最新更新日:2017/09/23
本日:count up276
昨日:436
総数:281586
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/23 2年生 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちょうちょ」を練習しました。先生が黒板にドレミを書いただけで、何の曲か当てられる子もいて驚きました。指づかいに気をつけながら1フレーズずつ練習しました。

9/23 明日は運動会

午後、学校に来たら、先生たちが準備をしていました。
得点板もバックネットに掲げてありました。
明日の朝、最後の準備をします。
明日は、子どもたちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

運動会プログラム → クリック
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 高学年が支える運動会

先日の全体練習は、もちろん本番の運動会もですが、高学年の子どもたちが活躍し、運動会を支えました。
学年ごとの演技はもちろんのこと、高学年の子どもたちの活躍もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 秋分の日

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「秋分(しゅうぶん)」です。
「秋分の日」は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として、国民の祝日に定められています。
そして、「秋分の日」は、お彼岸の中日(ちゅうにち)でもあります。

「春分」と同様に、昼夜の長さがほぼ同じになる日です。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。
これからもっと秋が深まっていきます。

お彼岸のお供え物は、ぼたもちとおはぎと言われています。
ちょうど、その時期に咲く花が牡丹や萩になっているからなのでしょう。

9月23日(土・祝) 天気は回復します

画像1 画像1
おはようございます。
昨日から降っていた雨もやみ、この後天気は回復します。
明日の運動会は、できそうです。
うれしいです。

画像は、通勤途中にある白いヒガンバナです。
毎年、この時期に一斉に咲き始めます。
つい車を止めて、写真を撮ってしまいました。
お彼岸のこの時期に咲くので、ヒガンバナといいます。
ヒガンバナは、彼岸花が墓地にも多いことから暗いイメージの別名をもちます。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、幽霊花、死人(しびと)花、天蓋(てんがい)花、捨子(すてご)花、狐花、地獄花などです。
4年生の国語の教材「ごんぎつね」にも、墓地の脇に咲く「ヒガンバナ」出てきます。

一年のうちのこの時期にしか咲かないヒガンバナです。
何となく心惹かれる花です。

明日は、運動会です。
今日は、ゆっくりいい一日をお過ごしください。

9/22 心に響く言葉714 目標から

画像1 画像1
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)
詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

運動会の目標は、何ですか。

9/22 6年生の思い

昨日の朝は、コミュニケーションタイムでした。
運動会の苦労や喜びについて話していました。
話し合いの基になった作文には、心打たれました。


組体操での苦労や喜び
              
ぼくの組体操の苦労は肩車です。最初の方は、上の人を持ち上げられなかったけど家で足、こしをきたえたら持ち上げられるようになって、苦労が喜びに変わりました。
もう一つは、インフィニティの一番下です。一番初めてクラスでやったときは、先生の協力ありで出来ました。音楽に合わせてやってみたときは、時間も限られている中でやるのがとても大変で、上の人がバランスをくずしてしまって、急に重く感じました。だけど、みんなで声をかけ合ってやったら、先生の協力が少しはあったけど、限られている時間の中で出来てとってもうれしくて、運動会練習での一番の喜びに変わって、最高の気持ちになりました。
もう残りの日数があまりないけど、本番で大成功するように、きんちょう感をもってやっていきたいです。
(先生から) 
★二学期から小学校生活最後の運動会に向けて、組体操の練習をしてきました。短い時間の中で、六年生一人ひとりが本当によく頑張っていると思います。組立では、上に乗る人、下で支えになる人、それぞれの苦労がありますよね。でも、成功したときの喜びは、今まで感じてきた苦労の何倍、何十倍、何百倍にもなると思います。本番まで残り二日となりました。見る人を感動させる演技ができるよう、あと少しがんばりましょう。

苦労したことがあるから、やり終えたときに喜びに変わる。
小学校最後の運動会です。
達成感のある記憶に残る運動会にしましょう。
共長小学校で、いい思い出をたくさんつくってくれることが、願いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 運動会準備

