最新更新日:2018/05/24
本日:count up70
昨日:428
総数:374851
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/19 心に響く言葉832 いい関係だから

画像1 画像1
赤池 学(あかいけまなぶ 1958〜)
ユニバーサルデザイン総合研究所所長、科学技術ジャーナリスト。社会システムデザインを行うシンクタンクを経営し、ソーシャルイノベーションを促す、環境・福祉対応の商品・施設・地域開発を手がける。産業デザインの分野で数多くの顕彰を受けている。

より多くの人といい関係を結びたいですね。

1/19 思いやり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、一宮の中学校の校長先生に来ていただいて、6年生の教室で「思いやり」について考える道徳の授業をしていただきました。
資料は「バスと赤ちゃん」です。
思いやりのある行為だと思っていたことも、立場を変えると、違う見方があることに気づきました。
子どもたちは深く考え、自分の意見をしっかり話していました。
授業をしていただいた先生が力はあることはもちろんですが、自由に話せる学級、普段の授業の様子がおもんぱかられて、子どもたちと担任の先生の力を感じました。
いい授業でした。
その後に、研修会をしていただき、問題解決的な道徳の授業について学びました。
たいへん勉強になりました。
来年から教科になる「道徳」の授業について、これからも改善していきます。

資料「バスと赤ちゃん」
東京にいた今から16年程前の12月も半ば過ぎたころの話です
私は体調を壊し、週二回、中野坂上の病院に通院していました
その日は今にも雪が降り出しそうな空で、とても寒い日でした
昼近くになって、病院の診察を終え
バス停からいつものようにバスに乗りました
バスは座る席はなく、私は前方の乗降口の反対側に立っていました
社内は暖房が効いていて、外の寒さを忘れるほどでした
まもなくバスは東京医科大学前に着き、そこでは多分
病院からの帰りでしょう、どっと多くの人が乗り
あっという間に満員になってしまいました
立ち並ぶ人の熱気と暖房とで
先ほどの心地よさは一度になくなってしまいました
バスが静かに走り出したとき、後方から赤ちゃんの
火のついたような泣き声が聞こえました
私には見えませんでしたが、ギュウギュウ詰めのバスと
人の熱気と暖房とで、小さな赤ちゃんにとっては苦しく
泣く以外方法がなかったのだと思えました
泣き叫ぶ赤ちゃんを乗せて、バスは新宿に向い走っていました
バスが次のバス停に着いた時、何人かが降り始めました
最後の人が降りる時、後方から、「待ってください 降ります」
と、若い女の人の声が聞こえました
その人は立っている人の間をかきわけるように前の方に進んできます
その時、私は、子どもの泣き声がだんだん近づいて来ることで
泣いた赤ちゃんを抱いているお母さんだな、とわかりました
そのお母さんが運転手さんの横まで行き、お金を払おうとしますと
運転手さんは「目的地はどこまでですか?」と聞いています
その女性は気の毒そうに小さな声で
「新宿駅まで行きたいのですが、子どもが泣くので、ここで降ります」
と答えました
すると運転手さんは
「ここから新宿駅まで歩いてゆくのは大変です
目的地まで乗っていってください」と、その女性に話しました
そして急にマイクのスイッチを入れたかと思うと
「皆さん!この若いお母さんは新宿まで行くのですが
赤ちゃんが泣いて、皆さんにご迷惑がかかるので、ここで降りるといっています
子どもは小さい時は泣きます 赤ちゃんは泣くのが仕事です
どうぞ皆さん、少しの時間、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行って下さい」
と、言いました
私はどうしていいかわからず、多分皆もそうだったと思います
ほんの数秒かが過ぎた時
一人の拍手につられて
バスの乗客全員の拍手が返事となったのです

1/19 おぶちゃん給食(4年生)

今日の給食は「おぶちゃんマーク」が付いていました。
「愛知のつみれ汁」が出ました。
つみれがおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 たこたこ、あがれ(1年生)

凧揚げをしました。
子どもたちはうれしそうに走っていましたが、先生はずっとからまった糸をなおしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金)給食

