最新更新日:2017/09/23
本日:count up228
昨日:436
総数:281538
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/23 心に響く言葉655 ほめたら

画像1 画像1
河合隼雄(かわい はやお1928〜2007)
分析心理学(ユング心理学)を日本に紹介した学者として知られる、心理学者・心理療法家・元文化庁長官。京都大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授でもあり、文化功労者に選ばれた。

子どもたちは注意深く見ると、褒めることがいっぱいです。
この夏休み、子どもたちといる時間が長くなります。
具体的に褒めてあげてください。

7/23 音楽室

音楽の先生が、音楽室の掲示を新しくしてくれました。
こんな掲示に囲まれて、また元気に音楽の授業ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 夏の雲は忘れない

画像1 画像1
ヒロシマ・ナガサキの原爆をあつかった「夏の雲は忘れない」が、7/30(日)に、大府市勤労文化会館で上演されます。

「夏の雲は忘れない」は、ヒロシマ ナガサキに落とされた原爆によって父母を亡くした子ども、子どもを亡くした両親の書き残した手記を女優たちが朗読する朗読劇です。
特別な大道具、小道具はありませんが背景には映像が映し出され、音楽、効果音、照明によって構成されているそうです。

大府市の四中学校から応募して選ばれた人たちも共に参加します。
まだ、席に余裕があるそうです。
この夏、子どもたちと共に「ヒロシマ ナガサキ」について考えるきっかけになると思います。

7/23 手で縫う(5年生)

画像1 画像1
真剣に一点を見つめて、作業をしています。
家庭科で、手縫いの実習をしているのです。
ミシンという便利な機械もありますが、手縫いができることもとても大事なのです。
だって、針と糸さえあれば、ちょちょっと縫ったり、ボタンをつけたりできるのです。
この夏休み、家族のボタンが取れそうになっていたら、ちょちょっと手縫いで直してあげましょう。
画像2 画像2

7月23日(日) 大暑

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、大暑(たいしょ)です。
二十四節季で最も暑い頃とされています。
梅雨が明け、安定した夏空が広がるようになる時期で、これから8月上旬が暑さの本番です。

朝方の急な雨には、驚きました。
今日は終日、曇りの予報です。
湿度は高く、熱中症には気をつけたい日です。

今日もいい一日をお過ごしください。

7/22 心に響く言葉654 毎日毎時間

画像1 画像1
ブライアン・トレーシー(1944年〜)
カナダ・プリンスエドワードアイランド州出身の自己啓発作家、ビジネス書作家、経営コンサルタント、講演家、実業家。アメリカでモチベーション・コーチとして高い評価を獲得している人物であり、アメリカやカナダの著名企業などのコンサルタントとしても活躍している。

夏休みが長いからと安心して、無駄に時間を過ごすのは止めましょう。
自分に厳しく、毎日毎時間を、有効に使いましょう。

7/22 夏休み長さ比較

画像1 画像1
一昨日、地域の方に見送られて、夏休みに入った子どもたちですが、夏休みの長さは、地域によって随分差があります。




愛知県(大府市) 7月21日(金)〜8月31日(木) 42日間
北海道(札幌市) 7月26日(水)〜8月20日(日) 26日間
青森県(青森市) 7月22日(土)〜8月19日(土) 29日間
岩手県(盛岡市) 7月25日(火)〜8月17日(木) 24日間
山形県(山形市) 7月21日(金)〜8月31日(木) 42日間
東京都(新宿区) 7月21日(金)〜8月24日(木) 34日間
長野県(松本市) 7月26日(水)〜8月21日(月) 27日間
静岡県(静岡市) 7月25日(火)〜8月27日(日) 34日間
岐阜県(岐阜市) 7月18日(火)〜8月31日(木) 45日間
三重県(津市)  7月18日(火)〜8月31日(木) 45日間
岡山県(岡山市) 7月20日(木)〜8月31日(木) 43日間
香川県(高松市) 7月21日(金)〜8月24日(木) 35日間
熊本県(熊本市) 7月22日(土)〜8月31日(水) 41日間
沖縄県(那覇市) 7月21日(金)〜8月27日(日) 38日間
※県内・自治体内でも異なるところがあります

冷房が完備されたので、夏休みが短くなるという自治体の話も聞きましたが、お隣の岐阜県や三重県、静岡県とも違うのだと、不思議に思います。
とりあえずは、与えられた夏休みを有意義に過ごすことが大事ですね。

7/22 ゴムで動く車(3年生)

画像1 画像1
ゴムを動力として、車を動かしていました。
その前は、風で車が動きましたね。
そういえば、風力発電がありますね。

7/22 校歌(1年生)

音楽の先生に特別に教えてもらった甲斐あって、終業式では、元気に校歌を歌えました。
入学式では、6年生のお兄さん・お姉さんが歌っている校歌を聴くだけでしたが、4ヶ月たった今、歌詞も覚え、自信をもって歌います。
本当に成長著しい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(土) 暑さ本番

