最新更新日:2017/09/23
本日:count up277
昨日:436
総数:281587
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/5 心に響く言葉697 足りひんと思うところは

画像1 画像1
長友佑都(ながとも ゆうと 1986〜)
プロサッカー選手。イタリアサッカーリーグ・セリエAのインテルナツィオナーレ・ミラノ所属。2010年のシーズンにイタリアに渡ると、ディフェンダー(サイドバック)を中心のポジションとして活躍。豊富な運動量と抜群のスピードを武器とし活躍中。

課外活動も運動会の練習も「足りひん」ところを意識して、練習あるのみですね。

9/5 がんばろうね

球技大会も、課外活動もがんばっているね。
2学期の係も決まって、はりきっているね。
先生たちも、課外や運動会の準備をがんばっているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 球技大会の傍ら

球技大会を行っている時間に、金管課外が練習していました。
こういうガンバリって、とてもいいと思うのです。
がんばれ、共長っ子たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 球技大会・バスケ部

33対38で、勝利しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 球技大会・サッカー部

石ヶ瀬小との試合です。
3対0で惜敗しました。
途中まで、互角のいい試合でした。
残念でしたが、次があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・じゃがいものうま煮・野菜とわかめの和え物です。今日のメニューも子どもたちに人気があります。秋の味覚であるさんまは、苦手な子も多くいますが、銀紙焼きは甘い味噌で味付けしてあり、さんまの骨もまるごと食べることができるかたさになっています。ごはんとよく合うおかずの1つです。子どもたちは、ごはんと一緒によく食べている様子でした。和え物もよく食べていて、野菜が苦手な子も食べることができたようで嬉しそうに声をかけてくれました。美味しく食べられるものが少しでも増やすことができると良いなと思います。

9/5 4年生 道徳の時間

画像1 画像1
4年生の道徳の時間の様子です。子どもたちが、笑顔で自分の考えを話している姿が印象的です(先生も笑顔です)。自分の心を素直に表現できる、そんな雰囲気のある教室で、生き方について考え、学ぶ時間になりました。

9/5 1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初の読み聞かせでしたが、本の世界にひたっていました。
お話に集中しているときは、お口が半開きになるんですね。

9/5 6年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「ひなたぼっこ」さんによる、6年生への読み聞かせの様子です。真剣な表情であったり、笑顔になったりして、お話に浸っている感じが伝わってきました。

9/5 今日は球技大会

今日は、市内球技大会です。
本校で石ヶ瀬小と対戦します。
試合開始は、15:15です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 運動会まで

画像1 画像1
おはようございます。
体育主任の先生が、「運動会まで何日を」毎日更新しています。
うれしいことです。
今日も、運動会の練習があります。
がんばりましょう。

9/4 心に響く言葉696 いまの自分に

画像1 画像1
弘兼憲史(ひろかね けんし 1947年〜)
漫画家。『課長島耕作』シリーズや『人間交差点』、『黄昏流星群』などの作者として知られる。松下電器産業(後のパナソニック)勤務を経て、1974年に「風薫る」(ビッグコミック誌)で漫画家デビュー。サラリーマンの経歴を生かし、現代社会の様々な大人達の生活や葛藤をテーマとした作品を数多く発表している。

文字通り、できることから始めましょう。

9/4 地震避難訓練(放課時)

放課に地震が来たときに備える避難訓練をしました。
運動場にいた子どもたちは、すぐにシェイクアウトの姿勢をとりました。
大きな地震が、この地方に必ず来るといわれています。
どんなときも落ち着いて避難できるようにし、自分の命は自分で守る訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 本格スタート

今日から、2学期が本格的に始まりました。
運動会の練習や授業も始まっています。
今日の学校での子どもたちの様子から、いい2学期のスタートが切れました。
朝晩の温度差で、体調を崩さないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 5年生 野外活動の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
台風で1泊2日になった野外活動。濃厚で充実した2日間ではありましたが、やり残したこともありました。本当ならば、2日目の午後に作る予定だった「焼き板」です。管理人さんが、人数分焼いて箱に入れてくださったので、学校に持ち帰っていました。
まずは、たわしでこすってすすを落としました。こすっているときには手が真っ黒になりました。中には、顔まで黒くなった人もいました。
その後で、ペンで文字や絵をかきました。楽しかった作手での2日間がよみがえってきました。

9/4 4年生 消防署の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で消防署の仕事について調べています。今週、見学にでかけるので、消防署の人への質問を考えていました。
消防署の数や消火の方法などだけでなく、火事の現場に行くのは怖くないのか、防火服は重そうだけど走りにくくないのかなど、素朴な疑問もたくさん挙げられました。
当日、たくさん質問して消防の仕事に詳しくなってほしいと思います。

9/4(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・枝豆・夏野菜のみそ汁・ピーチゼリーです。
2学期の給食が始まりました。夏休み明けで、しっかり食べてもらえるか少し不安でしたが、子どもたちはとても元気で、「おいしい!」とよく食べている様子でした。デザートがついていたこともあり、いつもは苦戦している子も今日は早く食べている姿を見ることができ、私も嬉しくなり、同時に、良いスタートがきれて安心しました。2学期もよく食べて体力をつけ、元気に過ごして欲しいと思います。

9/4 激励会

今日の朝会は、市内球技大会の激励会でした。
暑い夏にがんばった課外サッカー部、バスケ部を応援するいい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 応援メッセージ

課外サッカー、バスケ部の皆さんへ、応援メーセージがありました。
共長小学校全員で、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 全校で激励

児童会の役員が中心となり、全校児童で課外バスケ部とサッカー部を応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 球技大会予選
9/6 球技大会予選 4年消防署見学
9/7 球技大会予選
9/9 球技大会決勝T
9/10 きらきらチャレンジウィーク
コミュニティふれあいソフトボール大会
9/11 朝会・B週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026