最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/28 心に響く言葉720 自然を大切にし、作ってくれた人の気持ちを考える

画像1 画像1
イチロー(1973〜)
愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回り、ギネス記録となっている(2017/09/20現在、4357安打)。メジャーリーグのみでは通算3079本安打(2017/09/20現在・歴代22位)。

自分の持っている道具にまで心を配ることができるなんて、かっこいいですね。

9/28 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のクラブ活動がありました。6年生は卒業アルバムのクラブ写真も撮りました。
雨あがりで運動場が使えなかったので、活動内容が変わってしまったクラブもありましたが、自分の好きなことを楽しむことができました。

9/28 伝えたい想い

先生たちが、黒板や背面黒板(後ろの黒板)にメッセージを書いてくれています。
その季節にあったものや、行事ごとに伝えたい想い。
40人近い子どもたちがいると、1日のうちでなかなかすべての子どもたちと親しく話すことはむずかしいですが、この先生方のメッセージを子どもたちが受け取ることによって、つながりをつくることができるのです。
先生たちの日々のがんばりに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 くぎうち名人(3年生)

金づちで釘を打って、作品を仕上げます。
材料の組み合わせを考えて、作品を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 読書感想画(5年生)

読書感想画の本を先生に読んでもらいました。
題名は「流れ星キャンプ」です。
いい顔で聞く5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソースかけ・キャベツソテー・パンプキンスープ・オレンジです。フランクフルトは、ソーセージの1種です。他には、ウインナーやボロニアといった種類がありますが、太さによって名称が異なり、フランクフルトは中間の大きさのものになります。子どもたちは、パンに挟み、楽しそうに食べていました。スープもかぼちゃの甘みで美味しくできあがり、大人気な様子でした。

9/28 1年生 初めての運動会

今日のコミュニティタイムは、初めての運動会について話しました。
たくさんの思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 コミュニティタイムのテーマ

今日もさまざまなテーマで、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 お弁当の具材は何がいい(6年生)

コミュニティタイムです。
お弁当の具材はないがいいか、話し合っていました。
6年生だから、自分で一品つくってもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 あいさつ運動

先生たちが通学路に立って「きらきらあいさつ運動」をしています。
先生や立哨の保護者の方に、笑顔で元気に「きらきらあいさつ」をしましょう。
画像1 画像1

9月28日(木) 朝は小雨でした

画像1 画像1
おはようございます。
小雨の中、子どもたちは登校しました。
久しぶりの雨です。
この雨は、午後からあがるようです。

9/27 心に響く言葉719 うれしくなくても

画像1 画像1
ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)
著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。

プラス思考することが、幸せにつながります。

9/27 運動会振り返り 5年生競遊

「2人?3人?4人??!! つながれた脚のKIZUNA」
2人でも3人でも4人でも、とても速かったので、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 4年生 新聞活用出前講座を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で行った新聞活用出前講座の様子です。外部講師の皆さんから新聞の構成などについて教えてもらった後、子ども新聞の記事を読み、簡単な要約にチャレンジしました。楽しそうに、そして、真剣に取り組んでいる姿が印象的です。新聞に触れるよいきっかけになりました。

9/27 4年生の出前講座

今日は、新聞の活用の仕方について、学びます。
どんな授業になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 運動会の振り返り 1・2年生競遊

「3色玉入れ PON PON PON」
1年生と2年生が協力して、なかよく玉入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・生揚げのうま煮・鮭の味噌マヨネーズ焼き・きゅうりの梅の香和えです。生揚げとは、豆腐を油揚げより厚く切り、水気を切って油で揚げたもので、厚揚げとも呼ばれる食材です。揚げているため、豆腐より脂質を多く含みますが、栄養素が凝縮されているためカルシウムや鉄等のミネラルは、豆腐より多く含んでいます。うま煮はだしがきいていて、子どもたちもよく食べていた様子でした。また、きゅうりの梅の香和えも人気があります。おかわりをしている姿をたくさん見ることが出来ました。

9/27 「タン」と「タタ」のリズム

「わくわくキッチン」という曲を「タン」と「タタ」でリズムうちをしました。
とても楽しい曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 あれから3年

画像1 画像1
58人が死亡、5人が行方不明となった御嶽山(長野・岐阜県、3067メートル)の噴火災害から今日で3年となりました。
麓の長野県王滝村では新たに慰霊碑を建立し、追悼式が行われたそうです。
あの噴火の日は、前任校の運動会でした。
ぬけるようなあの日の青空が忘れられません。
救助に行かれた消防署の方の話もお聞きしました。
忘れられない出来事です。

御嶽山は、東海地方からも近いので、この地域からたくさんの方が訪れます。
現在は、大滝村の登山口から9合目まで入山できるようになったと聞きました。
シェルターが今後設置されるなど安全を第一に登山ができるといいです。

(画像は中日新聞より引用しました)

9/27 先生と一緒に(3年生)

読書タイム。
先生も一緒に本を読みます。
先生と一緒だからうれしい。
朝、静かな時間を過ごして、一日を落ち着いた気持ちで始めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 クラブ
10/2 朝会・A週
10/3 PTA研修会
10/4 6年校外学習
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026