最新更新日:2017/09/23
本日:count up226
昨日:436
総数:281536
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

8/18 心に響く言葉679 人を美しくする

画像1 画像1
斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)
精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

人を美しくする術(すべ)を身につけましょう。

8/18 学校は工事中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの工事で、あったはずのものがなくなったり、なかったはずのものが増えていたりします。明日の出校日には、みんなびっくりするかもしれません。
まだまだ工事の途中です。危ないものにはさわらずに、そばを通るときは気をつけて通りましょう。

8/18 明日は親子除草・出校日です

画像1 画像1
明日は、親子除草・出校日です。
子どもたちはいつもどおり、通学団で登校します。

保護者の方は、8:30〜40までに、朝礼台前に集合してください。
除草作業が中止の場合は、7:00に決定し、メール配信を行います。
よろしくお願いいたします。

子どもたちは、除草作業中止の場合も、登校します。
久しぶりにみんなに会えることを、楽しみにしています。

8/18 遠野市都市間交流派遣団

画像1 画像1
今朝出発した、遠野市派遣団の様子は「神田小学校ホームページ」でご覧いただけます。
団長が、神田小学校の校長先生だからです。
とても素敵な遠野市訪問の様子を知ることができます。
ぜひ、ご覧ください。

神田小学校ホームページ → クリック

(画像は遠野市観光協会のホームページより引用しました)

8/18 タブレットを使ったよ(1年生)

「ポケタッチ」で、タブレットになれる練習をしました。
1年生ですが、うまくタブレットを操作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 睡眠負債

画像1 画像1
「睡眠負債」という言葉をご存じですか。
わたしも何気なくつけた番組の中で聞いた言葉です。
「睡眠負債」とは、毎日のわずかな睡眠不足が負債のように蓄積された状態のこと。眠気などの症状に乏しく、自覚が難しい潜在的な睡眠不足を指す。海外の研究者によって名付けられ、睡眠研究の分野で世界的に用いられている。1日6時間程度睡眠がとれている人でも、睡眠負債の影響で脳のパフォーマンスが低下したり、がんや認知症などの病気のリスクが高まったりする可能性が指摘されている。遮光して時間を気にせず就寝し、睡眠時間が通常より2時間以上長くなった場合は睡眠負債を抱えている可能性が高いとされる。改善には、平日の睡眠時間を現状より少し増やし、休日も寝だめをせず同じ睡眠時間を維持することが有効とされている。 (コトバンクより)

大人の問題であると考えられていた「睡眠負債」が、今子どもたちの中で大きな問題になりつつあるのだそうです。
「朝、布団からなかなか出られない」「最近、成績が落ちてきた」「ささいなことで暴力を振るう」。こうした子どもたちの異変は、慢性的な睡眠不足が要因になっているケースがあるのだそうです。ある専門医療機関では年間4000人近くの睡眠に悩む子どもが受診しているそうです。

子どもの睡眠負債、その実態に迫る番組が明日放送されます。
くう ねる あそぶ」特集番組▼
「ねる子よ育て!」
日時:8月19日(土)[Eテレ]夜8時〜9時 [生放送]→クリック

ぜひ見てみようと思っています。

8/18 思い出の修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館にて

8/18 思い出の修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
貴船神社と金閣寺

8/18 行ってらっしゃい

画像1 画像1
7時20分に、大府駅東口に集合して、出発式を行いました。
遠野に向けて出発します。
共長小学校からは、2名の児童が代表として参加します。
2人とも遠野小学校で、「大府市や愛知県」について紹介するそうです。
わたしも、4年前に団長として参加させていただきましたが、通常の旅行では体験できない意義深い遠野市訪問となります。
ぜひ、積極的に参加希望してほしいと思います。

8月18日(金) 明日は出校日

画像1 画像1
おはようございます。
今朝もはっきりしない天気ですが、明日は晴れるようです。
蒸し暑いですが、時折吹く風に秋を感じます。
明日は、除草作業を含む出校日となります。
暑くなるという予報が出ていますので、熱中症対策をお願いします。
明日は、よろしくお願いいたします。

