最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/11 心に響く言葉703 うまくやるより

画像1 画像1
福島正伸(ふくしま まさのぶ 1958年〜)
実業家、作家、講演家。早稲田大学を卒業後、コンサルタント会社に就職するも同月に退社し、様々な事業に挑戦。1988年に株式会社「就職予備校」(後のアントレプレナーセンター)を設立。人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として知られる他、通産省の産業構造審議会委員なども歴任。

いつも全力で、やりましょう。

9/11 次に向かって

一つやり遂げました。
次の目標に向かって、力を尽くしましょう。
支えてくれる先生と一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 お城好き

画像1 画像1
共長小学校には、お城好きがたくさんいます。
職員室にいる事務さんもそうですが、高学年の男子にも何人かお城好きがいます。
お城好きの人たちは、城がない「城趾」でもいいそうで、「石垣しかない、もしくは石垣もないただの丘のようなところ」でも満足なのだそうです。
すごいなあと思います。

そんな中、世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、トリップアドバイザー上に投稿された過去1年間の口コミ評価を基に「行ってよかった!日本の城ランキング2014」を発表した、という記事を見つけました。

順位は以下の通りです。
【行ってよかった!日本の城ランキング 2014 トップ20】

 順位(昨年度順位) 城名/所在地

 1位 (1) 熊本城 /熊本県熊本市

 2位 (6) 松山城 /愛媛県松山市

 3位 (11) 姫路城 /兵庫県姫路市

 4位 (10) 弘前城 /青森県弘前市

 5位 (4) 松本城 /長野県松本市

 6位 (2) 犬山城 /愛知県犬山市

 7位 (-) 備中松山城 /岡山県高梁市

 8位 (5) 竹田城(竹田城跡)/兵庫県朝来市

 9位 (8) 高遠城址公園 /長野県伊那市

 10位 (7) 二条城 /京都府京都市

 11位 (-) 宇和島城 /愛媛県宇和島市

 12位 (13) 中城城跡 /沖縄県北中城村

 13位 (-) 丸亀城 /香川県丸亀市

 14位 (15) 高知城 /高知県高知市

 15位 (-) 首里城 /沖縄県那覇市

 16位 (17) 皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区

 17位 (9) 勝連城跡 /沖縄県うるま市

 18位 (19) 会津若松城(鶴ヶ城)/福島県会津若松市

 19位 (3) 松江城 /島根県松江市

 20位 (-) 今治城 /愛媛県今治市

わたしは、「松本城」「犬山城」「二条城」の3つしか行ったことがありません。
竹田城に行ってみたいと、密かに思っています。

9/11 かっこいい6年生

今日も6年生は、運動会に向けて練習をがんばっていました。
旗を使って、演技をしていましたが、とてもとてもかっこいいです。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 応援練習(5年生)

5年生も高学年として、応援練習をはりきっています。
出会ったときは、3年生でした。
大きくなったなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・八宝菜・棒々鶏サラダ(棒々鶏ドレッシング)・オレンジです。棒々鶏は、中国料理の一つです。元々、焼いた鶏肉を棒でたたいて柔らかくしたのが名前の由来だといわれています。今日のサラダはとても人気で、よく食べていました。きゅうりが苦手な子でも鶏肉と一緒に美味しく食べることのできるメニューだったと思います。
八宝菜は具材が多く、苦戦している子も何人かいましたが、食缶を開けたときに「良い匂い!」との喜ぶ声もきこえてきました。運動会に向けた体力づくりのためにも、しっかり食べて欲しいと思います。

9/11 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に運動場でリレーの練習が行われました。整列の隊形を確認し、入場の練習をしました。
その後で、低学年だけ実際に走ってみました。初めての練習なので、逆走しそうになった人がいたり、バトンを落としてしまった人がいたりしました。何色が強いのか、まったく予想がつきません。本番が楽しみです。

