最新更新日:2018/11/17
本日:count up67
昨日:383
総数:453067
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/7 「はらい」に気をつけて(3年生)

「右はらい」「左はらい」に気をつけて、「大」の字を書きました。
4月から始めた毛筆ですが、落ち着いて書けるようになりました。
画像1 画像1

7/7 チームリーダー会

画像1 画像1
運動会のチームリーダーが集まりました。
「記録より記憶に残る」いい運動会に向けて、力を尽くしましょう。

7/7 1年生 朝

きょうは1・2時間目に、プールに入ります。
朝は、アサガオに水をやったり、提出物を出したり、水着に着替えたり、なかなかいそがしいです。
でも、計画的に着々とできました。

「アサガオが、やっと一つ咲いた」と教えてくれた男の子がいました。
待っていたんだね。
七夕の日に、うれしいことがあってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 小暑(しょうしょ)

画像1 画像1
今日7月7日は、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」です。
今年も、昨年に引き続き「七夕」と同じ日となりましたが、「7月6日」になる年もあります。

梅雨明け間近です。セミも鳴き始め、暑さが本格的になるころです。
今朝、セミが勢いよく鳴いていました。
また、集中豪雨や急激な暑さによる熱中症などにも、注意が必要です。
九州北部には、特別警報が出され、被害が出ています。
今後、被害が広がらないことを願うばかりです。

本格的な夏に備え、体調管理に気をつけていきましょう。

7月7日(金) 七夕

おはようございます。
今日は、七夕です。
短冊に願いごとが書いてある学級がありました。
また、算数教室の窓から、短冊が張られ、風にゆれていました。
きっと、算数に関する願いごとが書いてあるのでしょう。

ところで、七夕は、ひな祭りや端午の節句と並んで日本の五節句のうちの一つですが、ひな祭りの桜餅やひなあられ、端午の節句はちまきや柏餅が行事食のように、七夕にも行事食があるのです。

七夕の行事食は、そうめんです。

そうめんが天の川に似ているから。そうめんが織姫の織り糸に似ているから等という説もありますが、1年間の無病息災を祈願して、索餅が食べられるようになり、七夕に索餅をお供えしていたという説もあります。
やがて、この索餅がそうめんに変わり、現在に至っているそうです。

何だかそうめんが食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 心に響く言葉638 人生の最大の幸福

画像1 画像1
ヴィクトール=マリー・ユゴー(1802年〜1885年)
フランスの詩人、小説家、政治家。ロマン主義フランス文学の大河小説『レ・ミゼラブル』の著者として知られる。

「愛する人」を多くつくりましょう。
そうすれば、その人を幸せにすることができるのです。

7/6 1学期最後のクラブ

今日は、1学期最後のクラブでした。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
将棋クラブには、将来の「藤井四段」がいるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 七夕集会(1年生)

明日は、七夕です。
1年生全員で、七夕集会をしました。
願いごとを発表したり、「猛獣がり」ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 食品ロス

ある先生が、中日新聞にあった「食品ロス」について、教えてくれていました。
食品ロスとは、「食べられる状態であるにもかかわらず、捨てられている食品。」のことを言います。
地球規模で見ると、食べられないでなくなっていく子どもたちがいます。
好き嫌いで、食べ残しをしないようにしたいですね。
まずは、給食の食べ残しをしないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 給食

画像1 画像1
既に文書で、お知らせしましたが、今日提供する予定であった「切り干し大根入り焼きそば」は「切り干し大根のソース煮」に変更し、提供させて頂きました。
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ウインナーと野菜のケチャップ炒め・切り干し大根のソース煮・フルーツポンチです。切り干し大根は、生の大根と比較し、干すことによってカルシウムやビタミン等の栄養成分が凝縮されています。また、食物繊維が豊富に含まれているため、よく噛む必要があり、噛む力を育てることにもつながります。今日は、焼きそば麺が入っていませんでしたが、子どもたちはパンに挟み、「おいしい!」とよく食べている様子でした。ソースの味付けは、子どもたちに好まれるようです。おかわりしている姿も、たくさん見ることができました。

7/6 3年生 最後の水泳授業

いい天気でした。
水が気持ちよかったです。
どのくらい泳げるようになったか、検定しました。
泳力が伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 コミュニケーションタイム(5年生)

「残り少ない1学期、学級のみんなのために何ができるか」グループで話し合ってから、全体の場で発表していました。
高学年らしいテーマですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 コミュニケーションタイムのテーマ

さまざまなテーマがありますが、「七夕の願いごと」が多かったです。
明日は、七夕です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2列

画像1 画像1
今年度になって、登校の並び方が、よくなっていると感じます。
班長・副班長の自覚があり、注意してくれていることが大きいと思います。
高学年の人たちがしっかりしてきました。
安全に登校するためにも、大事なことですね。

今日も、日差しの強い中、立哨をありがとうございました。

7月6日(木) セミの声

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
よく晴れています。
今日は、34度になるという予報です。
緑化委員会の人たちの活躍がうれしいです。
セミの声を聞きました。
いよいよ本格的な夏の訪れです。

一方で、九州北部では、活発な梅雨前線が停滞し、記録的な大雨となっています。
すでに、連絡の取れない方があるとニュースでは報道されています。
何とか無事でと、願うばかりです。

7/5 心に響く言葉637 しょうがないだけの

画像1 画像1
落合博満(おちあい ひろみつ 1953年〜)
秋田県出身の元プロ野球選手&プロ野球監督。選手時代と監督時代の両方で活躍を見せた人物であり、選手時代は史上最年少(当時)での三冠王達成や、王貞治、ランディ・バースに続く史上3人目となる2年連続の三冠王、プロ野球史上初の2年連続50本塁打、史上初の両リーグ200本塁打など数々の記録を樹立した。

反省を生かし、「昨日より今日、今日より明日」よりよくなれる人になりましょう。

7/5 6年生 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
プレゼンテーションソフトを使って、修学旅行のまとめを作っています。資料を読んで学んだことだけでなく、実際に見たときの感想を混ぜながら、写真を効果的に使ってまとめていました。

7/5 先生からの心に響く言葉

画像1 画像1
子どもたちにどうしても伝えたい想いを感じる朝の黒板でした。(感涙)
画像2 画像2

7/5 運動会に向かって

9月24日は、運動会です。
運動会に向かって、少しずつ動き始めています。
先生たちも頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 災害学習(非常食体験)

 5年生は野外活動で災害学習の一環で非常食体験を行います。今日は、その練習です。マジックライスや水を取りに行く係、机をふき衛生面に気をつける係など、どのグループも責任をもって行うことができました。また、マジックライスに水を入れる際にこぼれないように協力して行ったり、食品ロスが出ないように配膳も考えて行っていました。野外活動では、さらにしっかり行ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/30 共長夏祭り
8/2 5年トーチ活動練習
8/4 野外活動事前指導
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026