今日の献立は、むぎごはん・牛乳・愛知のつみれ汁・お好み卵焼き・五目きんぴらです。お好み卵焼きは、子どもたちにとても人気がありました。卵が苦手な子も、美味しく食べている様子で、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 なわとび(2年生)

体育館でなわとびをしました。
ハヤブサができる人もいました。
2年生なのに、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 行ってきます

今日の午前中は、「歴史民俗資料館」に社会見学に出かけます。
「昔のくらし」についてたくさん勉強してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 ジャンピングボード

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会の人が昨日の委員会で、ジャンピングボードを出してくれました。
早速朝から、使っていました。

1/19 登校

画像1 画像1
金曜日です。
明日はお休みで心躍るのか、元気なあいさつができました。
気持ちいい朝になりました。

今朝も立哨をありがとうございました。

1月19日(金) 日差しは暖かいですが

画像1 画像1
おはようございます。
今朝は、暖かい朝でした。
日中の最高気温は、昨日より2度ほど下がり13度です。
今日は、日差しは暖かいです。
週末にかけては、気温が下がり、来週水曜日、木曜日頃は雪が降る可能性もあります。
天気予報に注意していきたいです。

1/18 心に響く言葉831 私たちの心は

画像1 画像1
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)
詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

楽をしたい気持ちに逆らって、目標をもって頑張り、幸せになりましょう。

1/18 先生はどこに

教務主任の先生が、お休みの先生の教室でコミュニケーションタイムをしていました。
教師の位置は、いつも発表している子どもとの対角にいます。
発表する子の位置にあわせて、教師が移動します。
そして、子どもたちが教室のみんなに向かって発表できるように、子どもと同じ目線にします。
ベテランの先生のすごさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 実際にひく(6年生)

「さくらさくら」を箏で実際に練習しました。
箏の先生からは、「覚えがいい」「上手い」と褒めていただきました。
話を聞く姿勢ができているから、すぐに理解して、ひくことができる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 ものの名まえ(1年生)

ものの名前には、果物や野菜のように上位にくるものと、りんごやはくさいのように下位にくるものがあります。
上位の名前でお店屋さんを決め、下位の名前のものを売ります。
一人でお店屋さんをやる人もいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーうどん(白玉うどん)・牛乳・わかさぎフリッター・切り干し大根と春菊の和え物・干し芋です。和え物は、ツナを加え、さっぱりとした味付けにしました。春菊には、独特の香りや苦みがありますが、子どもたちは、気にすることなくよく食べていました。春菊の香りの成分には、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうです。旬のものをしっかり食べ、元気に過ごして欲しいと思っています。

1/18 ダイコンを囲んで(2年生)

ダイコンが大きくなってきました。
今年は野菜がとても高いので、大きくなったら食べたいです。
食べられるまで、しっかり観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 コミュニケーションタイム(5年生)

5年生の各学級のコミュニケーションタイムの様子です。
どの学級もいい表情で話したり聞いたりしていました。
聞き方もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日はコミュニケーションタイム

木曜の朝はコミュニケーションタイムです。
さまざまなテーマがありますが、「自分が一番好きな歴史上の人物」が学習と関連していていいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 寒暖の差に注意

画像1 画像1
おはようございます。
低気圧は東へと移動し、西から高気圧が張り出してきます。
天気回復です。
雨上がりですので、空気の乾燥もありません。
インフルエンザの流行がおさまるといいです。

今朝の最低気温は6度で、暖かいです。
日中も日差しがたっぷりでさらに暖かくなります。
最高気温は15度です。
しかし、夜には、気温が下がってきます。
来週は強い寒気が入ります。
寒暖差には注意をしてください。

1/17 心に響く言葉830 何事であれ

画像1 画像1
羽生善治(はぶ よしはる 1970〜)
将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。また、チェスでも、国内のトッププレーヤーの力をもつ。

自分の頭で考える習慣をつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 5時間授業
3年歴史民俗資料館見学
1/22 A週・40分授業
B週・朝会
6年薬物乱用防止教室
1/23 ヘアの日
1/24 給食感謝の会 代表委員会
6年租税教室
1/25 3年クラブ見学
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026