最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/16 心に響く言葉708 幸せは

画像1 画像1
大山泰弘(おおやま やすひろ 1932年〜)
実業家。チョークをはじめとした文房具・事務用品の製造販売企業「日本理化学工業」の会長・元社長。知的障害者の雇用に力を入れていることでも知られる。

共長小の子どもたちは、一生懸命働きます。
幸せになれます。

9/16 5年生 漢字クイズを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「算数の問○を解く」「○都会にゴジラが現れる」の○には同じ読み方をする違う漢字が入ります。どんな漢字が入りますか?
タブレットを使って、このような漢字クイズ作りに取り組みました。
友達の作った問題なら、楽しみながらたくさん解けそうです。

9/16 台風18号警戒が必要な時間帯

画像1 画像1
(17:30分 台風18号の予報)
大型で強い台風第18号は、16日18時には東シナ海にあって、東北東へゆっくり進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、17日18時には観音寺市付近に達し、18日15時には小樽市の西約50kmに達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、19日15時にはオホーツク海を北上するでしょう。

明日、この地方に大きく影響を与えそうです。
備えをお願いします。

(画像は、ウエザーリポートより引用しました)

9/16 何をしているのかな(1年生)

グループで活動していました。
「何をしているのかな」と思ってみてみたら、係表をつくっていました。
2学期の係もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習の日、どのチームも全員そろって応援練習をしました。
応援リーダーのかけ声に合わせて、応援歌を歌ったり、踊ったりしました。
教室での練習よりも、ずっとずっと大きな声が出ていました。

9月16日(土) 台風18号

画像1 画像1
おはようございます。
今日から三連休ですが、大型で非常に強い台風18号の接近であれた天候になりそうです。
台風18号は、勢力を増したまま、ゆっくりと九州に接近し、明日の朝から昼前にかけて九州に上陸する恐れがあります。
特に、前線の影響もあり、大雨も心配されます。
警戒が必要です。

東海地方に最も接近するのは明日だと予報されています。
今回は、この地域に強い風が吹くコースとなっていますので、不要不急の外出は、控えたいです。

台風によって、大きな被害が出ないことを祈っています。

9/15 心に響く言葉707 あなたがこれから

画像1 画像1
フランク・ベドガー(アメリカ 1888〜1981)
元メジャーリーガー、保険外交員。メジャーのチーム「セントルイス・カージナルス」に所属し、デビューするものの、試合中に選手生命が絶たれるほどの負傷をする。その後、保険セールスマンになると、全米No1営業マンと称されるほどの成績を残した。

「微笑み」は、幸せを呼ぶということですね。

9/15 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
入退場も含めて、本番通りの練習をしました。
高学年は初めて実際に走ってみました。結果は3チームとも同点でした。
ますますどこが勝つのかわからなくなりました。本番での力走に期待します。

9/15 1年生 自分たちで給食準備もできます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食準備の様子です。自分一人で、おかずやご飯をよそうことができています。きちんと並んで順番を守ったり、落ち着いて椅子に座って待ったりすることもできています。もう、すっかり小学生ですね。

9/15 Jアラート

今朝、「Jアラート」システムによる緊急情報が発信されました

「Jアラート」システムとは、
人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」の通称。地震や津波、弾道ミサイルの発射など、すぐに対処しなくてはならない事態が発生した際に、国から住民に直接、速やかに情報を知らせることを目的に、総務省消防庁が整備。2007年から運用している。
Jアラートで送信される緊急情報には、気象庁による気象関連情報と内閣官房による有事関連情報がある。気象関連として地震・津波・火山・気象に関する計14種類の警報や注意報、有事関連として弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃、大規模テロの計4種類の情報が対象になっている。
これらの緊急情報が、消防庁から人工衛星を利用して地方公共団体などに送信され、市町村などが専用の受信機で受信する。情報を受信すると、同報系防災行政無線が自動起動され、警報音やあらかじめ録音された音声が自動放送される仕組みになっている。市町村などの職員の手を介さずに送信からごく短時間で住民に避難などを呼びかけることで、被害の軽減を図る。09年10月1日現在、情報の受信のみを含め、46都道府県及び332市町村で導入されている。
(コトバンクより引用)

愛知県に屋内退避情報が出た場合、登下校をどうするかなど、様々な問題について決めていかなければなりません。
決まり次第お知らせします。

9/15(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉そぼろ・卵野菜ナムル)・ビーフン汁・ヨーグルトです。ビビンバは、ごはん・肉・野菜を1度に食べることができ、味もしっかりついていて、卵や野菜が苦手な子も、よく食べてくれる大人気のメニューです。週の始まりの頃から「ビビンバは、いつ出ますか?」と尋ねられることも多く、給食を楽しみにしてくれているようでした。今日もしっかり食べている様子で、「おいしかった!」との声も多く聞くことができ、嬉しく思いました。

9/15 運動会の練習(4年生)

今日は、徒競走の練習をしました。
運動会は、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 全校体操

「ビューティフルネーム」を踊りました。
1年生も体育委員会のお兄さん・お姉さんを見て、上手に踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 選手宣誓

いい声で、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15 入場行進

金管クラブのファンファーレの後、金管クラブの演奏で入場します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15 運動会全体練習

入場行進
画像1 画像1

9/15 運動会全体練習

がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 運動会全体練習

おはようございます。
今日の1・2時間目は、運動会全体練習です。
朝早くから、準備をしてくれている先生たちがいました。
薄曇りで、秋の気配です。
しっかり練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 心に響く言葉706

画像1 画像1
羽生善治(はぶ よしはる 1970〜)
将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。また、チェスでも、国内のトッププレーヤーの力をもつ。

「攻めは、最大の防御」と同じ意味ですね。

9/14 2学期初めての委員会

今日は、2学期初の委員会でした。
6年生は、卒業アルバムの写真を撮りました。
5年生は、6年生が写真を撮っている間も、一生懸命仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 ペアの日
9/21 運動会全体練習2
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026