最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/26 心に響く言葉718 人間は書物を通じて

画像1 画像1
熊谷正寿(くまがい まさとし 1963〜)
長野県東部町出身の実業家。GMOインターネットの創業者として知られる。

読書の秋です。
秋の夜長は、本を読みましょう。

9/26 本を読もう

「ひなたぼっこ」のお母さんたちが、「秋の本」を紹介するコーナーをつくってくださいました。
運動会も終わりました。
秋の夜長、じっくり本を読むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 運動会振り返り おっかけつな引き

3・4年生合同の競遊です。
最初に3年生が綱を引いて、そのあと4年生が走ってきて加勢します。
おもしろい競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 一緒に歌う(6年生)

表情豊かに歌う6年生。
歌がとても素敵です。
大府の勤労文化会館の舞台に11月に立ちます。
友達や先生と一緒に、歌声を響かせているので、つい何枚も何枚も写真に納めてしまいました。
そんなすばらしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 名前決まる

画像1 画像1
上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が決まりました。
名前は「シャンシャン(香香)」です。
響きのいい名前ですね。

赤ちゃんパンダは6月12日、シンシン(12歳)が出産しました。
上野動物園としては5年ぶりの赤ちゃんで、生後100日を迎えた今月20日の身体検査では体重6キロ、体長65センチでした。
これまで上下左右の犬歯が生えてきたことが確認されたり、順調に成長しています。

動物園は名前をインターネットなどで公募し、過去最多の32万件超の応募があったそうです。
平和な時代がうれしいですね。

赤ちゃんは、12月頃、公開予定だそうです。

(画像は中日新聞より引用しました)

9/26 笑顔いっぱいペアランチ

今日は運動会の予備日です。
ペアでお弁当を食べました。
笑顔いっぱいの子どもたちでした。
お弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 3年生 ローマ字の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習が始まりました。今日はコンピュータで特訓です。
画面に表示されるひらがなを、キーボードのローマ字入力で打ちます。ローマ字表で調べながら、真剣に入力していました。
ローマ字は生活の中でもたくさん目にします。きちんと読み書きできるようにしましょう。

9/26 運動会振り返り

午後は、応援合戦から始まりました。
よく声が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 笑顔で登校

運動会あけの今日、子どもたちは元気に登校しました。
先生たちも笑顔で、あいさつ運動に出かけました。
いい一日になりそうな予感です。
今日は、お弁当の用意をありがとうございました。
子どもたちは、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

9/26 次への一歩を

運動会が終わりました。
次への一歩を踏み出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 今日は何の日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、「台風襲来の日」です。

統計上、台風襲来の回数が多い日だそうです。
1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日でした。

今日は、台風襲来の特異日だそうですが、今日の天気は青空が広がっています。
運動会あけの今日、いい一日にしたいです。

9/25 心に響く言葉717 先に進むための秘訣

画像1 画像1
マーク・トウェイン(アメリカ 1835〜1910)
本名サミュエル・ラングホーン・クレメンズ。作家・小説家。「トム・ソーヤーの冒険」の著者。

感動の中で運動会が終わりました。
運動会での成長を手に、次に進みましょう。
次へのステップは、小さな最初の一つを始めることです。

9/25 競遊(5・6年生)

騎馬戦 共長秋の陣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 表現運動(4年生)

心をひとつに共長っ子ソーラン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 徒競走

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 徒競走

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会のはじまりは・・・

画像1 画像1
昨日、「感謝」と「感動」の中で終わったすばらしい運動会ですが、そもそも運動会は、いつ始まったのでしょうか。
調べてみたら、「毎日小学生新聞」に「運動会の歴史」という記事がありました。
初めての運動会は、昨日5年生が行った「二人三脚」もあったようですよ。
小学生向きの記事なので、ルビもふってあって読みやすいです。
ぜひ読んでみてください。

毎日新聞「運動会の歴史」 → クリック

9/25 競遊(3年生)

台風の目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 表現運動(2年生)

ようこそ共長ネバーランドへ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 共長小最後の徒競走

6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
10/2 朝会・A週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026