最新更新日:2017/12/14
本日:count up12
昨日:369
総数:315169
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/5 心に響く言葉788 許すということは

画像1 画像1
モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(1869年〜1948年)
インド・グジャラート出身の政治指導者、宗教家、弁護士。 「インド独立の父」として世界的に知られる。

人を許せる強い人になりたいですね。

12/5 2年生もリハーサル

2年生も持久走の会のリハーサルをしました。
スタートダッシュがすごいので、最後まで走れるか少し心配になりました。
ペース配分は、まだむずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 今日の1年生

紙を立てる仕組みを考えたり、「0のひきざん」をしたり、テストをしたりしました。
今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 人権について考える(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしの妹は耳が聞こえません」という絵本で人権について考えました。

12/5 年末交通安全運動

画像1 画像1
愛知県における交通事故死者数は、5月26日以降ワースト1位が続くなど、極めて厳しい状況にあります。また、例年、12月は、年末特有の慌ただしさなどから、交通死亡事故が多発する傾向があります。

こうした事故情勢を踏まえ、悲惨な交通事故による犠牲者を一人でも少なくするため、大村知事から「交通安全年末緊急アピール」が発信され、安全運転・安全行動に努めるよう要請がありました。
なお、知事による「交通安全年末緊急アピール」は、平成26年から4年連続となります。

また、12月1日〜10日は、年末の交通安全県民運動です。

◆ 目的
年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故も懸念されます。

さらに、この時期は1年を通じて日没時刻が最も早くなり、下校や帰宅で交通量の多い時間帯と夕暮れが重なることから、交通事故の増加が心配されます。

◆ 重点目標

○飲酒運転を根絶しよう

○歩行中の子供と高齢者及び高齢ドライバーの交通事故を防止しよう

○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

○後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

「ワースト1」を返上しましょう。



12/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ご飯(アルファ化米)・牛乳・さばの塩焼き・キャベツのゆかり和え・豆腐と湯葉のすまし汁です。五目ご飯は、給食室の釜で炊いています。水加減が難しく、調理は大変ですが、いつもの味が付いていないご飯に比べ、子どもたちにとても人気がある一品です。今日も笑顔でたくさん食べている様子が見受けられました。

12/5 持久走リハーサル(6年生)

6回目、小学校生活最後の持久走大会です。
1年生のときと比べると、走りも速さも違う。
6年間の成長を実感する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 人権を考える道徳(5年生)

人権週間です。
人権について考える道徳の授業が行われています。
5年生は「いじめ」についてDVDを見て、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 準備

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、持久走のリハーサルに向けて、準備をする先生と体育委員会の子どもたちです。

12/5 朝の風景

画像1 画像1
校門を入っても二列できちんと並んでいます。
冷たい朝でしたが、今日も立哨をありがとうございました。
今週は、今日から先生たちがあいさつ運動に立っています。
元気なあいさつで一日を始めましょう。

12月5日(火) 北風の冷たい日に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今朝も冷え込んでいました。
この先一週間の朝の気温はさらに低くなるようです。

今日は、日差しはありますが、空気の冷たい寒い一日となります。
どうぞ温かくしてお過ごしください。

12/4 心に響く言葉787 トマトにねぇ

画像1 画像1
相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)
詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

「自分らしさ」を大切にして、自分を大事にしていきましょう。 

12/4 笑顔で集中(4年生)

ALTの先生と外国語活動の授業をしました。
ゲームを取り入れながら、英語を覚えていきます。
みんな笑顔です。
そしてこの学級は、話している人に対する注目度がすごいのです。
みんなが話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 人権とは

「人権」とはどんなことでしょう。
「人権」とは、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。みんながみんな違うように全部が同じ人なんて誰もいません。それぞれのよいところを見つけて、それぞれが大切であることを確認しましょう。
12月10日という日が、「世界人権デー」となっていることから、日本では、12月4日から10日までを「人権週間」としています。

いじめなど自分の身近にある問題、そして先生が黒板に書いてくれた「ロヒンギャ」などの人種差別の問題、人権についてはさまざまなことがあります。
自分の身近なこと、そして世界で起こっていることについて、考えることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 サンタさんからもらいたいものは(2年生)

ALTの先生に「サンタさんからもらいたいもの」を英語で聞かれました。
ちゃんと英語で答えたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・肉じゃが・ブロッコリーのおかか和えです。人気メニューということもあり、よく食べていました。銀紙焼きは、味噌ダレがたっぷり入っているので、余ったタレをご飯にかけて、残すことなく上手に食べている様子でした。

12/4 どんどん上達(1年生)

2クラス合同の体育の授業です。
跳び箱をしていました。
力にあったところでとびます。
先生が2人いるので、踏みきりの仕方や手の付き方などを丁寧に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 人権週間

画像1 画像1
今日、12月4日(月)〜10日(日)は「人権週間」です。
「人権週間」の始まる月曜の朝会は、校長が「人権講話」をすることになっています。
今朝は「くまのこうちょうせんせい」の絵本を使って、「自分を大事にすること」「自分の周りの人を大切にすること」について話しました。
今週、担任の先生からも授業を通して「人権」についての話があります。
画像2 画像2

12/4 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で表彰されました。
おめでとうございます。

12月4日(月) まだまだ見頃です

画像1 画像1
おはようございます。
12月2日の朝にあげた紅葉が「美しいですね。」というお声をいただきました。
今日の中庭に紅葉もまだまだ見頃です。
四季を感じながら、授業できる共長小学校ってすてきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 委員会
12/8 持久走の会
12/11 A週・朝会 持久走の会予備日
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026