準備が始まるころに、小雨が降り出しました。
そんな中でしたが、できるところまで準備を進めました。
子どもたちも先生も一生懸命働きました。
日曜日は、運動会日和になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 初めての運動会(1年生)

画像1 画像1
今年度は、日曜開催で運動会を行います。
明日の土曜日は、一日お休みになります。
一日空くので、初めて運動会を経験する1年生は少し心配ですが、各学級で担任の先生が、細かく連絡していました。

1年生学年通信 → クリック
運動会プログラム → クリック 

で、ご確認ください。

画像2 画像2

9/22(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・まぐろとさつまいもの揚げ煮・キャベツの昆布和え・豚汁です。まぐろという名前は、目が黒く大きく魚であることの目黒に由来するといわれています。体に良いDHAという頭の働きを良くすると言われる脂肪酸が多く含まれている食材です。さつまいもと甘辛いタレで和えているため、子どもたちに大人気でした。魚が苦手な子も今日は早く食べることができたようです。

9/22 三色玉入れ(1・2年生)

1年生と2年生一緒にに玉入れをします。
2年生が1年生をリードします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 体育委員会のがんばり

運動会に向けて、体育委員会が大放課に何回も「ビューティフルネーム」を教えてくれました。
がんばっています。
それも今日で最後です。
運動会当日、体育委員会が全校の前で師範を見せます。
完璧な「ビューティフルネーム」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 魂をこめて踊る(4年生)

最後の練習です。
職員室にまで、声が聞こえていました。
がんばっている4年生です。
運動会当日をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 元気でした

画像1 画像1
朝は、日がさしていました。
今朝は、運動会練習のつかれも見せず、元気に登校できました。
あいさつも元気でした。
運動会当日に向けて、気持ちが高まっている子どもたちです。

今朝も、立哨をありがとうございました。

9月22日(金) 練習最終日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、運動会の練習ができる最後の日です。
午後からは、運動会準備になります。
1年生から4年生は、給食・帰りの会終了後、13:40ごろに下校します。
5・6年生は、委員会のまとまりで運動会の準備を進め、15:00下校予定です。
ただし、運動会開閉会式に出る児童(総務・体育委員会委員長・副委員長・チームリーダー・副リーダー)は、練習のために残ります。
よろしくお願いいたします。

9/21 心に響く言葉713 自分を好きになる

画像1 画像1
松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)
元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

「俺、頑張ってるよな」「頑張っている私って、結構いいな」と思って、自分を好きになりましょう。

9/21 巻き尺ではかる(3年生)

3年生が、巻き尺を使って、運動場にあるものをはかっていました。
巻き尺は、どんなものをはかるときに便利かな。
予想を立てながら、はかりました。

あれれ、先生が二人いますが、よく似ています。
一人は担任の先生、もう一人は補助に入っている教務の先生です。
子どもたちは、この二人の先生をよくまちがえるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 運動場のトイレが直りました

画像1 画像1
画像2 画像2
木の根が排水管に入り込んで詰まった、運動場のトイレの修理が終わりました。外観は変わりませんが、便器は新しくなっています。和式が洋式になりました。運動会に間に合ってよかったです。

9/21(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・大根と豚肉の煮物・小松菜のごま和えです。いわしは、「いわし百尾、頭の薬」と言われるほど、多くの栄養素を含んでいます。体に良い脂質やカルシウムも多く、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含まれているので骨や歯の強化につながり、成長期にはぴったりの食材です。梅煮は骨まで美味しく食べることができるメニューで、しっかり味も付いているので子どもたちも、よく食べてくれます。魚が苦手な子も、いつもより食べることができている様子でした。

9/21 PTA研修会に向けて

 9月19日、PTA研修部の方たちが部会を開きました。今日は、10月に行われる「リボンリース研修会」の参加者集約を行いました。40名以上の保護者の方が応募されたそうです。
 当日も、にぎやかに作品作りが行われそうで、とても楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026