最新更新日:2017/07/28
本日:count up81
昨日:347
総数:260711
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/25 心に響く言葉657 人生は短い だから

画像1 画像1
ジョン・レノン(1940年〜1980年)
イングランド・リヴァプール出身の音楽家、シンガーソングライター。世界的に人気を博したロックバンド「ビートルズ」のボーカル&ギターとして知られる人物であり、1970年のビートルズ解散後はソロ活動のほか、妻の「オノ・ヨーコ」と共に平和運動家としても活躍。

そうなのです。
友達と過ごす時間を、思い出深い有意義な時間にしましょう。

7/25 算数教室2日目 その2

 算数教室2日目 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 算数教室2日目 その1

 今日は、算数教室2日目です。
 2日目ということで、何をどのように進めればよいかを子どもたちもわかっているためややリラックスした雰囲気も感じられました。子どもたち同士で教え合う場面も見られました。明日はいよいよ最終日、教え合い、競い合って学びを深めてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 給食研修会

画像1 画像1
今日の午前中は、市役所で行われた「学校給食研修会」に給食部長の立場で参加させていただきました。
給食について、知っているつもりではいましたが、知らないことも多く、勉強になりました。
まず、給食室では、火がちゃんと通っているか確認するために、食品の温度を何度も計っています。
そして、給食で使う調理器具や冷蔵庫などの設備の消毒。
暑い給食室で、多くの給食を作る苦労。
各学校に応じた衛生管理の取組、等々。
また、衛生管理を勘案した実験も行いました。

多くの人の手によって、おいしい給食が届けられているのです。
9月にまた給食が始まったら、感謝していただきましょう。

7/25 プール大盛況

プール開放の初日です。
午前中の皆泳指導は、雨で中止でしたが、午後からのプール開放は実施できました。
大府市役所あたりは、雨が降りませんでしたが、出張からの帰り道、学校に近づくにつれて、水たまりが多くできていました。
午前中、局地的に随分降ったことが分かりました。
明日は、皆泳指導もプール開放もできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生皆泳教室中止

本日10時から予定していた、4年生の皆泳教室は、雨天のため中止とします。

7月25日(火) 不安定な天気

画像1 画像1
おはようございます。
朝からたいへん蒸し暑くなっています。
元気でお過ごしですか。

台風5号が迷走しています。
今後の動きが心配です。
気をつけてみていきましょう。

(画像はYahooより引用しました)

7/24 心に響く言葉656 今日なすべきこと

画像1 画像1
石川洋(いしかわ よう1930年〜)
作家・講師。PHPゼミナールの他、企業・団体などの講師として多数のファンを持ち、受講生に「人としての生きざま」を問いかけ、感動を呼ぶ。また、海外ではカンボジアなどで幾多の危険な場面に直面しながら難民救助にもあたっている。

算数教室、皆泳指導、家での宿題、手伝い等々、できることを精一杯やりましょう。

7/24 3年後の今日

画像1 画像1
3年後の今日、2020年7月24日に東京オリンピックが開催されます。

国民的行事に向け機運を盛り上げようと、青森―東京間を市民ランナーらがつなぐリレーが始まりました。

青森市では、東日本大震災の被災地を約1800人がランニングと自転車で駆け抜ける「未来(あした)への道 1000km縦断リレー」がスタートしました。
五輪金メダリストのレスリング女子伊調馨選手や女子マラソン高橋尚子さんらがゲストランナーに加わりました。
8月7日に東京・両国国技館にゴールする予定です。

3年後、何年生になっているかな。
そして、何をしているかな。
まだまだ先だと思っていても、あっという間に過ぎるかも知れませんね。

(写真は中日新聞より引用しました)


7/24 共長夏祭りに向けて

金管クラブは、共長夏祭りに向けて、練習が佳境に入っています。
今日は、パート練習をしたあと、全体で合わせました。
いい演奏になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 皆泳指導(4年生)

皆泳指導の1日目です。
先生たちが、文字通り手取り足取り、ていねいに教えてくれます。
25m泳げるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 苦手をなくそう

画像1 画像1
算数教室が始まりました。
先生たちが、手厚く算数の勉強を見てくれます。
この機会に、算数の苦手を克服しましょう。

7月24日(月) 本格始動

画像1 画像1
おはようございます。
週明けの月曜日です。
今日から、算数教室・皆泳指導が始まります。

正門横のサルスベリが満開です。
秋田県の雄物川が決壊した映像が今朝のニュースで流れていました。
梅雨末期の集中豪雨による被害は、心が痛みます。
九州の豪雨といい、今後の対策が必要だと思うばかりです。

