最新更新日:2018/12/14
本日:count up11
昨日:545
総数:464504
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

4月28日(金) よくがんばりました

今日で4月が終わります。
新学年の1か月は、普段の1か月とは違い、がんばりも疲れも一段とです。
よくがんばりましたね。
1年生は、登校・下校も歩けるようになりました。
明日からは、ゴールデンウイークが始まります。
十分休養して、5月をまた元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 心に響く言葉568 1日24時間

画像1 画像1
ビル・ゲイツ(アメリカ 1955〜)
実業家。最も普及したコンピュータのOSである、Windowsを開発した、マイクロソフト社の創業者。1994〜2006で、13年連続の個人資産世界一となるが、その資産の一部を慈善団体として夫妻で運用している。

だれにとっても1日は24時間です。
無駄にしないで過ごしましょう。

4/27 かかわりの中で成長する

6年生は、コミュタイムでどの学級も「先日のペアとのかかわり」について話していました。
どこかに走って行ってしまったり、かくれたりして、探すのがたいへんだった経験や、6年生は人数が少ないので、一人で二人を世話する人もいて、そのたいへんさについて語っていました。
ペアの中で、いちばん年齢差が大きい6年生と1年生は、見ていてほほえましいですが、6年生は気配りをして気を遣いながらかかわっているのだと今日の話を聞いて思いました。
でも、そういったかかわりをもつことで子どもたちは成長していくのだと思います。
がんばれ6年生。

ペアについて書いた6年生の文を紹介します。

「一年生と出会って」              
 僕は一年生とペアになることを、第一印象だけど大変そうだなぁ〜と思っていました。だけど、会ってみると、すごく小さくてかわいかったです。とくに僕のペアは人なつっこくて、ペアの日じゃない日や学校が終わった後に会っても、「よっ!」と声をかけてくれたり、学校の放課にまた「よっ!」と言ってくれたりします。いっしょに帰ろうと言ってくれて、手をつないでいっしょに帰ることもあります。
 僕は最後の年なので、ペアの時間やキッズタイムや一年生といっしょに楽しみたいです。今度はサッカーをやろうと言われて約束したし、一年生を迎える会もあるので、どちらも楽しみです。

いい文です。
心にしみました。
中学生になったら、ペア活動はないので、小学校生活最後の思い出の一つとして、いい時間を過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27クラブ決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生が体育館に集まって、クラブの決定をしました。
4〜6年生の混じった10人が集まり、発足用紙を書いて提出するとクラブが設立されます。事前に用紙を提出して発足したクラブは14種類。今日は発足用紙には名前を書かなかった児童も、自分の所属先を決めました。
自分たちで活動内容を考え、設立し、運営していくことは、大変さもありますが、その分楽しさも大きいはずです。月に1回程度の活動ではありますが、児童の自主性を育てていきたいと思います。

4/27 音楽は楽しい(5年生)

打楽器でリズムうちをしたり、歌を歌ったり、本当に楽しそうに音楽の授業をしていました。
見ているこちらまで、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ツナとポテトのチーズ焼き・アスパラサラダ・春野菜のスープ煮です。
今月の献立テーマは、「春野菜を食べよう」です。特に今日は、アスパラガス・玉ねぎ・キャベツ・さやえんどうと、春が旬の野菜がたっぷり使われています。春野菜は、アクが強いものや苦味のあるものが多いですが、それらには、春の疲れをとってくれる効果があります。また、今が1番美味しく感じることができる野菜を味わうことで、味覚も発達します。
サラダは残食が少し不安でしたが、コーンドレッシングということもあり、甘味があって、よく食べていて安心しました。1年生もだんだんと給食に慣れてきている様子です。これからも、たくさん食べ大きくなっていって欲しいと思います。

4/27 こいのぼり集会(1年生)

体育館で「こいのぼり集会」をしました。
自分で作った「紙かぶと」をかぶりました。
「こいのぼりのうた」を歌ったり、ゲームをしたりしました。
各学級の「こいのぼり」が、1年生のみんなを見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3年生 苦手なもの

画像1 画像1
今日のコミュタイムのテーマは「苦手なもの」でした。みんなで輪になって座り、転がってきたボールをキャッチした人が話します。
「夜になったら目が動きそうで怖いから人形が苦手」という人や、「シシャモの卵はプチプチしていて苦手」という人がいました。人形もシシャモも、好きな人には何ともないものです。人それぞれ違うということがよく分かりました。

