最新更新日:2017/09/23
本日:count up277
昨日:436
総数:281587
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/18 心に響く言葉710 「敵」も「友」も

画像1 画像1
ダライ・ラマ14世(チベット 1935〜)
第14代のダライ・ラマ。チベット動乱の結果として、1959年に発足した「チベット臨時政府(のち中央チベット行政府、通称チベット亡命政府)」において、2011年3月14日に引退するまで政府の長を務めていた。

「敵」ではなく「友」をつくる人との接し方を学びましょう。

9/18 明日も笑顔で

1学期、ペア活動の大放課。
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にいろんなことをして遊びました。
とってもやさしいので、うれしいです。

異学年の関わりで、成長する子どもたちです。
明日も学校でみんなが笑顔になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 聞く(1年生)

聞くことは、学習の基本です。
「聞く」ことがちゃんとできるようになってきた1年生です。
カタカナもしっかり覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 健康寿命

画像1 画像1
今日は、敬老の日です。
世界保健機関(WHO)が発表した世界保険統計2016によると、日本人の「平均寿命」は、男女平均「83.7歳」で世界第1位になっています(男性「80.5歳」第6位、女性「86.8歳」第1位)。
また、自立した生活ができる期間を表す「健康寿命」でも、日本人の男女平均「74.9歳」で世界第1位になっています。
「平均寿命」と「健康寿命」の差を縮めることが重要だといわれています。
いつまでも健康で暮らせることが大事だからです。
緑茶や野菜を多くとる地域で高い傾向がみられるようですが、「一番大切なのは、人とのつながり。社会参加できる環境づくり」と強調しています。
実際、就業率が高い場所では健康寿命も高い傾向がみられます。
ボランティアや地域活動でも同じような効果があるのではないかといわれています。
おじいちゃん、おばあちゃんに積極的に声を掛け、関わることが「健康寿命」を伸ばすことになりそうです。

9/18 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
緑化公園課からいただいた、ジニアとマリーゴールドの苗を植えました。どちらも鮮やかな色の花を咲かせてくれそうです。

9/18 小物づくり(5年生)

玉結び・玉留めからはじめ、手縫いのさまざまなやり方を学びました。
仕上げに小物をつくります。
かわいらしい作品ができあがりました。
自分の作品に値段をつけてみました。
なかなか謙遜した値段でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 敬老の日

画像1 画像1
今日は「敬老の日」です。
「敬老の日」は、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

ちなみに、2002年(平成14年)までは、毎年「9月15日」を敬老の日としていました。しかし、2001年(平成13年)の「祝日法改正」にて、いわゆる「ハッピーマンデー制度」が実施されたことによって、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となりました。

もともとは、旧兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりとされています。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期で気候の良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いていました。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、さらに、全国に広がりました。その後、「としより」という表現は良くないということから、1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、国民の祝日「敬老の日」に制定されました。「母の日」と異なり、海外にもあるものではなく、日本独特のものです。

日本にしかない「敬老の日」です。
おじいさんやおばあさんのお家へでかけ、「ありがとう」と感謝の言葉を添えられるといいですね。
また、お年寄りやけがをしている人、おなかに赤ちゃんのいる人に、公共交通機関で席を譲るのは当然のことですが、今日は特に周りをよく見て、お年寄りが困っていたら、親切にできる日になるといいですね。

9月18日(月・祝) 台風一過

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜は、台風18号の通過に伴って、激しい風と雨でした。
時折家が揺れる感じで、地震の時は大丈夫かと不安になりました。
これから、北に進む予想でまだまだ油断はできませんが、この地方は台風一過の青空となります。
台風が心配された三連休でした。
最終日になります。
いい一日をお過ごしください。

9/17 心に響く言葉709 つらい事が

画像1 画像1
石川洋(いしかわ よう1930年〜)
作家・講師。PHPゼミナールの他、企業・団体などの講師として多数のファンを持ち、受講生に「人としての生きざま」を問いかけ、感動を呼ぶ。また、海外ではカンボジアなどで幾多の危険な場面に直面しながら難民救助にもあたっている。