8/17 心に響く言葉678 笑うこと

画像1 画像1
アルトゥル・ショーペンハウアー(ドイツ 1788〜1860)
哲学者。様々な学者、思想家、文筆家に影響を与え、その哲学は現代思想においても受け継がれている。

少し無理してでも、笑いましょう。

遠野市訪問団出発式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレゼンの一場面です。

遠野市訪問団出発式1

 8月17日(木)、本日16:00に、市役所において遠野市訪問団の出発式が行われました。市内9つの小学校から選ばれた20名の児童が参加します。
はじめに、訪問団長の木下幹司神田小学校長のあいさつ、早川高光市議会議長の激励の言葉があり、その後、団員の自己紹介がありました。
 自己紹介では、この訪問でのそれぞれの目標も発表しました。各校の代表だけあって、立派な発表でした。その後、遠野で行う大府市紹介のプレゼンも披露されました。
 本校から参加する2名の児童も、遠野市の豊かな自然や温かい人たちとのふれあいを通して、また一つ大きく成長することでしょう。
 皆さん、健康と安全に留意して、よい体験をしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 新聞づくり(3年生)

市役所の見学を、新聞の形でまとめました。
暑くなってきた7月ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 甲子園の応援

画像1 画像1
今日の中日新聞・朝刊に、「甲子園タオル回しSTOP、大会本部が要請」とありました。
これには、昨年夏の甲子園での地元・東邦の試合が関係あるのだそうです。

(以下中日新聞より抜粋)
大会本部が自粛を求めた背景には、昨夏の大会の「教訓」があるという。

四万七千人が詰め掛けた二回戦の東邦(愛知)−八戸学院光星(青森)戦。九回裏で4点差をつけられ、敗勢の東邦のアルプス席がタオルを回す応援を始めると、観客もタオルを一緒に振り始め、球場全体に広がった。すると東邦は一挙5点を挙げ、逆転サヨナラ勝ち。試合後、八戸学院光星の投手は「全員が敵かと思った」と肩を落とした。

高野連の竹中雅彦事務局長は、この試合について「高校野球は教育の一環で、フェアプレーが基本。それなのにタオル回しによって応援が一方に偏る異様な雰囲気が球場を支配し、勝敗に影響した」と語る。今春の選抜大会でも自粛の要請をしていたという。
(引用終わり)

地元の学校を応援するのは、当然のことですが、会場全体の応援がどちらかのチームに偏るというのは、応援されないチームにはつらいことです。
プロ野球ではない、高校野球ではこの自粛の要請は、当然のことかも知れません。

(写真は、中日新聞より引用しました)

8月17日(木) 本格始動

画像1 画像1
おはようございます。
会議・行事を設けない期間が昨日で終わり、学校は2学期に向けて動き出します。
明日から、6年生の児童2人が遠野市に出発します。
明後日、19日は除草作業を含む出校日です。
よろしくお願いいたします。
ただし、職員室は空調機交換のため、26日間で冷房が入りません。
先生たちの本当に暑い夏も、まだまだ続きます。

8/16 心に響く言葉677 なぜ叱られているのか

画像1 画像1
諸富祥彦(もろとみよしひこ 1963〜)
心理学者、カウンセラー、教育学博士。福岡県出身。筑波大学大学院博士課程修了後、米国トランスパーソナル心理学研究所客員研究員、千葉大学教育学部助教授などを経て明治大学文学部教授に就任。そのほか、心理臨床センター副センター長、日本トランスパーソナル学会会長、日本カウンセリング学会常任理事、悩める教師を支える会代表などを務めた。

なぜ叱られているのか、子どもたちに分かるように話すことは、大人のつとめです。


8/16 思い出の修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシー分散

8/16 思い出の修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシー分散

8/16 生きものとなかよし 大作戦(2年生)

見つけた生きものを「発見カード」にかいて、電子黒板にうつし、発表しました。
観察文も生きものをよく見て書いていましたが、生きものの絵を上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 都市間交流(6年生2名)
8/19 全校出校日 親子除草
8/21 代休
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026