最新更新日:2017/09/23
本日:count up276
昨日:436
総数:281586
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/2 心に響く言葉694 幸せ

画像1 画像1
メイ・サートン(アメリカ 1912〜1995)
詩人、小説家。ベルギー出身。詩や小説、ノンフィクションを数多く発表したほか、児童文学も手掛けた女性。1958年にアメリカ芸術科学アカデミーのフェローに選出。

毎日誰にでも訪れるささやかな幸せを感じましょう。

9/2 2学期始業式の6年生

6年生の2学期が始まりました。
全校の前で話す場面も多くある6年生です。
堂々とわかりやすく話せます。
昨日は、始業式の後に学年集会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 先生たち

始業式の午後から、先生たちは作業に汗を流しました。
工事のために、他の場所に移しておいたロッカーや棚などを工事が終わった場所に移動しました。
先生たちは、2学期に最初の日からがんばりました。
壁とロッカーに挟まりそうな先生がいます。
大丈夫かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 運動会のために

運動場で、運動会のためにペグを打った先生たちもいました。
暑い中、文字通り汗を流してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 運動会は正しい姿勢で

体育主任の先生が、運動会での「礼」や「回れ右」の正しいやり方を、昇降口に掲示してくれました。
写真で解説してあるので、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期は・・・(始業式の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
共長小学校の2学期の合い言葉は、「感謝と感動」です。
自分を支えてくれる多くの人たちに感謝の気持ちをもって、「ありがとうが言えるようにすること」
例えば、「給食の調理員さん」地域の方たち」「友達」「家の人」そして「先生たち」等々、自分と関わりのある多くの人たちに感謝の気持ちをもって、過ごしましょう。
もう一つは「感動」です。
2学期には多くの行事があります。
「運動会」「共長っ子フェスタ」「持久走大会」等々。
不得意なこともあるかも知れませんが、「苦手だけどがんばった」「力一杯やりきった」と思えるように行事に取り組みましょう。
普段の学校生活はもちろんですが、行事によって心も成長することを願っています。

「感謝と感動」が、「大府一」実感できるようにしていきましょう。

9月2日(土) 大きくなりました

画像1 画像1
おはようございます。
2学期終業式後の連休です。
昨日久しぶりに会った子どもたちは、一回り大きくなっていました。
特に高学年の子どもたちの伸びが顕著でした。
低学年の子どもたちも、たくましくなっていました。
運動会の練習も始まります。
朝晩は涼しくなったものの、日中は残暑が残ります。
「早寝・早起き・朝ご飯」で乗り切っていきましょう。

9/1 心に響く言葉693 我逢人(がほうじん)

画像1 画像1
禅(ぜん)は、大乗仏教の一派である禅宗(ぜんしゅう)の略である。

我逢人(がほうじん)の意味。
人と会うことからすべてが始まる。人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉。出逢いこそ命。

2学期が始まりました。
今日の出会いから、またすべてが始まります。
出会いを大切に。

9/1 子どもたち

画像1 画像1
学校に子どもたちが帰ってきました。
学校は、子どもたちの場所です。
子どもがいない学校は、やはり学校ではないのです。
久しぶりに、多くの子どもたちに出会い、ついつい笑顔になりました。
かわいいのです。
2学期は、1年の中でいちばん長い学期で、多くの学校行事があります。
学校は、子どもたちにとって、楽しい場所であることがいちばんですが、時には歯を食いしばってがんばらなければならないこともあります。
学校は、鍛えられる場所でもあります。
そして、困難を乗り越えるために、解決策を身につける場所でもあります。
2学期も子どもたちが、心も体も成長できる学期になるよう、支援し、力を尽くして参ります。
よろしくお願いいたします。

9/1 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初めての表彰です。
少年野球とバドミントンで、活躍した人たちが表彰されました。
暑い夏に、がんばりましたね。
いい笑顔です。
子どもたちの笑顔は、宝です。

9/1 報告

画像1 画像1
始業式のあと、遠野市都市間交流参加児童と、JRC参加児童が報告会を行いました。
どの子どもたちも、自分たちが学んだことを具体的に発表できました。
いい体験ができ、成長しましたね。

9/1 おかえりなさい

先生から「学校におかえりなさい」。
また、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 初めての2学期(1年生)

1年生の2学期が始まりました。
どんなことがあるかな。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 みんなでがんばろう(2年生)

2学期もみんなで協力して、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 先生から(3年生)

2学期も先生と一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 始まります(4年生)

いよいよ2学期が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 ロッカーが新しくなりました

4の2、4の3、5の3のロッカーが新しくなりました。
4の1は、去年新しくなっています。
2学期を、気持ちよく始められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 行事がんばろう(5年生)

高学年として、行事に参加します。
野外活動も経験したから、大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期が始まります(6年生)

小学校生活最後の2学期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 今日の予定

画像1 画像1
今日の予定です。
11時に下校予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/3 コミュニティふれあいソフトボール大会
9/4 朝会・A週
給食開始 地震避難訓練
9/5 球技大会予選
9/6 球技大会予選 4年消防署見学
9/7 球技大会予選
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026