最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/29 心に響く言葉721 いつも

画像1 画像1
黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ 1933年〜)
女優、タレント、声優、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使、平和運動家である。愛称はトットちゃん、チャック。

よく考えてみれば、毎日必ず小さな楽しい、いいことはあるのです。
じっくり思い出してみましょう。

9/29 新聞活用出前講座(5年生)

今日は5年生に新聞活用の出前講座をしていただきました。
「国内初の外来種」をテーマに新聞を読み、概要をつかみ、要約しました。
熱心に教えていただき、子どもたちも多く学びました。
講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 「こぎつね」(2年生)

鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を吹きます。
音楽の先生に、鍵盤ハーモニカの基礎をみっちり教えてもらいました。
お話をしっかり聞いて、鍵盤ハーモニカを上手に吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 初冠雪の知らせ

画像1 画像1
稚内地方気象台は、北海道・利尻島の利尻山(1721メートル)で初冠雪を観測したと発表しました。
平年より4日早く、昨年より7日早いです。
今年は冬が早いのでしょうか。

28日から29日朝にかけて上空に10月中旬並みの寒気が入った影響で冷え込んだそうです。
今朝午前7時半ごろ、北海道稚内市内の観測地点から、白く積雪した山頂を確認しました。
利尻山は「利尻富士」とも呼ばれる美しい山です。

今朝は、この地方も冷え込みました。
この間まで、「暑い」と言っていたのに、季節の移り変わりが早いです。
これから、朝晩の寒暖の差が大きくなっていきます。
体調を崩しやすい時期です。
「早寝・早起き・朝ご飯」で乗り切りましょう。

(画像は中日新聞より引用しました)

9/29(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・小籠包・チンジャオロースー・中華風卵スープです。中華のメニューになっています。チンジャオロースとは、ピーマンを細切りにした肉を炒めたものです。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味があります。今日は、調理員さんがよく炒めてくださったおかげで、ピーマンが甘く仕上がりました。いつもはピーマンが苦手な子も「今日のは甘いから食べられる!」と嬉しそうな様子でした。
そして、今日は誕生給食でした。9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

9/29 今日は5年生が・・・

今日は、5年生が新聞活用出前講座をしていただきます。
しっかり聞いて、学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 6年生 最後の演技

運動会の6年生の演技は、旗と組立の両方でした。
今年は、新たな試みで「コードブルー」の曲に合わせて、子どもたちが演技しました。
すばらしかったです。
保護者の方たちも、感動で涙ぐんでいる方もみえました。
人を感動させることって、すごいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 運動会振り返り 新組体操

新組体操「静」と「動」の共演
すてきな演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 西華祭に行ってきました

画像1 画像1
西中の文化祭「西華祭」に行ってきました。
さすが中学生です。
オープニングの劇がおもしろかったです。
6年生も、あと半年で中学生ですね。

9/29 9月最後の授業の日

今日は、9月最後の授業日です。
月曜日からは、10月です。
今の学年も、後半に入りました。
学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 秋晴れ

画像1 画像1
おはようございます。
朝は、肌寒かったですが、雲一つない青空が広がっています。
空が高くなっています。
明日、明後日に行われる運動会は、いいお天気になりそうでよかったです。
今日、西中では「西華祭」が行われますので、お邪魔する予定です。

9/28 心に響く言葉720 自然を大切にし、作ってくれた人の気持ちを考える

画像1 画像1
イチロー(1973〜)
愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回り、ギネス記録となっている(2017/09/20現在、4357安打)。メジャーリーグのみでは通算3079本安打(2017/09/20現在・歴代22位)。

自分の持っている道具にまで心を配ることができるなんて、かっこいいですね。

9/28 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のクラブ活動がありました。6年生は卒業アルバムのクラブ写真も撮りました。
雨あがりで運動場が使えなかったので、活動内容が変わってしまったクラブもありましたが、自分の好きなことを楽しむことができました。

9/28 伝えたい想い

先生たちが、黒板や背面黒板(後ろの黒板)にメッセージを書いてくれています。
その季節にあったものや、行事ごとに伝えたい想い。
40人近い子どもたちがいると、1日のうちでなかなかすべての子どもたちと親しく話すことはむずかしいですが、この先生方のメッセージを子どもたちが受け取ることによって、つながりをつくることができるのです。
先生たちの日々のがんばりに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 くぎうち名人(3年生)

金づちで釘を打って、作品を仕上げます。
材料の組み合わせを考えて、作品を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 読書感想画(5年生)

読書感想画の本を先生に読んでもらいました。
題名は「流れ星キャンプ」です。
いい顔で聞く5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソースかけ・キャベツソテー・パンプキンスープ・オレンジです。フランクフルトは、ソーセージの1種です。他には、ウインナーやボロニアといった種類がありますが、太さによって名称が異なり、フランクフルトは中間の大きさのものになります。子どもたちは、パンに挟み、楽しそうに食べていました。スープもかぼちゃの甘みで美味しくできあがり、大人気な様子でした。

9/28 1年生 初めての運動会

今日のコミュニティタイムは、初めての運動会について話しました。
たくさんの思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 コミュニティタイムのテーマ

今日もさまざまなテーマで、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 お弁当の具材は何がいい(6年生)

コミュニティタイムです。
お弁当の具材はないがいいか、話し合っていました。
6年生だから、自分で一品つくってもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 朝会・A週
10/3 PTA研修会
10/4 6年校外学習
10/5 特支合同校外学習
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026