最新更新日:2017/11/25
本日:count up126
昨日:356
総数:307686
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/28 心に響く言葉660 積み重ね

画像1 画像1
浅田次郎(あさだ じろう 1951〜)
小説家。数々のヒット作を生み出し、吉川英治文学賞、司馬遼太郎賞などを受賞。2015年に紫綬褒章を受賞。直木賞などの選考委員も務める。

だからコツコツ確実に行うことが大事なのですね。
どんなことも毎日着実に進めましょう。

7/28 一週間がたちました

画像1 画像1
夏休みに入り、一週間が過ぎました。
学校では、課外活動が本格始動しています。
また、夏休みの工事もいよいよ始まります。
昇降口に、足場が組まれます。
注意して通行しましょう。

7/28 いよいよ明日(金管課外)

明日の「共長夏祭り」で演奏する金管クラブです。
今日は、最後の練習をしていました。
音の出し方や合わせ方、細かいところまで練習していました。
指導されるとすぐできるところが「すごい」と思ってみていました。
聞き応えのあるすばらしい演奏です。
明日の夕方、ぜひ聴きに来てください。
画像1 画像1

7/28 5年生4人組

画像1 画像1
「笑顔が素敵な5年生4人組」と題したいところですが、写真の5年生の人たちはすべて、飼育当番に来てくれた5年生です。
共長小学校は、夏休みに5年生が飼育当番をすることになっているのです。
学校のために活躍する5年生の笑顔です。

7/28 言われたらすぐ(サッカー部)

今日の練習は、教務の先生が見ていました。
アップの時に声が小さかったので、「なぜ声を出すのか。」教えてもらいました。
「声を出すと、筋肉が温まり、けがをしにくくなる。」と言うことを、砲丸投げの例を出して話していました。
そのあと声が出るようになりました。
言われたことがすぐにできるのは、賢い証拠です。
そして、素直さは人を成長させます。
これからの伸びが楽しみなサッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 珍客来校

画像1 画像1
朝、出勤してきた先生が、中庭側の柱にカブトムシのメスがくっついているのを発見しました。さすが、自然豊かな共長小学校です。
飼育当番で学校に来た5年生が連れて帰りました。

7月28日(金) ツバメは健在

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今朝もはっきりしない天気です。
昨日は、最高気温が30度を超しませんでした。
涼しさを感じた体の感覚も正しいのだと思いました。

さて、今朝もツバメのヒナたちは巣に健在でした。
親鳥からえさをもらっていました。
何だかうれしかったです。

7/27 心に響く言葉659 人生をよりよくする習慣

画像1 画像1
ブライアン・トレーシー(1944年〜)
カナダ・プリンスエドワードアイランド州出身の自己啓発作家、ビジネス書作家、経営コンサルタント、講演家、実業家。アメリカでモチベーション・コーチとして高い評価を獲得している人物であり、アメリカやカナダの著名企業などのコンサルタントとしても活躍している。

よい未来になるように「よい習慣」を身につけましょう。
夏休みの生活習慣は、整っていますか。

7/27 記号を見て(金管課外)

管楽器の人たちが、「記号をしっかり見て吹くこと」と指導されていました。
「フォルテ」「メゾピアノ」「フォルテシモ」などの記号がついているとき、どのように吹くか教えてもらっていました。
基本をきちんと指導してもらっています。
話をよく聞いて、それができるようになることが、成長なのだと思います。
金管課外の人たちの出入り口が工事の関係で変更になりました。
昨日のうちに、先生が靴を置くところを整えてくれました。

どの課外クラブにもいえることですが、毎日子どもたちは練習に参加して、頑張っていますが、子どもたちを指導する先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 ロボコン1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(土)に,豊田自動織機共和工場でロボコンが行われます。共長小学校もこの大会に6年生の児童2チーム8名が出場します。そして,豊田自動織機の技術の方の指導のもと,本日から活動を開始しました。
 ロボコンの内容は,決まったコースをより速くゴールできるようにプログラミングしたチームが勝者となります。今日は,ロボット本体を作成して,基本のプログラミングを行いました。子どもたちは,直線のコースと曲線のコースのバランスを調節しながら何度も試行していて,より速く,より正確に動くように工夫してプログラミングをしていました。