7/23 心に響く言葉655 ほめたら

画像1 画像1
河合隼雄(かわい はやお1928〜2007)
分析心理学(ユング心理学)を日本に紹介した学者として知られる、心理学者・心理療法家・元文化庁長官。京都大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授でもあり、文化功労者に選ばれた。

子どもたちは注意深く見ると、褒めることがいっぱいです。
この夏休み、子どもたちといる時間が長くなります。
具体的に褒めてあげてください。

7/23 音楽室

音楽の先生が、音楽室の掲示を新しくしてくれました。
こんな掲示に囲まれて、また元気に音楽の授業ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 夏の雲は忘れない

画像1 画像1
ヒロシマ・ナガサキの原爆をあつかった「夏の雲は忘れない」が、7/30(日)に、大府市勤労文化会館で上演されます。

「夏の雲は忘れない」は、ヒロシマ ナガサキに落とされた原爆によって父母を亡くした子ども、子どもを亡くした両親の書き残した手記を女優たちが朗読する朗読劇です。
特別な大道具、小道具はありませんが背景には映像が映し出され、音楽、効果音、照明によって構成されているそうです。

大府市の四中学校から応募して選ばれた人たちも共に参加します。
まだ、席に余裕があるそうです。
この夏、子どもたちと共に「ヒロシマ ナガサキ」について考えるきっかけになると思います。

7/23 手で縫う(5年生)

画像1 画像1
真剣に一点を見つめて、作業をしています。
家庭科で、手縫いの実習をしているのです。
ミシンという便利な機械もありますが、手縫いができることもとても大事なのです。
だって、針と糸さえあれば、ちょちょっと縫ったり、ボタンをつけたりできるのです。
この夏休み、家族のボタンが取れそうになっていたら、ちょちょっと手縫いで直してあげましょう。
画像2 画像2

7月23日(日) 大暑

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、大暑(たいしょ)です。
二十四節季で最も暑い頃とされています。
梅雨が明け、安定した夏空が広がるようになる時期で、これから8月上旬が暑さの本番です。

朝方の急な雨には、驚きました。
今日は終日、曇りの予報です。
湿度は高く、熱中症には気をつけたい日です。

今日もいい一日をお過ごしください。

7/22 心に響く言葉654 毎日毎時間

画像1 画像1
ブライアン・トレーシー(1944年〜)
カナダ・プリンスエドワードアイランド州出身の自己啓発作家、ビジネス書作家、経営コンサルタント、講演家、実業家。アメリカでモチベーション・コーチとして高い評価を獲得している人物であり、アメリカやカナダの著名企業などのコンサルタントとしても活躍している。

夏休みが長いからと安心して、無駄に時間を過ごすのは止めましょう。
自分に厳しく、毎日毎時間を、有効に使いましょう。

7/22 夏休み長さ比較

画像1 画像1
一昨日、地域の方に見送られて、夏休みに入った子どもたちですが、夏休みの長さは、地域によって随分差があります。




愛知県(大府市) 7月21日(金)〜8月31日(木) 42日間
北海道(札幌市) 7月26日(水)〜8月20日(日) 26日間
青森県(青森市) 7月22日(土)〜8月19日(土) 29日間
岩手県(盛岡市) 7月25日(火)〜8月17日(木) 24日間
山形県(山形市) 7月21日(金)〜8月31日(木) 42日間
東京都(新宿区) 7月21日(金)〜8月24日(木) 34日間
長野県(松本市) 7月26日(水)〜8月21日(月) 27日間
静岡県(静岡市) 7月25日(火)〜8月27日(日) 34日間
岐阜県(岐阜市) 7月18日(火)〜8月31日(木) 45日間
三重県(津市)  7月18日(火)〜8月31日(木) 45日間
岡山県(岡山市) 7月20日(木)〜8月31日(木) 43日間
香川県(高松市) 7月21日(金)〜8月24日(木) 35日間
熊本県(熊本市) 7月22日(土)〜8月31日(水) 41日間
沖縄県(那覇市) 7月21日(金)〜8月27日(日) 38日間
※県内・自治体内でも異なるところがあります

冷房が完備されたので、夏休みが短くなるという自治体の話も聞きましたが、お隣の岐阜県や三重県、静岡県とも違うのだと、不思議に思います。
とりあえずは、与えられた夏休みを有意義に過ごすことが大事ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/26 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026