最新更新日:2018/11/17
本日:count up234
昨日:383
総数:453234
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/8 心に響く言葉730 家とは

画像1 画像1
ロバート・フロスト(1874年〜1963年)
アメリカ・カリフォルニア州出身の詩人。ピューリッツァー賞を4度受賞するなど生前から高い評価を獲得していた人物であり、ニューイングランドの農村生活を題材に哲学や社会的テーマの作品を数多く発表した。

明日は、三連休の最終日です。
家でじっくり充電して、元気を蓄えましょう。

10/8 読書大好き1年生

読書タイムの時間です。
静かに本を読む1年生です。
一日の始まりに落ち着いた時間があるのは、学習に対する集中力も増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 休日は新聞を読もう

画像1 画像1
4年生と5年生に人たちは、「新聞活用出前講座」を受け、新聞の活用の仕方について学びました。
休みの日は、時間もあります。
また、子供用に書かれた記事もあります。
4年生以上の人たちは、休日にぜひ新聞を読んでみましょう。
画像2 画像2

10/8 5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣の席の友達に、好きなTシャツのデザインについて英語でインタビューしました。色や形の名前、フルーツ、キャラクターなどを聞き取り、それをもとにして、Tシャツの絵を描いて相手にプレゼントしました。

10/8 八ッ屋まつり

3年目にして初めての晴天でしたので、今日「八ッ屋まつり」の全容が分かりました。
子どもたちは、八ッ屋神社を出発し、東光寺まで御輿を担ぎ、その後、自分たちの地区を回るのだそうです。
区長さんにお聞きしたところによると、「今朝は八ッ屋神社に神様がおられず、東光寺にみえるので、東光寺まで神様を迎えに行って、八ッ屋神社にお連れするのだそうです。」
なぜ、お寺に神様がおられるのか分からないのですが、日本人のそんな寛容な考え方がいいと思います。
「八ッ屋神社」は、至学館のレスリングの人たちがお参りし、「金メダル神社」として有名になっています。
校区にそんな神社があって、うれしいですね。
そういえば、朝一番、八ッ屋神社の神様に「共長小学校の子どもたちが、安全に健康に過ごせますように」とお祈りしたのですが、そのとき、神様はみえなかったのだと思いました。
でも、きっと神様に願いは届いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 寒露(かんろ)

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「寒露」です。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことを言います。

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙期になります。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

例年、この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。
夜には月も美しく輝いて見えます。
寒露の頃になったら、空を見上げてみてると、これまでと違った秋の清々しさと趣を感じる空に出会えると言われます。

これから朝晩の寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすくなります。

十分な睡眠と栄養をとって、元気に過ごしましょう。

10月8日(日) 快晴

画像1 画像1
おはようございます。
快晴で気温も27度になります。
今日は、八ッ屋まつりです。
お招きいただいているので、出かけます。
この2年間は、雨で子どもたちの御輿も見ることができませんでしたが、今日は大丈夫そうです。
よかったです。

今日もいい日をお過ごしください。

10/7 心に響く言葉729 私は

画像1 画像1
吉田 沙保里(よしだ さおり 1982年〜 )
日本のレスリング選手・指導者。女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名をもつ。2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞を成し遂げた。紫綬褒章受章者(2004年、2008年、2012年)。父親はレスリング選手・指導者の吉田栄勝。
中京女子大学(現・至学館大学)卒業。同大学副学長。学位は学士 (健康スポーツ科学)。そのほか名誉学位・称号として名誉修士(中京女子大学)を有する。
2016年リオデジャネイロオリンピックでは日本選手団主将を務めた。また、2016年9月には現役を続行しつつレスリング女子日本代表コーチに就任した。

負けて強くなる。
負けてもそうありたいですね。

10/7 2年生 こんなときどうする?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わざとではないけれど人にぶつかってしまったとき、どんなふうに声をかければよいかを、実際に役割演技をしながら考えました。
「よそ見していてぶつかっちゃった。ごめんね。」とわけを話したり、「大丈夫?」と心配していることを伝えたりすると、ぶつかられた子もほっとして「いいよ」と許す気持ちになれることが分かりました。

10/7 共長保育園運動会

 昨夜からの雨で実施が心配されましたが、雨もすっかり上がり、また園の先生方や地域の方々が運動場を整備したおかげで無事に運動会が開催されました。
園児さんたちは、どの種目にも楽しそうに取り組んでいました。また、年長さんは器具の準備や片付けも一緒になって行っていました。
とても素敵な運動会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 体操世界選手権

