最新更新日:2017/12/14
本日:count up12
昨日:369
総数:315169
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/2 心に響く言葉785 こんにちは ありがとう

画像1 画像1
長田弘(おさだ ひろし 1939〜2015)
詩人、児童文学作家、文芸評論家、翻訳家、随筆家。読売新聞の「こどもの詩」の選者を2004年から亡くなる直前まで務めた。文学賞の受賞歴も多数ある。

「こんにちは」「ありがとう」
あいさつと感謝の言葉を、いつも言える人になりたいですね。

12/2 初冬を絵にする(4年生)

運動場で、季節を見つけました。
見つけた「初冬」を絵で表しました。
理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長草保育園生活発表会

 12月2日(土)、今日は長草保育園の生活発表会がありました。きりん組(年中)さんの歌と楽器から始まりました。パンダ組(年少)さんの劇やライオン組(年長)さんの歌と楽器もとても元気でかわいらしいものでした。ライオン組さんからは、来年共長小に入ってくる園児さんもいます。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は「次期学習指導要領についての学ぶ会」
午後は「教育と笑いの会」に来ています。
「教育と笑いの会」は、第7回を数える会で、「子どもたちが笑顔で学校で過ごすために」「授業に知的な笑いを」主旨に教師がどうあるべきか考えます。
子どもたちを笑顔にするためには、教師自身の余裕と笑顔が何より必要です。

12/2 もうすぐクリスマス(1年生)

いものつるでつくったリースに飾りをつけました。
ホットボンドやボンドで飾りをつけました。
でこぼこしたリースに飾りをつけるのは、むずかしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 分かりやすい板書(3年生)

3年生の算数の授業です。
「12×4」の計算の仕方を考えていました。
いつ見に行っても、板書がとても分かりやすい教室です。
先生の話をよく聞いて、計算の仕方を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(土) 紅葉が落葉へ

画像1 画像1
おはようございます。
これから冬になることを実感する朝となりました。
共長小の色づいた葉も、これから落葉していきます。
校内の自然は美しいです。
季節の移り変わりを実感していきたいです。

今日は、愛知駅伝です。
大府市の健闘を祈ります。

今日もいい一日をお過ごしください。

12/1 心に響く言葉784 一生懸命

画像1 画像1
トーマス・ジェファーソン(アメリカ 1743〜1826)
政治家。第3代アメリカ合衆国大統領(1801〜1809)。アメリカ独立宣言(1776年)の主要な作者であり、アメリカ合衆国建国の父の一人とされている。

一生懸命やって、幸せになりましょう。

12/1 整理整頓(5年生)

家庭科で「整理整頓のよさ」について学びます。
「整理整頓しないとどうなるか」
「整理整頓のコツ」などを考えました。
タブレット上で「整理整頓」の仕方を学んだあと、実際に自分の道具箱を「整頓」しました。
「整理整頓は頭の中の整理整頓につながる」とサッカーの長谷部誠選手も言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 愛知駅伝

画像1 画像1
明日は、「愛知駅伝」(第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が開催されます。

大府市は、昨年11位でした。

今年度は、本校の5年生も参加します。
レースは、明日、12:35スタートです。
テレビでの生中継もあります。

がんばれ、大府市。

■愛知駅伝2017ホームページ → クリック

(※画像は、東海テレビHPより引用しました)

12/1 走り方(1年生)

12月8日(金)は、1年生にとっては、小学校生活初の「持久走の会」です。
今日は、どこに並んで、どう出発し、どう走るか、ゴールはどこか、確認しました。
スタートのあと、徒競走くらいの速さで走っていた1年生でした。
一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の醤油麹焼き・切り干し大根の炒め煮・芋団子汁・りんごです。芋団子は、じゃがいもが主原料になっていて、もちもちとした食感が特徴的です。子どもたちも、「もちもちで、お餅みたい!」と喜んでいる様子でした。

12/1 卒業文集(6年生)

日ごとに卒業が近づいています。
卒業文集に取りかかっています。
先生が黒板に書いてくださったことを、しっかり守って、卒業文集を仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 師走(しわす)

12月は師走(しわす)といいます。
「師は先生」
「先生も走るほどいそがしい12月」という意味です。
共長小学校の先生たちも、もちろん走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年生 倒立

体育館でマットの練習をしていました。
カエルの足うちをしてから、壁倒立の練習をしました。
ろくぼくを使って、頭が下になる感覚もつかみました。
がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 3年生 助け合いながら

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、動くおもちゃづくりをしました。ひもを引っ張ると動く仕掛けを作ります。
算数では、てんびんのペーパークラフトを作りました。紙でできているのに、ちゃんと使えます。
難しいところや分からないところは、友達と助け合いながら作ったらできました。

12月1日(金) 今日から師走

おはようございます。
今日から12月です。
月日の経つ早さを思わずにはいられません。
12月になると、インフルエンザの流行も心配です。
手洗い・うがいで予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 心に響く言葉783 コミュニケーションは

画像1 画像1
河合 薫(かわい かおる 1965年〜)
健康社会学者、気象予報士、著述家。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸(ANA)に入社。客室乗務員として国際線乗務などを経験。同社退社後に気象予報士資格を取得。テレビ朝日系ニュース番組『ニュースステーション』のお天気キャスターとして出演したのを機に広く知られるようになる。

コミュニケーションには、多くの力が必要です。
コミュニケーションタイムで力をつけましょう。

11/30 カメラクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお題は「秋」
廊下に座り込んで画像チェックをしていた2人組がねらっていたのは、窓越しに見える木々の紅葉でした。

11/30 しゃぼん玉

画像1 画像1
夏には1年生がしゃぼん玉遊びをしていました。
2年生は、「しゃぼん玉」の歌を歌っています。

しゃぼん玉 とんだ
屋根まで とんだ
屋根まで とんで こわれて消えた
風々 吹くな しゃぼん玉 とばそ

この歌は野口雨情さんの作詞、中山晋平さんの作曲です。しゃぼん玉を飛ばしている子どもらの姿にこの歌を重ねてみると、日本の歌として情緒豊かな思いに駆られますが、この詩のできた背景にはこんなことがあったのです。
雨情さんが晋平さんたちと四国の徳島におられたときのことです。二歳になるお嬢さんが疫駒で急死したとの知らせが入りました。悲しみのどん底のなかで雨情さんはペンをとりました。
「屋根までとんでこわれて消えた……」
小さな命が消えてしまった。生命って何てはかないのだろうか?と歌い、
「生まれてすぐに こわれて消えた」
と、いとし子へ向ける父親のどうすることもできないせつなさを歌います。
そして、
「風々吹くな しゃぼん玉とばそ」
とわが子ならず、この世に生を受けた命が、無常の風に吹き消されることなく成長してほしいとの願いを歌い上げています。

「しゃぼん玉」の歌には、こんな奥深さがあったのです。
なんだか切ないです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 愛知万博メモリアル駅伝
12/4 B週・朝会(人権講話)
12/7 委員会
12/8 持久走の会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026