4/27 4年生コミュタイム

画像1 画像1
今日の朝の活動はコミュタイムでした。4年生では「将来の夢」「言われてうれしい言葉」「好きなお菓子」をテーマに発表し合いました。うなずいたり,「そうなんだぁ」とつぶやいたりしながら話を聞いている様子も見られ,目と耳だけでなく,心でも友達の話を聴いていることが感じられました。

4/27 テーマは・・・

画像1 画像1
木曜日の朝は、コミュニケーションタイムです。
今日も、1年生をのぞく各学年が、さまざまなテーマで話し合いました。
画像2 画像2

4月27日(木) 初夏間近

画像1 画像1
おはようございます。
昨日の雨から一転して、今日は天気は回復します。
ハナミズキやツツジが咲き始め、いよいよ初夏が近いです。
ただし今日は、過ごしやすい日になりそうです。

こいのぼり集会に向けて

 4月27日(木) 1年生の朝の様子を見に行きましたら、元気な声で「こいのぼり」の歌を練習していました。今日は、体育館で「こいのぼり集会」を行う日です。元気な歌声で、体育館に飾られているこいのぼりも生き生きと泳ぎ出すことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/26 心に響く言葉567 心の良い習慣

画像1 画像1
日野原重明(ひのはら しげあき、1911〜)
医師、医学博士。日本で最初に人間ドックを開設するなど、早くから予防医学の重要性を説き、終末期医療の普及にも尽くすなど、長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた。

いい心の習慣で、いい顔になりましょう。

4/26 新聞を読もう

以前にも書きましたが、新聞をよく読む児童・生徒ほど全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で正答率が高かったことが、文部科学省の分析で明らかになっています。
小学6年、中学3年を対象に昨年4月に実施した学力テストと、併せて生活習慣などを尋ねたアンケートの結果をクロス集計して分析したところ、新聞閲読習慣と学力との間に相関関係があることが分かっています。

新聞は漢字が多いので、小学生にはむずかしいところもあるかも知れませんが、子ども向きの記事など、小学生でも読めるように工夫されています。

新聞は知識と時事問題の宝庫です。
表題や小見出しだけでも読んで、興味がある記事を探しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 視力検査(1年生)

1年生は初めての視力検査を行いました。
目隠しの扱い方に苦戦しながら一生懸命測定をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ひみつのたまごをわりました(2年生)

さあ、何が出てくるかな。
今日は、出てくるものを考えて、描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クビアカツヤカミキリにご注意ください

画像1 画像1
環境省より、サクラやウメ、モモなどの木を食害して枯らしてしまう「クビアカツヤカミキリ」という外来種の昆虫に注意するように連絡がありました。
成虫は約2.5〜4cm、全体に光沢のある黒色で、首の部分に赤い模様があります。幼虫は生木の内部を食べるため、木が衰弱し枯れます。枝が落ちたり、木が倒れたりすると人的被害にもつながります。
本校ではこの虫はまだ発見されていませんが、サクラやヤナギの木周辺では他の害虫を見かけます。児童には、むやみに虫をさわらないように指導をしています。29日(金)に業者による樹木の消毒を行う予定です。
(写真は旭川市HPより)

4/26 あと22日

画像1 画像1
修学旅行です。
計画をきっちり立てましょう。
健康管理もしっかりして、万全の体調でのぞみましょう。
画像2 画像2

4/26 ピカピカもくもくそうじ

画像1 画像1
去年は、木曜日だけだった「もくもくそうじ」が、今年から毎日になりました。
4年生は、高学年だから「もくもくそうじ」をがんばって、できています。
机もいすもちゃんと持ち上げてそうじをしています。
これからも、お手本になるようにお願いします。
画像2 画像2

4/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・じゃがいものそぼろ煮・野菜とたくあんのごま和えです。さんまの銀紙焼きは、軟らかく煮てあるので、骨まで美味しく食べることができます。また、味噌で味付けてあり、子どもたちにとって食べやすい主菜の1つです。普段の食事では、多く摂ることが難しいカルシウムも美味しく摂ることができます。
食べる前には、魚が苦手と言っていた1年生の子も、「これなら食べられる!」と完食していました。大人気な献立だったようで、私も嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
10/2 朝会・A週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026