7/27 巣立ち間近

画像1 画像1
共長小学校の二つ目のツバメの巣の雛たちが大きくなっています。
巣立ちの日は近いようです。
もしかしたら、明日の朝には巣立っていなくなっているかも知れません。

7/27 工事が始まります

画像1 画像1
共長小学校は、児童数が増えています。
それに伴って、教員数も増加するため、今の職員室では対応できなくなります。
平成30年度(来年の夏)に、職員室の改修工事が行われます。
本当は、今年の夏の予定でしたが、諸事情で来年の夏になりました。
今年は、その準備として、校長室・放送室・更衣室等の改修が行われます。
校長室が、昇降口の方へ移動し、校長室分が職員室となり、職員室を広げる改修です。
先生たちの更衣室も改修されます。
荷物の移動も、終業式の日から行われていました。
今日から、工事のための準備が始まりました。
学校へお越しの際は、ご不便をおかけすると思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

7/27 バスケ部練習

バスケ部も、練習です。
昨年から、指導されているくつの整頓やあいさつもしっかりできていました。
多くの子どもたちが参加して、今日の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 サッカー部始動

サッカー部の練習が始まりました。
運動場の状態がよくないので、室内で筋トレを行ったあと、昨年度の共長小の試合のビデオを見ました。
今年に生きることがあるといいですね。
画像1 画像1

7月27日(木) 台風2つ

画像1 画像1
おはようございます。
梅雨明けをしても、なかなかすっきりしない天気が続いています。
明け方に雨が降り、風が涼しい朝になりました。

台風が2つ海上にあります。
影響し合って、迷走する場合がありますので、今後の動きに注意していきたいです。

(画像はYahooから引用しました)

7/26 心に響く言葉658 まず自分から

画像1 画像1
本多 時生(ほんだ ときお1956年〜)
神奈川出身の著述家、プログラマー。電気通信大学を卒業後、ソフト開発の仕事に従事。20代後半より「人の幸せに関する研究」をライフワークとしてはじめ、1996年に「幸せのホームページ」を開設。幸せに関する著書も多数発表している。

まず自分から、あいさつをして、話しかけましょう。
それが、だれとでも仲良くなれる秘訣です。

7/26 プール開放2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨がうそだったかのようにいい天気になり、午後からのプール開放には今日もたくさんの子どもたちが集まってきました。参加者はなんと295人!
プールサイドも裸足ではやけどしそうなくらいの熱さだったので、PTAの方たちがホースで水をかけてくれていました。
暑い中、受付や監視をしてくださったPTA保健指導部のみなさま、ありがとうございました。

7/26 本番に近い練習

共長夏祭りは、今週の土曜日です。
夏祭りで演奏するために、「あいさつ」から始まる本番に近い練習をしています。
曲は、「マーチ・アラカルト」と「八木節」です。
まだまだ上手くなりそうです。
夏祭り当日の演奏を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 4年生 皆泳指導

昨日は、天候の都合で皆泳指導ができませんでしたが、今日は天気が持ち直したので、2回目の皆泳指導を行いました。
先生たちが、熱心に教えてくれます。
一人でも多くの子が、25m泳ぎ切るといいです。
画像1 画像1

7/26 算数教室

今日で3日間の算数教室が終わりました。
少人数の子どもたちを、多くの先生たちで見ています。
学級という大きなまとまりで学習することも大事ですが、算数教室のように、少人数をじっくり見ることも必要だと改めて思いました。
今日は、4年生に参加させてもらいましたが、一人一人のつまずいているところをじっくり教えたり、できたときには励ましの言葉をかけたり、ゆったりと子どもたちとかかわることができました。
夏休みの始まりに、いい時間を子どもたちと過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
8/2 5年トーチ活動練習
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026