画像1 画像1
カナダ・モントリオールで開かれている体操の世界選手権では、内村航平選手が左足首のけがで3種目を棄権し、自身の持つ記録を更新する個人総合の7連覇はなりませんでした。
残念です。
一方、予選4位の白井健三(日体大)が合計86・431点で銅メダルを獲得し、同種目で2003年大会から続いていた日本の表彰台を守りました。

種目別床運動で2度の優勝を誇る白井選手は全6種目で争う個人総合に初出場し、最初の床運動では唯一の15点台となる15・733点をマークし、跳馬でも全体トップの15・000点を出しました。

白井選手の演技を見守っていた内村選手が、少し後ろへ弾んだ鉄棒の着地に触れ、「メダルの色を分けたのは最後の着地で、やっている本人も、見ている人も感じたんじゃないかなと思います。やはり着地は大事」と話しています。
着地が決まれば、メダルの色が変わっていたかも知れません。
まだまだこれからに期待できる白井選手です。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/7 6年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒立前転と三点倒立からの前転を練習しました。グループで補助やアドバイスをし合って練習していました。倒立したときに一度ピタッと止まることが、技を美しく見せるポイントです。

10/7 長草保育園 運動会

天気が心配されましたが、午前中に、長草保育園の運動会におじゃましました。
万国旗は、園児のみなさんの手作りだそうです。
種目のあちらこちらに、先生方のがんばりの様子がみえ、とても素敵な運動会でした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(土) 天気は回復

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は、局地的に激しく雨が降りました。
今朝も、はっきりしない天気ですが、この後天気は回復していきます。


今日予定されている共長・長草保育園の運動会も実施の方向だそうです。
長草保育園の運動会におじゃまする予定です。
子どもたちの活躍が楽しみです。

それでは、3連休の初日、いい一日をお過ごしください。

10/6 心に響く言葉728 うまくいかなかったとき

画像1 画像1
6代目桂文枝(ろくだいめ かつら ぶんし 1943年〜)
落語家、タレント、司会者。前名は「桂三枝」(かつら さんし)。長らく「桂三枝」名義で活動し、「三枝師匠」「サニー」「さんちゃん」などの愛称で親しまれた。西川きよし、笑福亭仁鶴と並び、吉本興業の三巨頭と称されることも多く、上方落語協会会長も務める。2012年に6代目・桂文枝を襲名(単に「六代目」と言えば6代目笑福亭松鶴を指すことが多いため、「六代 桂 文枝」としている)。2006年に紫綬褒章を受章。

柔軟に素直に反省することが大事ですね。

10/6 朝の1年生

決められたことを、順序よくてきぱきできます。
1年生も半分が過ぎました。
学校生活にもすっかり慣れた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 ノーベル文学賞

画像1 画像1
川端康成氏、大江健三郎氏に次ぎ3人目のノーベル賞受賞に長崎市生まれの英国人小説家カズオ・イシグロ氏が決まりました。
ロンドン市内の出版社で記者会見し、日本文化などに由来する「日本流」の物の見方は今も作品に影響を与え続けているとして「日本に感謝したい」と語りました。

日本人の両親の間に生まれ、海洋学者だった父の仕事の関係により5歳で渡英したイシグロ氏は「日本で過ごした子どもの時の記憶は、初期の作品に大きな影響を与えた」と述べ「日本で大人になるのだと思っていたが、偶然にも英国で滞在を続けることになった」と述懐しました。

うれしいことです。
イシグロ氏の作品を読んでみようと思います。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/6 校外生活指導部

 第2回の校外生活指導部が開かれました。主な議題は来年度の地区委員の選出と3学期の交通当番(旗当番)表の作成についてでした。
 今年度も半年が経過し、折り返しとなりました。地区委員の皆様には、街頭指導を含め子どもたちの安全指導にご協力いただき、本当にありがとうございます。

画像1 画像1

10/6(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・切り干し大根と里芋の含め煮・かき玉汁です。さんまや里芋といった秋の味覚を取り入れた和食の献立になっています。蒲焼きは、タレを付けて焼くことが一般的ですが、今日のさんまは揚げています。揚げることで臭みが消え、苦手な子が多いさんまも食べやすくなります。子どもたちはよく食べている様子で、「おいしい!」との声もたくさん聞くことが出来ました。

10/6 てこの応用(6年生)

図工室で理科の勉強をしていました。
釘を抜くとき、釘抜きを短くもった方はいいか長くもった方がいいか、実際に体感していました。
てこの原理を使ったものが、生活の中にもたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 朝会・B週
読み聞かせ出前講座
10/11 読み聞かせ出前講座
3年校外学習
10/12 児童会選挙
10/13 教育相談
10/14 長草公民館祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026