最新更新日:2017/11/25
本日:count up126
昨日:356
総数:307686
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/19 心に響く言葉651 一歩一歩

画像1 画像1
ハワード・シュルツ(アメリカ 1953〜)
コーヒーショップチェーン「スターバックス・コーポレーション」の会長兼社長兼最高経営責任者。 シアトルの一コーヒーショップに過ぎなかったスターバックスを、世界的な規模に成長させた。

夏休みになります。
夏休みこそ、一歩一歩、着実に行っていきましょう。

7/19 気合い(5年生)

夏休みには、5年生の野外活動があります。
子どもたちといい思い出をつくりたい、そんな先生の思いで、言葉に力が入ります。
思い出深い野外活動にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 フローズンデザート

1学期最後の給食の日、デザートにフローズンヨーグルトが出ました。
早くから教室に置くと、溶けてしまうので、12時50分に放送がかかったら、1階の給食室に取りに行きました。
調理員さんたちに、「おいしい給食をありがとうございました」と、お礼を言える人たちもいて、とてもよかったです。
いい気持ちで、1学期の給食が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 給食おいしかったよ(1年生)

1学期の給食が、今日で終わりました。
1年生も、学校生活に慣れ、たくさん食べられるようになりました。
明日からは給食がありません。
何となく寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 牛乳で乾杯(4年生)

今日は、1学期最後の給食でしたが、誕生給食でもありました。
4年生のある学級は、「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしたあと、牛乳で乾杯しました。
みんな、とってもいいお顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこ飯(アルファ化米)・牛乳・さばの塩焼き・きゅうりと切り干し大根の梅和え・冬瓜汁・フローズンヨーグルトです。たこ飯は、今月の愛知県の郷土料理となっています。もとは漁師飯で、たこのおいしい土地には郷土料理として伝わっています。たこは、苦手な子も数人いましたが、完食しているクラスがたくさんありました。暑い今日には、フローズンヨーグルトが大人気でした。1学期最後の給食、楽しんでもらえたようで嬉しく思います。
そして、今日は誕生給食でした。7・8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

7/19 真剣(6年生)

画像1 画像1
1学期最後のテストに取り組んでいました。
算数でした。

7/19 5年生算数 四角形を敷き詰めるための法則は?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数の授業の様子です。合同な四角形を敷き詰めるための法則について,実際に敷き詰めを体験しながら学びました。まずは,色画用紙で作った四角形を使って,試行錯誤しながら敷き詰めに挑戦しました。その後,2人一組でタブレットを使って,相談しながら敷き詰めをしました。隣同士の子どもたちが頭を近づけ,真剣に,そして,楽しそうに学んでいた姿が印象的です。「同じ長さの辺を合わせるようにすればいい」「4つの角を集めるようにすればいい」ということに気付いた子どもたちは,うれしそうに発表していました。今後も,子どもたち同士の学び合い,関わり合いを大切にしていきたいと思います。

7/19 あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
笑顔で、元気なあいさつが聞こえました。
いい朝でした。

7/19 残すところあと2日

あと2日で、1学期が終わります。
今日と明日、精一杯、学校で過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 蝉時雨(せみしぐれ)

おはようございます。
3年1組の教室に入ったら、蝉の大合唱でした。
「蝉はどこにいるかな」と外を見ると、子どもたちが「蝉の死骸ならあったよ」と教えてくれました。
7日しか生きられない蝉です。
この夏、もうその命を終えたものもいるのだと、何だかしんみりしました。

1学期も、いよいよ今日と明日の2日となりました。
給食は、1学期最後です。
今日も一日、全力でいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 心に響く言葉650 本当に学ぶべきなのは

画像1 画像1
日野原重明(ひのはら しげあき、1911〜2017)
医師、医学博士。日本で最初に人間ドックを開設するなど、早くから予防医学の重要性を説き、終末期医療の普及にも尽くすなど、長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた。

自分の頭で考え行動することが、これからは大事になってきます。

7/18 シャボン玉とんだ(1年生)

夏の遊びで、「シャボン玉」をしました。
シャボン玉が風に流れて、いい感じでした。
みんなのお顔も、いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 日野原重明さんご逝去

画像1 画像1
本ホームページの「心に響く言葉」で何度も紹介させていただいている日野原重明さんが、本日ご逝去されました。
105才でした。

日野原重明さんは、聖路加国際病院名誉院長で、高齢者がいつまでも活躍できる社会づくりを提唱しました。

現役医師としての勤務は70年余り。最期は延命措置を望まず、東京都内の自宅で家族らに見守られながら静かに人生の幕を閉じられたそうです。

日野原さんの次男直明さんは、「延命はしないという本人の強い意志だった。無理に命を残す治療に反対していた」と明かしたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

(画像は中日新聞より引用しました)

7/18 デンプンはできるのか(6年生)

理科です。
銀紙で葉をおおったものと、日光に当たっていた葉では、違いがあるのかを実験しました。
デンプンができているかどうかを、葉の色素をお湯で落としてから調べました。
ヨウ素液を使いました。
ヨウ素液の反応を見ることは、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ツナサラダ、スイカです。今日も調理員さんが、大きなスイカを食べやすいように一生懸命、切り分けてくれました。甘くて冷たいスイカは、身体も冷やしてくれます。
カレーには、なす・かぼちゃ・トマト・にんじん・たまねぎなどの夏野菜がたくさん入っていました。カレーに入っていると野菜もいっぱい食べることができます。(暑い日でもなぜか熱いカレーをいっぱい食べることができます。不思議ですね。)暑い日が続くと食欲が低下することもありますが、たくさん食べて、夏バテしないようにしたいですね。

7/18 お別れケイドロ(2年生)

3時間目、外に出て行く子どもたちに「何をするのかな」と聞いたら、「お別れする子がいるから、一緒に遊ぶんだよ」と教えてくれました。
日本の暑い運動場で、みんなで走ったいい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 通学団会

2時間目は、通学団会でした。
手上げ横断の手の上げ方、すばらしいですね。
各班の反省の内容も、よかったです。
1学期の通学の仕方について、よく反省できていました。
明日からまた反省を生かして、登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) あと3日

画像1 画像1
おはようございます。
暑かった3連休が終わりました。
そして、1学期もあと残すところ3日です。
暑い日が続きますが、しっかりまとめをしていきたいです。
ヤナギが、風にゆれていました。
暑い中ですが、時折風がふく日です。
がんばりましょう。

7/17 心に響く言葉649 得意なこととやりたいこと

画像1 画像1
萩本欽一(はぎもと きんいち 1941年〜)
コメディアン、タレント、司会者、ラジオパーソナリティー、演出家。「欽ちゃん」の愛称で親しまれている日本を代表するコメディアンの一人であり、坂上二郎とのお笑いコンビ「コント55号」でブレイクした。

自分が「得意なこと」をまず見つけましょう。
そこから「やりたいこと」につながります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 A週月曜授業 ペアの日
給食終了
7/20 終業式
7/24 算数教室 皆泳教室
7/25 算数教室 皆泳教室 プール開放
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026