画像1 画像1
おはようございます。
夏休み2日目は、土曜日です。
朝から暑く、今日一日、どのように暑さ対策をしようか、考えるところです。
夏バテしないように、規則正しい生活をして、しっかり食べましょう。

では、今日もいい日をお過ごしください。

7/21 心に響く言葉653 まず最初に

画像1 画像1
レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452年〜1519年※ユリウス暦)
イタリア・ルネサンス期を代表する芸術家の一人。本名はレオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ。史上最高の画家の一人と称される人物であるが、彫刻や建築、音楽をはじめ、科学、数学、工学、解剖学、地学、地誌学、植物学など様々な分野で業績を残しており、「万能人」と呼ばれることも多い。

夏休みが始まりました。
終わりのことを考えて、計画的に毎日を過ごしましょう。

7/21 通知表をもらうのも(6年生)

6年生の2学級が、担任の先生から通知表をもらっていました。
小学校で通知表をもらうのも、6年生は3回です。
昨日、そのうちの1回が終わりました。
笑顔の人がいますね。
きっと満足のいく結果だったのでしょうね。
満足できない人もいたかも知れませんが、大丈夫です。
まだ2回あります。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 夏休みの先生たち

夏休み初日です。
先生たちは、昨日の午後から、ずっと汗をかきながら、作業をしています。
放送室を片付けているのは、工事をするためです。
トイレ掃除もしています。
トイレがにおわないように、基から掃除をしています。
他にも「備品検査」と言って、学校の備品がちゃんとあるかどうか、番号と台帳を見て調べています。
中学校の体育大会の審判に出かけている先生たちもいます。
暑い夏休みの初日から、先生たちは頑張っています。
共長っ子も、夏休みは長いからと言って、気を抜かず、計画的に物事を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 PTA新聞「かけはし」配布しました

昨日、PTA新聞「かけはし144号」を配布しました。
偶然、配られたばかりの1年生と3年生の教室の様子を見ました。
1年生は、自分たちの学級写真が載っているので、自分がどこにいるか探していました。
3年生は、先生たちの記事に興味津々でした。

PTA文化部の方たちが一生懸命、つくってくださいました。
子どもたちは、こんな笑顔で新聞を見ていました。
保護者の方も、ぜひご覧ください。

PTA文化部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 学校のために

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中は、5年生が飼育当番、6年生が水やり当番をします。
暑い夏ですが、高学年が、学校のために力を貸してくれます。
感謝です。

7月21日(金) 夏休みです

画像1 画像1
おはようございます。
今日から42日間の夏休みが始まりました。
夏休みの始まりにふさわしい「暑い朝」になりました。

夏休みですが、先生たちは出校し、工事のための荷物の移動や作業に励んでいます。
先生たちもがんばっています。
みなさんも、夏休みを計画的に有意義に過ごしましょう。

7/20 心に響く言葉652 みんないい

画像1 画像1
金子 みすゞ(かねこ みすず 1903年〜 1930年)
大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。本名、金子 テル(かねこ テル)。26歳で死去するまでに500余編もの詩を綴ったとされる。

みんなそれぞれいいところをもっているのです。
いいところを見つけるようにしたいですね。

7/20 ツバメの巣

画像1 画像1
ふと気がつくと、ツバメの巣がもう一つできていました。
もうじき、巣立ちそうなツバメたちです。

ツバメが巣を作るといいことがあるそうです。
今年は、共長小学校に、いいことがありそうでうれしいです。



ツバメ      藤川幸之助

今年こそはと
毎年のように思って
春になると
土間の戸を開け放して寝る
寒い夜にはストーブまで用意して
ツバメは
優しい人の住むところに
巣を作ると小さい頃聞いてから

一度だけ
私の家に巣を作ったことがあった
でも白い糞で家が汚れるからと
母が土間に新聞しきつめて
おまけに巣の中にまで新聞をしいた
それからツバメは帰ってこなかった
私は優しくはなれない
一生もう私は
優しい人にはなれないと
母をにらみつけた

今年も
土間の戸を開け放して眠る
寒い夜のためにストーブまで用意して
私は今年こそ優しい人に
なっているのかと
そんな私のそばを
白い腹と赤いあごを見せて
スーッチとツバメが横切ってゆく
優しさが私にスーッチと近づいては
スーッチと遠ざかってゆく

7/20 初めての通知表(1年生)

1年生にとっては、初めてもらう通知表でした。
1年生の子に「通知表を、もうもらいましたか。」と聞くと、何のことか分かりませんでした。
まだ見たこともないので、きっと分からなかったのですね。
先生から、言葉をかけてもらいながら、手渡してもらいました。

今日、通知表を手にしたすべての子どもたちにとって、この通知表が子どもたちの今後の成長に役立つものであることを願っています。
苦手なことは克服し、得意なことをさらに伸ばしていってほしいと思います。
おうちでも、子どもたちの励みとなるような言葉がけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 表彰

終業式で、表彰がありました。
少年野球チームと、陸上の表彰です。
1学期最後の表彰となりました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 算数教室 皆泳教室
7/25 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/26 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026