最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/6 心に響く言葉698 負けた経験や挫折感

画像1 画像1
谷川浩司(たにがわ こうじ 1962〜)
将棋棋士。タイトル通算獲得数は歴代4位。永世名人の資格をもつ。中学2年でプロデビューを果たすと、史上最年少名人(21歳)の記録を打ち立てる。2012年12月より日本将棋連盟会長に就任。

「負け」から学びましょう。
そして、より大きくなりましょう。

9/6 「負け」から学ぶこと

快進撃を続ける将棋の藤井聡太四段が「憧れの存在」として名を挙げる谷川浩司九段は、名人に長く在位し、永世名人の資格も持っています。
谷川氏の言葉に、厳しい勝負の世界をどう生きてきたかをうかがわせるものがあります。「負けましたとはっきり言える人は強くなる。これをいいかげんにしている人は上には行けない」。
たとえ、プライドをへし折られようとも、「負け」という現実に向き合わなければ成長はないというわけです。

勝負の世界に「勝ち負け」はつきものです。
「負けて悔しい」「悲しい」という自分とどう向き合い、そこから何を学べるかによって、その後の生き方が変わってきます。
わたしたち大人は、負けに直面した子どもたちがそのことを乗り越え、成長できるように、どういう言葉がけをするかが大事なのです。

9/6 球技大会 サッカー部

学校での練習から声が出て、気合いが入っていました。
勢いがあったので、勝てるのではないかと思いました。
7対0で、勝利しました。
おめでとうございます。

会場となった吉田小学校では、今日の午前中からグランド整備をしてくださいました。
ありがとうございました。
吉田小学校のホームページにも、今日の様子がのっています。→クリック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 球技大会 バスケ部

吉田小で行われました。
15対33と惜敗でした。
チームとしてまとまっている共長小学校バスケ部です。
今日の試合から学んだことはたくさんありますね。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)・牛乳・ツナサラダ(野菜ドレッシング)・巨峰です。巨峰は他のぶどうよりも粒が大きく、果汁もたっぷり含み、甘みが強いことから「ぶどうの王様」とも呼ばれています。大府市でも多く作られていて、今日の給食で使用したものも大府市産のものです。子どもたちは、皮を上手にむき、喜んで食べていました。「昨日、家で食べたよ。」と教えてくれた子も何人かいて、素敵な環境だと感じました。給食でも、旬の食材を積極的に取り入れていきたいと思います。

9/6 始まりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。
ペアで形を見合って、アドバイスしながら進めました。

9/6 運動会応援練習があります

運動会の応援の仕方を、ペアのお兄さん・お姉さんが教えてくれます。
しっかり応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 大きくなったかな(1年生)

2学期の身体測定が始まっています。
夏休みを終え、身長も体重も増えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 消防署へ出かけます(4年生)

4年生は、消防署へ勉強に出かけます。
満月の学習もしているようですが、今夜は見えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 見学(4年生)

朝一番、小雨の降る中、消防署に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 がんばったね

「球技大会をがんばったね」のメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 予定通り実施します

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の球技大会は、午後雨が上がる予報であることを踏まえ、予定通り実施します。
ただし、急な天候の変化により延期もあります。
その場合は、お知らせします。

今日は、吉田小において15:15試合開始です。

9月6日(水) 雨になりました

画像1 画像1
おはようございます。
久しぶりの雨になりました。
実は、9月の雨は困るのです。
運動会の練習があるからです。
おまけに、今日は球技大会2日目です。
今日の球技大会の実施については、9時に各会場校が状況を本部に報告し、その後、本部が実施か否かを決定します。
決まり次第、お知らせします。

9/5 心に響く言葉697 足りひんと思うところは

画像1 画像1
長友佑都(ながとも ゆうと 1986〜)
プロサッカー選手。イタリアサッカーリーグ・セリエAのインテルナツィオナーレ・ミラノ所属。2010年のシーズンにイタリアに渡ると、ディフェンダー(サイドバック)を中心のポジションとして活躍。豊富な運動量と抜群のスピードを武器とし活躍中。

課外活動も運動会の練習も「足りひん」ところを意識して、練習あるのみですね。

9/5 がんばろうね

球技大会も、課外活動もがんばっているね。
2学期の係も決まって、はりきっているね。
先生たちも、課外や運動会の準備をがんばっているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 球技大会の傍ら

球技大会を行っている時間に、金管課外が練習していました。
こういうガンバリって、とてもいいと思うのです。
がんばれ、共長っ子たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 球技大会・バスケ部

33対38で、勝利しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 球技大会・サッカー部

石ヶ瀬小との試合です。
3対0で惜敗しました。
途中まで、互角のいい試合でした。
残念でしたが、次があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・じゃがいものうま煮・野菜とわかめの和え物です。今日のメニューも子どもたちに人気があります。秋の味覚であるさんまは、苦手な子も多くいますが、銀紙焼きは甘い味噌で味付けしてあり、さんまの骨もまるごと食べることができるかたさになっています。ごはんとよく合うおかずの1つです。子どもたちは、ごはんと一緒によく食べている様子でした。和え物もよく食べていて、野菜が苦手な子も食べることができたようで嬉しそうに声をかけてくれました。美味しく食べられるものが少しでも増やすことができると良いなと思います。

9/5 4年生 道徳の時間

画像1 画像1
4年生の道徳の時間の様子です。子どもたちが、笑顔で自分の考えを話している姿が印象的です(先生も笑顔です)。自分の心を素直に表現できる、そんな雰囲気のある教室で、生き方について考え、学ぶ時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 球技大会予選 4年消防署見学
9/7 球技大会予選
9/9 球技大会決勝T
9/10 きらきらチャレンジウィーク
コミュニティふれあいソフトボール大会
9/11 朝会・B週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026