厳しい言葉ですが、こんなことを心のどこかにとどめておくことが大事ですね。

9/17 最後の運動会に向けて(6年生)

日々、練習に取り組む子どもたちです。
がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年生 朝

「先生、おはようございます」から始まる今日の一日。
今日もいい日になるといいな。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/17 自由研究

各教室を回ると、夏休みの自由研究が掲示してあります。
夏休み中、子どもたちががんばった様子が目に見えて、うれしくなります。
いずれも力作揃いで、その子その子の工夫や努力の跡が感じられます。
おうちのかたにも協力していただいたのだろうと想像しながら見ています。

夏休みの宿題を手伝った保護者の半数以上が手伝いすぎたという思いをもっているという結果がありました。 → クリック

我が子のことを振り返っても、何となく分かる気がします。
特に自由研究は、手伝ってしまうナンバー1になっているそうです。

ただ、自由研究を通して、親子の会話が増えるのはいいことです。
自由研究は子どもの「探求する力」を伸ばすいい宿題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 ことばあつめ(1年生)

「ひらがな表」を見て、ことば集めをします。
人は、ことばによって思考します。
だから、語彙力はとても大事なのです。
たくさんのことばが見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 虫の観察(3年生)

1年生に続いて、3年生も中庭で虫を探していました。
虫が大好きな男子もいるようで、頭をつきあわせて、虫かごを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(日) 台風に備えましょう

画像1 画像1
おはようございます。
雨戸を閉めた真っ暗な部屋で目を覚ましました。
外は、どんな風になっているだろうと思いきや、雨も風もなく静かでした。
こういうのを「嵐の前の静けさ」というのでしょうか。
この地方に大きな被害をもたらした「伊勢湾台風」の前も穏やかだったそうです。

台風18号は、昼前には九州南部に上陸のおそれがあり、暴風や高波などに厳重な警戒が必要です。

今日は、台風に備える日です。
穏やかなうちに、家の周りのとびやすいものや倒れやすいものを片付けましょう。
不要不急の外出は控えましょう。

今日は台風に備えて、安全にお過ごしください。

9/16 心に響く言葉708 幸せは

画像1 画像1
大山泰弘(おおやま やすひろ 1932年〜)
実業家。チョークをはじめとした文房具・事務用品の製造販売企業「日本理化学工業」の会長・元社長。知的障害者の雇用に力を入れていることでも知られる。

共長小の子どもたちは、一生懸命働きます。
幸せになれます。

9/16 5年生 漢字クイズを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「算数の問○を解く」「○都会にゴジラが現れる」の○には同じ読み方をする違う漢字が入ります。どんな漢字が入りますか?
タブレットを使って、このような漢字クイズ作りに取り組みました。
友達の作った問題なら、楽しみながらたくさん解けそうです。

9/16 台風18号警戒が必要な時間帯

画像1 画像1
(17:30分 台風18号の予報)
大型で強い台風第18号は、16日18時には東シナ海にあって、東北東へゆっくり進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、17日18時には観音寺市付近に達し、18日15時には小樽市の西約50kmに達する見込みです。その後、温帯低気圧に変わり、19日15時にはオホーツク海を北上するでしょう。

明日、この地方に大きく影響を与えそうです。
備えをお願いします。

(画像は、ウエザーリポートより引用しました)

9/16 何をしているのかな(1年生)

グループで活動していました。
「何をしているのかな」と思ってみてみたら、係表をつくっていました。
2学期の係もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習の日、どのチームも全員そろって応援練習をしました。
応援リーダーのかけ声に合わせて、応援歌を歌ったり、踊ったりしました。
教室での練習よりも、ずっとずっと大きな声が出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 ペアの日
9/21 運動会全体練習2
9/23 秋分の日
9/24 運動会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026