最新更新日:2017/11/23
本日:count up20
昨日:306
総数:307224
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/14 心に響く言葉736 それぞれの季節に

画像1 画像1
ターシャ・テューダー(1915年〜2008年)
アメリカの絵本画家、挿絵画家、園芸家、人形作家。マサチューセッツ州ボストン出身。彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と称され、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使用されたほか、50歳代半ばより自給自足の一人暮らしを始め、1800年代の農村の生活に学び、広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは日本でも注目を集めた。

秋が深まってきました。
この秋に何をしますか。

10/14 2組対3組(1年生)

学級対抗で、ドッジボールをしていました。
どちらが勝ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 新美南吉記念館にアサギマダラ

画像1 画像1
新美南吉記念館では、この6月から休耕田約75平方メートルに、アサギマダラが好むフジバカマ約1千株を植えました。

初飛来は今月5日に確認しました。
「まさか1年目から来るとは」と記念館の担当者は驚いているそうです。
名和昆虫博物館(岐阜市)によると、本州の高地から九州、沖縄方面に南下する途中に寄ったということです。

アサギマダラは、美しい蝶です。
知多半島・半田に来てくれるとは、ワクワクしますね。

(画像は、中日新聞より引用しました)

10/14 ボランティア隊

高齢者の方たちにお茶を出すボランティアをしてくれた子どもたちです。
「本当に一生懸命働いてくれて、助かりました。先生からほめてあげてください。」とお褒めの言葉をいただきました。
しっかり働いていました。
さすが共長っ子です。
65才以上しか入れないそうですが、わたしもコーヒーとお団子をいただきました。
おいしかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 地域の子どもたち

長草公民館まつりで出会った子どもたちです。
学校はもちろんですが、地域で出会う子どもたちもとってもかわいいです。
大府一だと思います。
画像1 画像1

10/14 力作

長草公民館に、PTAのみなさんのリボンリースが展示してあります。
とてもすてきです。
力作揃いです。
わたしの名前で作品がありましたが、実は制作の日、出張になってしまったので、講師の先生につくっていただいたものです。
ですから、正確に言うと「講師の先生がつくって、校長がいただいた作品」となります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 共長子ども会

画像1 画像1
長草公民館まつりに、「共長子ども会」の作品コーナーがありました。
すてきな作品が並んでいました。
世話人の皆様、ありがとうございます。

10/14 PTA作品展示

 長草公民館でふれあい文化祭りが開催され、PTA研修会で作成したリボンリースの展示を行いました。
 また、PTAの部員さんも今日と明日の2日間、展示の当番をしていただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1

10/14 ふれあいサロンボランティア

 今日は、ふれあい文化(長草公民館)まつりの第1日目です。
 第1日目には、高齢者ふれあいサロンが開催され、本校の児童ももてなしボランティアとして12名が参加しました。
 やや天気が心配されましたが、多くの高齢者の方々が参加され、子どもたちも一生懸命お菓子や飲み物の接待をしていました。
 子どもたちにとっても貴重な体験を提供していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 歌声(5年生)

今の季節は、窓を開けているので、音楽室の歌声や演奏がよく聞こえてきます。
すてきな歌声が聞こえてきたので、音楽室に行くと、5年生でした。
とてもいい表情で歌っています。
いい表情は、すばらしい歌声につながる、そんな5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(土) 秋の深まり

画像1 画像1
おはようございます。
あちこちでキンモクセイが香る頃となりました。
キンモクセイは、花というよりはその香りで存在感を示しています。
秋の深まりを感じさせる香りです。

秋雨前線が列島の南に停滞し、冷たい雨が降っています。
しばらくは、この雨模様が続きそうです。

今日は、長草公民館まつりが行われます。
子どもたちもボランティアで参加させていただきますので、おじゃましようと思っています。

今日もいい一日をお過ごしください。

10/13 心に響く言葉735 五感を駆使する

画像1 画像1
羽生善治(はぶ よしはる 1970〜)
将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。また、チェスでも、国内のトッププレーヤーの力をもつ。

五感を駆使して、学習しましょう。

10/13 6年生 食欲の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
「いただきます」の次の瞬間に、食缶におしよせる6年生。おかわりの争奪戦が始まります。ご飯は昔話のアニメに出てくるくらいの山盛りに、数が限られているものは激しいじゃんけん大会になります。気持ちのよい食べっぷりです。

10/13 9+5の計算(1年生)

いよいよ繰り上がりのたしざんの学習に入りました。
まずたす数を、たされる数が10になるように分けます。
10のまとまりをつくります。
そして、たす数がいくつになるか考えて、計算します。
今日は、「ととのうた」を思い出しながら、計算しました。
先生が、ノートの取り方を電子黒板でていねいに説明してくれました。
子どもたちも1年生ながら、真剣に聞いていました。
友達の話も、顔を向けてしっかり聞いています。
1年生の算数でとてもむずかしいところですが、この取り組み方なら大丈夫です。
しっかり習得しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 日本語力調査

画像1 画像1
岩波書店(東京)が実施した「日本語力調査」で、日本語の言葉遣いに対して社会の関心が弱まっていると考える人が約79%に上ることが分かりました。
一方で、正しく美しい日本語を身に付けたいと考える人は約86%に上り、現在使われている日本語に多くの人が危機感を覚えている実態が明らかになりました。

調査はインターネットを通じ、9月1日から4日にかけて10代から70代の男女千人を対象に実施ましした。

言葉遣いへの関心は、年代が高くなるほど「とても弱まっている」「やや弱まっている」と考える人の割合が高く、10〜20代の計70・5%に対し、60〜70代は計89・5%に上りました。

買い物に出かけると、「?」と思う言葉遣いに出会うことがありますが、わたしたち教師こそ、言葉の使い方に気をつけ、正しい日本語を子どもたちに伝えていかなければならないと思うのです。

10/13(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭のカレーマヨネーズ焼き・小松菜の和え物・実だくさん汁です。鮭のカレーマヨネーズ焼きは、マヨネーズを加えることで、カレー粉の辛さを和らげ、美味しく仕上げてあります。カレーの味付けは子どもたちに人気があり、今日も「おいしい!」との声をたくさん聞きました。魚が苦手な子も「この味付けなら食べられる!」と嬉しそうに食べている様子でした。

10/13 読み聞かせ出前講座(2年生)

先日、2年生が「出前読み聞かせ講座」で読み聞かせをしていただきました。
1年生のときと同じ先生なので、1年生に読んでいただいた本の続きの絵本も読んでいただきました。
子どもたちはちゃんと覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 教育相談

今日から「教育相談」が始まります。
一人一人、担任の先生とじっくりお話しします。
この機会に、担任の先生に伝えたいことをお話しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 3年生 三州足助屋敷

体験活動をしました。
大人の人との関わりの中で、多くを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 PTA新聞「かけはし」作成

 昨日、PTA文化部の方たちが、PTA新聞「かけはし」第145号の発刊に向けて編集作業に奮闘されました。ありがとうございます。
 2学期末に発刊されます。楽しみですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 長草公民館祭り
10/15 長草公民館祭り 児童センター祭り
きらきらチャレンジウィーク
10/16 朝会・A週 学習センター祭り(〜20)
就学時健康診断(3時間授業)
10/17 教育相談
10/18 教育相談 ペア読み聞かせ
10/19 教育相談 委員会
10/20 一斉挨拶運動 教育相談
2年校外学習
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026