最新更新日:2018/11/15
本日:count up92
昨日:385
総数:452318
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/28 心に響く言葉811 幸福は

画像1 画像1
志茂田景樹(しもだ かげき 1940〜)
小説家、絵本作家、タレント。大学卒業後、弁護士事務所に就職するも、作家に転身し、直木賞を受賞する。タレントとしても活躍する傍ら、読み聞かせ行脚を行うなど、社会的活動にも進んで取り組んでいる。

さり気ない日常の中で「幸福」を感じること、ありますね。

12/28 どんな職業があっているのかな(4年生)

4年生の先生が東京書籍の「Edu Town あしたね」に申し込んで、「自分にぴったりな職業を探す」学習をしていました。
「好きな興味から探す」「業界から探す」「クラブ活動から探す」など、非常に興味深いです。
4年生は、10才で将来どんな職業に就きたいか、はっきりしていないかも知れませんが、この時期に、どんな職業があるか知ることや、自分の特性から職業について考えるのは、いいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 子どもたちを取り巻く環境

画像1 画像1
子どもたちを取り巻く環境は、急激に変化していると思うこの頃です。
スマートフォンの急速な普及に伴い、SNSの利用を通じ、ネット詐欺・不正請求・性被害・トラブルなどに子どもたちがが関わったり巻き込まれたりすることが全国的に広がってきています。
そこで、警視庁では、子どもの被害を避けるため、次のようなサイトを出して情報モラルを呼びかけています。
油断をしていると、知らないうちに巻き込まれるネットでのトラブル。
自分たちで自覚して、トラブルに巻き込まれないようにすることがいちばんです。
小学生のうちからどんな危険があるか伝えておくことが大事です。
子どもたちを守るために、周りの大人がするべきことを行いましょう。  

「STOP!自我撮り!」(警視庁作成) → クリック

12/28 思い出の一こま(入学式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日の入学式、1年生が共長っ子の仲間入りをしました。
かわいいですね。

4/6 1年生のみなさんへ → クリック
4/6 入学式 → クリック

12月28日(木) あと4日

画像1 画像1
おはようございます。
今朝も冷たい朝となっています。
早いもので今年もあと4日となりました。
今年やり残したことのないよう、毎日を計画的に過ごしたいですね。

12/27 心に響く言葉810  人の幸せのために

画像1 画像1
似鳥 昭雄(にとり あきお 1944年〜)
実業家。株式会社ニトリの創業者で同社代表取締役社長。サイバー大学客員教授(流通経営論)。

成功した人は、みな同じように言っています。

12/27 どれを選んだかな(3年生)

東京五輪のマスコットキャラクターを学級で一つ選びました。
この学級は、どのキャラクターを選んだのでしょうか。
投票権が小学生だけなのは、小学生がうらやましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 一本松にお別れ

画像1 画像1
東日本大震災で、一本だけ残った松のことを覚えていらっしゃるでしょうか。
東日本大震災の津波に耐え、鎮魂と復興の象徴となっていた福島県南相馬市鹿島区の「かしまの一本松」を伐採するお別れ式が今日、開かれました。
立ち枯れに加え、一帯で県が防災林の整備を計画しているためで、防災林の一角には一本松の種から育てた苗木が植えられる予定です。
地元有志らでつくる「守る会」が主催した式には約100人が参加しました。
五賀和雄会長は「集落では津波で全70戸が流され、54人が犠牲になった。この松を見るたびに大きな力をもらった。ありがとう」とあいさつ。
桜井勝延市長は「心の中の火が消えてしまうようで残念だが、後継木での植栽は希望になる」と述べました。

東日本大震災が、過去のことにならないよう、防災・減災に努めたいです。

(写真は中日新聞よりおかりしました。)

12/27 5年生も考えました

5年生も今年の漢字を考えました。
先生の漢字は「鯱」だそうです。
なぜなら、グランパスのファンで、一部リーグに返り咲いたことがとてもうれしかったそうです。
グランパスのファンとは、初耳でした。
子どもたちは、辞書で漢字を調べたりして、自分の漢字を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に過ごしていますか

 冬休みが始まって数日が経ちました。元気にしていますか?
愛知県には「インフルエンザ注意報」が発令されています。
共長小学校でも、2学期の終わり頃から、インフルエンザに
よるお休みが増えてきていました。
 冬休みを楽しく元気に過ごせるように、そして3学期も元
気に学校へ来られるように、願っています。
画像1 画像1

