最新更新日:2017/09/23
本日:count up228
昨日:436
総数:281538
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/26 心に響く言葉658 まず自分から

画像1 画像1
本多 時生(ほんだ ときお1956年〜)
神奈川出身の著述家、プログラマー。電気通信大学を卒業後、ソフト開発の仕事に従事。20代後半より「人の幸せに関する研究」をライフワークとしてはじめ、1996年に「幸せのホームページ」を開設。幸せに関する著書も多数発表している。

まず自分から、あいさつをして、話しかけましょう。
それが、だれとでも仲良くなれる秘訣です。

7/26 プール開放2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨がうそだったかのようにいい天気になり、午後からのプール開放には今日もたくさんの子どもたちが集まってきました。参加者はなんと295人!
プールサイドも裸足ではやけどしそうなくらいの熱さだったので、PTAの方たちがホースで水をかけてくれていました。
暑い中、受付や監視をしてくださったPTA保健指導部のみなさま、ありがとうございました。

7/26 本番に近い練習

共長夏祭りは、今週の土曜日です。
夏祭りで演奏するために、「あいさつ」から始まる本番に近い練習をしています。
曲は、「マーチ・アラカルト」と「八木節」です。
まだまだ上手くなりそうです。
夏祭り当日の演奏を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 4年生 皆泳指導

昨日は、天候の都合で皆泳指導ができませんでしたが、今日は天気が持ち直したので、2回目の皆泳指導を行いました。
先生たちが、熱心に教えてくれます。
一人でも多くの子が、25m泳ぎ切るといいです。
画像1 画像1

7/26 算数教室

今日で3日間の算数教室が終わりました。
少人数の子どもたちを、多くの先生たちで見ています。
学級という大きなまとまりで学習することも大事ですが、算数教室のように、少人数をじっくり見ることも必要だと改めて思いました。
今日は、4年生に参加させてもらいましたが、一人一人のつまずいているところをじっくり教えたり、できたときには励ましの言葉をかけたり、ゆったりと子どもたちとかかわることができました。
夏休みの始まりに、いい時間を子どもたちと過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(水) 天気回復

画像1 画像1
おはようございます。
朝方の激しい雨には、子どもたちの登校さえ心配しましたが、急激に天気は回復しています。
天気予報を見ると、午前中の皆泳指導も午後からのプール開放も実施できそうです。

7/25 心に響く言葉657 人生は短い だから

画像1 画像1
ジョン・レノン(1940年〜1980年)
イングランド・リヴァプール出身の音楽家、シンガーソングライター。世界的に人気を博したロックバンド「ビートルズ」のボーカル&ギターとして知られる人物であり、1970年のビートルズ解散後はソロ活動のほか、妻の「オノ・ヨーコ」と共に平和運動家としても活躍。

そうなのです。
友達と過ごす時間を、思い出深い有意義な時間にしましょう。

7/25 算数教室2日目 その2

 算数教室2日目 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 算数教室2日目 その1

 今日は、算数教室2日目です。
 2日目ということで、何をどのように進めればよいかを子どもたちもわかっているためややリラックスした雰囲気も感じられました。子どもたち同士で教え合う場面も見られました。明日はいよいよ最終日、教え合い、競い合って学びを深めてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 給食研修会

画像1 画像1
今日の午前中は、市役所で行われた「学校給食研修会」に給食部長の立場で参加させていただきました。
給食について、知っているつもりではいましたが、知らないことも多く、勉強になりました。
まず、給食室では、火がちゃんと通っているか確認するために、食品の温度を何度も計っています。
そして、給食で使う調理器具や冷蔵庫などの設備の消毒。
暑い給食室で、多くの給食を作る苦労。
各学校に応じた衛生管理の取組、等々。
また、衛生管理を勘案した実験も行いました。

多くの人の手によって、おいしい給食が届けられているのです。
9月にまた給食が始まったら、感謝していただきましょう。

7/25 プール大盛況

プール開放の初日です。
午前中の皆泳指導は、雨で中止でしたが、午後からのプール開放は実施できました。
大府市役所あたりは、雨が降りませんでしたが、出張からの帰り道、学校に近づくにつれて、水たまりが多くできていました。
午前中、局地的に随分降ったことが分かりました。
明日は、皆泳指導もプール開放もできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生皆泳教室中止

本日10時から予定していた、4年生の皆泳教室は、雨天のため中止とします。

7月25日(火) 不安定な天気

画像1 画像1
おはようございます。
朝からたいへん蒸し暑くなっています。
元気でお過ごしですか。

台風5号が迷走しています。
今後の動きが心配です。
気をつけてみていきましょう。

(画像はYahooより引用しました)

7/24 心に響く言葉656 今日なすべきこと

画像1 画像1
石川洋(いしかわ よう1930年〜)
作家・講師。PHPゼミナールの他、企業・団体などの講師として多数のファンを持ち、受講生に「人としての生きざま」を問いかけ、感動を呼ぶ。また、海外ではカンボジアなどで幾多の危険な場面に直面しながら難民救助にもあたっている。

算数教室、皆泳指導、家での宿題、手伝い等々、できることを精一杯やりましょう。

7/24 3年後の今日

画像1 画像1
3年後の今日、2020年7月24日に東京オリンピックが開催されます。

国民的行事に向け機運を盛り上げようと、青森―東京間を市民ランナーらがつなぐリレーが始まりました。

青森市では、東日本大震災の被災地を約1800人がランニングと自転車で駆け抜ける「未来(あした)への道 1000km縦断リレー」がスタートしました。
五輪金メダリストのレスリング女子伊調馨選手や女子マラソン高橋尚子さんらがゲストランナーに加わりました。
8月7日に東京・両国国技館にゴールする予定です。

3年後、何年生になっているかな。
そして、何をしているかな。
まだまだ先だと思っていても、あっという間に過ぎるかも知れませんね。

(写真は中日新聞より引用しました)


7/24 共長夏祭りに向けて

金管クラブは、共長夏祭りに向けて、練習が佳境に入っています。
今日は、パート練習をしたあと、全体で合わせました。
いい演奏になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 皆泳指導(4年生)

皆泳指導の1日目です。
先生たちが、文字通り手取り足取り、ていねいに教えてくれます。
25m泳げるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 苦手をなくそう

画像1 画像1
算数教室が始まりました。
先生たちが、手厚く算数の勉強を見てくれます。
この機会に、算数の苦手を克服しましょう。

7月24日(月) 本格始動

画像1 画像1
おはようございます。
週明けの月曜日です。
今日から、算数教室・皆泳指導が始まります。

正門横のサルスベリが満開です。
秋田県の雄物川が決壊した映像が今朝のニュースで流れていました。
梅雨末期の集中豪雨による被害は、心が痛みます。
九州の豪雨といい、今後の対策が必要だと思うばかりです。

7/23 心に響く言葉655 ほめたら

画像1 画像1
河合隼雄(かわい はやお1928〜2007)
分析心理学(ユング心理学)を日本に紹介した学者として知られる、心理学者・心理療法家・元文化庁長官。京都大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授でもあり、文化功労者に選ばれた。

子どもたちは注意深く見ると、褒めることがいっぱいです。
この夏休み、子どもたちといる時間が長くなります。
具体的に褒めてあげてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026