最新更新日:2017/09/23
本日:count up274
昨日:436
総数:281584
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/19 心に響く言葉711 笑いは

画像1 画像1
ジャムおじさん
漫画「アンパンマン」の登場人物。パン工場に住んでいるパン職人で、アンパンマンの生みの親。「美味しくな〜れ…美味しくな〜れ…」と、食べてくれる人が元気になるように、笑顔になるように、真心を込めてパンを作っている。

明日もみんなが笑顔になるといいな。

9/19 台風18号を学びの材料として

5年生の理科に「台風の動きと天気」についての学習があります。
5年生は、三連休に来た台風18号と使って、学んでいました。
台風18号がどのような進路をたどり、天気がどのように変化したかをコンピュータを使って、調べました。
実際の体験を学習の材料にすることで、子どもたちの意欲も高まります。
また、コンピュータだから調べられる利点も学びました。
リアルタイムに、「台風18号」を学びの材料とした先生のセンスに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 用意、ドン(1年生)

徒競走の練習をしました。
ピストルの音がちょっとこわかったけれど、がんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏飯(アルファ化米)・牛乳・さばの塩焼き・キャベツのゆかり和え・沢煮椀です。鶏飯は、愛知県高浜市の郷土料理です。昔、高浜市では、卵を産まなくなった鶏の肉を使用し、秋の祭りの時に鶏飯を作っていたそうです。本来は、醤油で味を付けた鶏肉を炊きあがったご飯に混ぜて作りますが、給食では炊き込んで作っています。優しい味で、子どもたちに好まれる仕上がりになり、よく食べていたように思います。郷土料理は食べる機会が少ないと思いますが、給食を通じて伝えていきたいと考えています。

9/19 たしかめのテスト(4年生)

画像1 画像1
算数のテストをしていました。
運動会の練習も授業もテストもがんばっています。

9/19 あと4日(6年生)

あと4日で、運動会です。
6年生は、今日も運動場で練習です。
全部通して見てはいないですが、音楽に合わせて、すてきな演技になる予感がします。
先生たちは、朝早くから準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3年生 お話大好き

今朝は、2年生・3年生・5年生・ひまわり学級が読み聞かせをしていただきました。
3年生の様子です。
お話に集中している様子が分かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になって初めての読み聞かせでした。大きな本を読んでもらっているクラスもありました。
どのクラスも、読んでくれる方の方をしっかり見て、静かに聞くことができました。

9/19 登校

画像1 画像1 画像2 画像2
三連休あけの登校です。
立哨してくださっているお母さんに、あいさつがしっかりできる班もありました。

今日も、立哨をありがとうございました。

9/19 あと4日

運動会まであと4日となりました。
しっかり練習していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 空が高くなりました

おはようございます。
秋です。空が高くなりました。
台風18号が通りすぎ、日本列島は、いい天気です。
ただし、台風によって亡くなられた方もみえます。
また、台風18号の影響で大分県津久見市の小中学校では5つの学校が休校をしています。
職員室や保健室が70cmの高さまで水につかるという被害を受けた学校もあります。
今月末には本校と同じように、運動会も予定されているそうです。
一日も早く元の学校生活に戻ることを願っています。
共長小学校は、数カ所の雨漏りがありました。
三連休あけで始まる今週です。
4日しかありませんが、学校生活を充実させていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 心に響く言葉710 「敵」も「友」も

画像1 画像1
ダライ・ラマ14世(チベット 1935〜)
第14代のダライ・ラマ。チベット動乱の結果として、1959年に発足した「チベット臨時政府(のち中央チベット行政府、通称チベット亡命政府)」において、2011年3月14日に引退するまで政府の長を務めていた。

「敵」ではなく「友」をつくる人との接し方を学びましょう。

9/18 明日も笑顔で

1学期、ペア活動の大放課。
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にいろんなことをして遊びました。
とってもやさしいので、うれしいです。

異学年の関わりで、成長する子どもたちです。
明日も学校でみんなが笑顔になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 聞く(1年生)

聞くことは、学習の基本です。
「聞く」ことがちゃんとできるようになってきた1年生です。
カタカナもしっかり覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 健康寿命

画像1 画像1
今日は、敬老の日です。
世界保健機関(WHO)が発表した世界保険統計2016によると、日本人の「平均寿命」は、男女平均「83.7歳」で世界第1位になっています(男性「80.5歳」第6位、女性「86.8歳」第1位)。
また、自立した生活ができる期間を表す「健康寿命」でも、日本人の男女平均「74.9歳」で世界第1位になっています。
「平均寿命」と「健康寿命」の差を縮めることが重要だといわれています。
いつまでも健康で暮らせることが大事だからです。
緑茶や野菜を多くとる地域で高い傾向がみられるようですが、「一番大切なのは、人とのつながり。社会参加できる環境づくり」と強調しています。
実際、就業率が高い場所では健康寿命も高い傾向がみられます。
ボランティアや地域活動でも同じような効果があるのではないかといわれています。
おじいちゃん、おばあちゃんに積極的に声を掛け、関わることが「健康寿命」を伸ばすことになりそうです。

9/18 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
緑化公園課からいただいた、ジニアとマリーゴールドの苗を植えました。どちらも鮮やかな色の花を咲かせてくれそうです。

9/18 小物づくり(5年生)

玉結び・玉留めからはじめ、手縫いのさまざまなやり方を学びました。
仕上げに小物をつくります。
かわいらしい作品ができあがりました。
自分の作品に値段をつけてみました。
なかなか謙遜した値段でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 敬老の日

画像1 画像1
今日は「敬老の日」です。
「敬老の日」は、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

ちなみに、2002年(平成14年)までは、毎年「9月15日」を敬老の日としていました。しかし、2001年(平成13年)の「祝日法改正」にて、いわゆる「ハッピーマンデー制度」が実施されたことによって、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となりました。

もともとは、旧兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりとされています。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期で気候の良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いていました。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、さらに、全国に広がりました。その後、「としより」という表現は良くないということから、1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、国民の祝日「敬老の日」に制定されました。「母の日」と異なり、海外にもあるものではなく、日本独特のものです。

日本にしかない「敬老の日」です。
おじいさんやおばあさんのお家へでかけ、「ありがとう」と感謝の言葉を添えられるといいですね。
また、お年寄りやけがをしている人、おなかに赤ちゃんのいる人に、公共交通機関で席を譲るのは当然のことですが、今日は特に周りをよく見て、お年寄りが困っていたら、親切にできる日になるといいですね。

9月18日(月・祝) 台風一過

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜は、台風18号の通過に伴って、激しい風と雨でした。
時折家が揺れる感じで、地震の時は大丈夫かと不安になりました。
これから、北に進む予想でまだまだ油断はできませんが、この地方は台風一過の青空となります。
台風が心配された三連休でした。
最終日になります。
いい一日をお過ごしください。

9/17 心に響く言葉709 つらい事が

画像1 画像1
石川洋(いしかわ よう1930年〜)
作家・講師。PHPゼミナールの他、企業・団体などの講師として多数のファンを持ち、受講生に「人としての生きざま」を問いかけ、感動を呼ぶ。また、海外ではカンボジアなどで幾多の危険な場面に直面しながら難民救助にもあたっている。

厳しい言葉ですが、こんなことを心のどこかにとどめておくことが大事ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ペアの日
9/21 運動会全体練習2
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026