12月27日(水) 降雪

画像1 画像1
おはようございます。
たいへん冷たい朝になりました。
名古屋以北の地域では、雪が積もったところもあるようです。
このあたりは、みぞれのようなものが降っています。
午後からは、晴れ間ものぞくようですが、どうぞ温かくしてお過ごしください。

12/26 心に響く言葉809 幸福になりたい

画像1 画像1
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(ロシア 1828〜1910)
小説家、思想家。19世紀ロシア文学を代表する文豪であり、代表作は「戦争と平和」など多数。文学のみならず、政治や社会など、多方面に影響を与えた。日本においても、最も尊敬された外国作家の一人として有名。

幸せになりましょう。

12/26 今年の漢字は(6年生)

先日、1組が今年の漢字を考えていましたが、3組もコミュニケーションタイムで「自分にとっての今年の漢字」を発表していました。
1年を振り返る「自分の漢字」を理由づけて話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 いい姿勢(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会のときも、始業式も終業式も2年生が、目の前に並んでいます。
背筋が伸びて、体育座りも上手です。

12/26 富士山頂も強い冬型

画像1 画像1
富士山頂付近で昨日、雪化粧した山肌に強い風が吹きつけ、青空の下、白い「雪煙」が鮮やかに立ち上ったそうです。

甲府地方気象台によると、二十五日の山梨県内は北西からの強い風が吹き、富士山麓地域にも流れ込みました。
富士吉田市は雪煙について「雪が本格的に降り始める、十二月のこの時期によく見られる」としています。

夏の富士山よりも、やはり雪をかぶった冬の富士山の方が、「富士山」のイメージですが、非常に強い寒気は、こんなところでも自然現象を起こしているのですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

12/26 動物好き

画像1 画像1
飼育委員さんが、ウサギの世話に来てくれていました。
ウサギもうれしいと思います。
ありがとうね。

12/26 今年最後の練習

金管クラブの人たちが、アンサンブルコンテストに向けて、今年最後の練習をしていました。
演奏納めです。
がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火) 西高東低の冬型です

画像1 画像1
おはようございます。
北海道では猛吹雪になっています。
この地方でも、冬型で冷たい風が吹きます。
新年に向けて、体調を崩さないように、温かくしてお過ごしください。

12/25 心に響く言葉808 今でさえ

画像1 画像1
秋庭道博(あきにわ どうはく 1935年〜)
長野県出身の著述家、コラムニスト。早稲田大学を卒業後、中央公論社に入社。その後、独立し執筆や講演活動などを行っている。

頼まれたらすぐに、家族のために役に立つことをしましょう。

12/25 クリスマスのお話

画像1 画像1
昨日、クリスマス・イブの朝刊「中日春秋」に載っていたちょっと心がほっこりするお話です。

(以下引用)
<クリスマス・イブ。ひとりの青年がせまい部屋の中にいた−>。星新一さんの『ある夜の物語』の書き出しである
▼青年は裕福ではない。友人さえいない。その部屋をどういうわけかサンタクロースが訪ねてくる。なんでも願いがかなえられる人物に、今年はこの青年が選ばれたという
▼家、家具、会社での昇進、友人…。迷いに迷ったが、気が変わる。自分より気の毒な人がきっといる。たとえば、近くに住んでいる病気の女の子。青年は願いを辞退して、女の子の家にサンタクロースを向かわせる
▼女の子は喜ぶが、願いごとがかなう権利が誰かから譲られたものだと教えられ、「あたしよりもっと気の毒な人がいるはずよ」。この先に住んでいる寂しい金貸しのおじさんのところへ行ってあげてと譲る。そして、やはり、その金貸しも譲られたことを聞いて、願い事を辞退する…
▼結末は伏せておく。が、願いなどかなわずとも物語の全員が幸せな気分になる。譲ったほうは気の毒な誰かが喜ぶことがうれしい。譲られたほうは、誰かが自分のことを気にしてくれた事実がうれしい。人への想(おも)いが贈り物となって巡り巡っていく
▼きらびやかな聖夜が苦手という人は少なくない。孤独を感じる人もいる。けれど、いつもより人に優しくなれて誰かのことを思いやることができる日だとすれば、その日はまんざら悪くない。
(引用終わり)

「誰かのことを思いやる」そんな優しさが増えたら、いい世の中になると思うのです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026