9/11 4年生 初めての応援リーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から、4年生からも応援リーダーが選ばれるようになりました。高学年として、ペア学年の2年生に、各色の応援を教えます。替え歌や振り付けを一生懸命伝えようとしていました。人に教えるのって、難しいですね。

9/11 大玉転がし(1年生)

1年生の大玉転がしの練習です。
まずは、体育館で行いました。
始めて大玉を見たときに、1年生のある子が「わあ、大きい」と言っていました。
「大きいんだ」と思って、笑ってしまいました。
1年生のみなさん、初めての運動会、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 石拾い

画像1 画像1
今日の朝は、全校児童で石拾いをしました。
これで痛くないですね。

9/11 今日は石拾い

今日の朝会は、運動会に備えて、「石拾い」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 運動会まで

画像1 画像1
おはようございます。
2学期第3週が始まりました。
運動会まであと9日となりました。
「感動の運動会」になるように、今日も練習をがんばりましょう。
また、今日は運動会に備えて、「石拾い」を行います。

9/10 心に響く言葉702 周囲の手助けがあってこそ

画像1 画像1
ウサイン・セント・レオ・ボルト( 1986年〜 )
ジャマイカの陸上競技短距離選手。2002年から2017年までの現役時代は、稲妻を意味する「ライトニング・ボルト」の愛称を持つ人類史上最速のスプリンターである。

練習に専念しましょう。
支えてくれる周りの人への感謝の気持ちも忘れずに。
2学期は「感謝と感動」です。


9/10 カタカナ練習中(1年生)

2学期に入り、カタカナのおけいこが始まっています。
「おてほんそっくりに書く」ことが、1年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 6年生 フラッグ(旗)の練習

今日は、フラッグの練習をしました。
旗を振るときの音が、響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 リコーダー上手になりました(3年生)

夏休み前に、リコーダーの宿題を音楽の先生が出しました。
夏休み中、一生懸命練習したのか、随分上手になっていました。
(音楽の先生の言葉です)
夏休み、がんばったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ソーラン(4年生)

動きが速いけれど、よくがんばって踊っています。
まだまだこれから上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 日本人初

画像1 画像1
陸上男子の桐生祥秀選手が、福井市の福井県営陸上競技場で行われた日本学生対校選手権の100メートル決勝で9秒98の日本新記録を樹立し、日本人で初めて「10秒の壁」を破りました。
100分の1秒まで表示する現行の電気計時では1968年にジム・ハインズ(米国)が9秒95で走り、世界で初めて10秒を切りました。
日本人は49年遅れで悲願の9秒台突入です。

ちなみに、男子100mの世界歴代5位は、以下の通りです。
1位 9秒58 ウサイン・ボルト
2位 9秒69 タイソン・ゲイ
      ヨハン・ブレーク
4位 9秒72 アサファ・パウエル
5位 9秒74 ジャスティン・ガトリン

歴代1位のウサイン・ボルト選手が、桐生選手に次のように語っています。
「いいか、桐生。自分のために走れ。
 それが国のためになればいい。
 まずは『自分のために走る』。そして『楽しむ』。
 それが日本のためになるんだ。」

(画像は中日新聞より引用しました)

9月10日(日) ワレモコウ

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は、日差しが強く残暑きびしい日でしたが、今日もそれ以上になります。
朝晩の涼しさから、日中は一転してあつくなりますので、熱中症には十分ご注意ください。

いつもお花を生けてくださる地域の方たちが、今回も季節感あふれる花を生けてくださいました。
その中に「ワレモコウ」がありました。
好きな花の一つです。
いつもありがとうございます。

今日もみなさんにとっていい日になりますように。

9/9 心に響く言葉701 二十一世紀は

画像1 画像1
五木寛之(いつき ひろゆき 1932〜)
小説家、随筆家、作詞家。「青春の門」で吉川英治文学賞を受賞するなど、数々の受賞歴をもつ。直木賞の選考委員も30回以上務める。

いくら情報化が進んでも、情(こころ)のありようを大事にしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝会・B週
9/14 委員会
9/15 運動会全体練習1
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026