最新更新日:2017/12/14
本日:count up12
昨日:369
総数:315169
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/9 心に響く言葉792 「ありがとう」の反対

画像1 画像1
軌保博光(のりやす ひろみつ 1968年〜)
兵庫県出身の路上詩人・映画監督・元お笑い芸人。

いつも「ありがとう」と感謝の心を忘れずに、幸せな気持ちで毎日を過ごしたいですね。

12/9 お話の絵(1年生)

賑やかにかけました。
懇談会でご来校の折に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
先生が「耳が聞こえないということがどういうことか」ということが分かる本を読み聞かせしてくれました。
しんみり聴きました。

12/9 人権の授業(4年生)

人権週間に、それぞれの資料で「人権」について考えました。
人権週間だけでなく、いつも意識したいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 これから心配なのは

画像1 画像1
今日は、本当に寒い日になっています。
「12月って、こんなに寒かったかな。」と思いながら、次に心配なのは、インフルエンザや感染性胃腸炎の流行です。

愛知県は、平成29年第48週(11月27日(月曜)から12月3日(日曜)まで)における県内のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、「1.75」となりました。
厚生労働省では、この数値が「1」を上回ると、「インフルエンザの流行入り」としていることから、愛知県においても、12月6日に、流行入りしたとの発表がありました。

今年は「インフルエンザのワクチンが少ない」ということで、わたしもまだ予防接種を受けられない状況です。
手洗い・うがいという、地道な取り組みで予防に努めたいです。

我が家の洗面所に、ある日突然うがい薬が置かれていました。
娘が、孫たちのために準備して置いたものです。
たまに拝借して使わせてもらっています。

罹患すると本当につらいです。
かからないように日々努力したいです。

12月9日(土) いちばんの寒さ

画像1 画像1
おはようございます。
今朝は大変厳しい冷え込みです。
西高東低の冬型の気圧配置となり今季一番の寒さです。
最低気温は1度です。
日中も強い寒気が入り、この冬最も寒い一日となります。
今日の最高気温は9度です。
どうぞ温かくしていい一日をお過ごしください。

12/8 心に響く言葉791 親友とは

画像1 画像1
マリリン・モンロー(1926年〜1962年)
アメリカ合衆国の女優、モデル。

言いにくいことでも、言ってくれる親友をもちましょう。

12/8 6年生も選びました

6年生も、東京五輪のマスコットを選びました。
6年生らしく、マスコットの変遷についても学びました。
時折、「おーっ」という声も上がっており、いい雰囲気でした。
小学校生活最後の年に、また一ついい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生も選びました

東京五輪のマスコット、どれがいいか早速、選びました。
それぞれのマスコットの特徴を動画で見ました。
どれもそれぞれいいところがあるから、迷ってしまいます。
この学級は、どのデザインになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 東京五輪マスコットデザイン 投票

画像1 画像1
2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は昨日、大会マスコット候補の最終3案を公表しました。
全国小学生が1クラス単位で投票できます。
応募した小学校が、今月11日〜来年2月22日の期間で投票し、1票でも多い作品が採用されます。
最多得票の採用作品が2月28日に発表されます。
もちろん共長小学校も投票します。

組織委によると、大会マスコットを小学生が決める試みは五輪史上初です。
オープンな選考とともに、子どもたちに大会を身近に感じてもらう狙いがあるそうです。
東京大会の顔は、子どもたちが決めます。

東京2020大会マスコットデザイン ホームページ → クリック

(画像は中日新聞より引用しました。いずれも五輪用とパラリンピック用のマスコットが1体ずつの組み合わせ。)

12/8(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ちくわのカレー揚げ・れんこんきんぴら・かき玉汁です。ちくわのカレー揚げは、ちくわが苦手な子でもいつもより苦戦せず、美味しく食べていた様子が見られました。揚げているので風味も良く、子どもに好まれる味付けに仕上がり、よく食べていました。

12/8 一人一鉢(4年生)

冷たい日になりましたが、4年生は卒業式に向けて「一人一鉢」を植えました。
4年生はパンジーの苗を植えました。
卒業式の会場を華やかに飾ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 てあそび歌(3年生)

音楽の時間です。
「てあそび歌」で楽しそうに活動していました。
みんなが笑顔の授業に出会えて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 先生からひと言

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、2学期の委員会の最終日でした。
翌日の今日、各委員会からの連絡が黒板に書いてあります。
そこにある先生からのひと言もすてきです。

12月8日(金) 延期します

おはようございます。
朝から雨になりました。
「持久走の会」は11日(月)に、延期します。
月曜日の持久走の各学年のスタート時刻は、変更ありません。
以下の通りです。

4年  900m  9:40
2年  700m 10:00
3年  700m 10:20
5年 1100m 10:40
1年  500m 11:05
6年 1300m 11:20

よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 心に響く言葉790 自分のことより

画像1 画像1
雪山隆弘(ゆきやま たかひろ 1940〜1990)
富山善巧寺前住職。日常的な言葉を用いて、ユーモアたっぷりに説く法話は、「わかりやすい」「おもしろい」と、富山では有名な住職。そんな説法を分かりやすく記した「本願かるた」「煩悩かるた」などを作っている。

そんな人になりたいですね。

体調を整えましょう

 今週、体調が悪くて保健室に来る人が増えています。
明日は持久走の会が予定されています。登校前の健康
チェックをしましょう。
画像1 画像1

12/7 給食の時間(1年生)

「給食、おいしいと思う人。」
「はーい」
全員です。
かわいい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 明日の天気

画像1 画像1
ちょっと油断していたら、明日は雨マークになっています。
この2年間、持久走大会は、いつも晴れていたので、安心していたのですが、明日は雨マークです。
6時から12時が、70%になっています。
明日の朝、実施について検討し、8時の段階で延期の場合は、メルマガとホームページでお知らせします。
よろしくお願いいたします。

12/7(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン・牛乳・ウインナーのケチャップソースかけ・クリームシチュー・花野菜サラダ(野菜ドレッシング)です。子どもたちは、パンにウインナーを自分たちで挟んでいたり、パンにシチューを付けていたりと、オリジナルの食べ方で楽しんでいるようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 A週・朝会 持久走の会予備日
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 代表委員会 通学団会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026