最新更新日:2018/08/21
本日:count up137
昨日:284
総数:413353
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/25 心に響く言葉838 淡々と

画像1 画像1
田中秀子(たなか ひでこ)
実業家。ハイサワーで知られる博水社の3代目社長。山脇女子短期大学を卒業後、博水社に入社。製造管理や新商品企画などを手掛けた後、2008年に社長に就任。

先生たちはそんな気持ちで頑張りました。
淡々とやり遂げましょう。

1/25 6年生授業

ゲストティチャーの中田さんに来ていただいて、6年1組で中田さんの体験から学ぶ授業をしました。
子どもたちが真剣に考えて、いい意見がたくさん出ました。
授業後、担任の先生と授業の反省と分析をしました。
授業っていいなと思いました。
来週、2組と3組で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 モノづくり「愛知」

画像1 画像1
愛知県は、豊橋市出身の俳優松平健さんを起用した三作目の観光PR動画「いくいく!愛知育(あいちいく)」を制作し、公開しました。
一風変わった衣装に身を包んだ松平さんがリズミカルな振り付けを披露しています。

モノづくり県・愛知の魅力を、歌とダンスで紹介するノリノリムービー「いくいく!愛(あい)知育(ちいく)」をご覧ください。

愛知県のことがよりわかりますよ。 → クリック

(画像は中日新聞より引用しました)


1/25 給食週間(1年生)

給食週間です。
1年生は、給食週間にちなんで「好きな給食メニュー」について話していました。
どうしてその給食が好きか、理由も言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン・牛乳・ビーフシチュー・ブロッコリーとキャベツのサラダ(野菜ドレッシング)・いちごです。大府市で作られた地場産物をふんだんに使っています。子どもたちは「おいしい!」とよい笑顔で食べていました。特に米粉入りパンは、「いつもより、もちもちする!」「お米の味が少しする!」と楽しんで食べている様子でした。

1/25 5年生コミュニケーションタイム

社会科の学習と関連させて、「どの産業の職業に就きたいか」話し合っていました。
担任の先生の立ち位置も、子どもと対角線になるように移動していました。
新任の先生なのに、いい立ち位置です。
子どもたちも聞く態度ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 今日の欠席

画像1 画像1
雪が積もる冷たい日になりました。
インフルエンザによる欠席は、16人です。
毎日、一人ずつ増えています。
1年生8人、2年生2人、4年生6人です。
1年生が少しずつ増えています。
熱等による欠席は、7人です。
手洗い・うがい・マスク等により、引き続き予防に努めてください。

1/25 雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
せっかく雪が積もったので、15分間だけ特別に雪遊びの時間にしました。
雪だるまを作るほどではありませんでしたが、雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。分厚い氷を見つけた人たちもいました。
大人には憂うつな雪ですが、子どもたちにはうれしい日になりました。

1/25 登校

画像1 画像1
雪は降っていませんが、雪道の登校となりました。
たいへん滑りやすかったので、歩きにくかったですね。

冷たい積雪のなか、立哨をありがとうございました。

1/25 がんばりました

子どもたちの登校前、滑って転ばないように、雪かきをしたり、融雪剤をまいたりして、子どもたちの安全のために、朝早くからがんばった先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 積雪

画像1 画像1
おはようございます。
数年に一度の寒気が入り、名古屋は雪国となりました。
もちろん、この冬一番の寒さです。
路面は凍結しています。
雪が残って白くなっている箇所より、真っ黒な路面になっているブラックアイスバーンの箇所が最も危険です。
登校も気をつけないといけません。

1/24 心に響く言葉837 明日の目標

画像1 画像1
田中 将大(たなか まさひろ 1988年〜)
兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手(投手)。現在は、MLBのニューヨーク・ヤンキースに所属。2014年からはMLB移籍に伴い活動拠点を北米に移し、現地の代理人はエクセル・スポーツ・マネージメント社となっている。野球のプロスポーツの連続勝利のギネス世界記録保持者。

「明日の目標」を一つ一つ確実にクリアしていきましょう。

1/24 テスターをつくる(3年生)

調べたいものが電気を通すか通さないかを調べる「テスター」をつくりました。
はさみの柄の部分と刃の部分が通すか通さないか、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 租税教室(6年生)

講師の方に来ていただいて、「租税教室」を行いました。
「もし、税金がなかったらどんな世の中になるか」というDVDも見ました。
とても分かりやすかったです。
よその国では、税金を滞納している家が火事になっても、消火活動をしないという話を聞きました。
税金は日常生活のあらゆるところで使われていると知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 雪道の歩き方に注意してください

画像1 画像1
大府市長草町あたりのピンポイント予報を見てみると、この後雪マークがついています。
6時間目前に、雪が降ったときは、子どもたちは驚喜していました。
反対に、先生たちは浮かない顔でした。
明日の朝の通勤・通学時間に積雪しているかも知れません。
慣れない雪道ですので、以下のことに注意しましょう。

マンホール、側溝のふた、横断歩道の白線の上は特に転倒しやすいです。
どの場所も水分を吸収しにくく、表面に氷の膜を作りやすいからです。
凍結した道路では、これらの上を通る際には、十分に注意してください。
歩き方の見本は、「ペンギン」です。両手を出して、ヨチヨチと歩くと、転倒しにくいそうです。
また、転んでも、すぐに手を付けるように、そして防寒のために、手袋をしましょう。

明日の朝、積雪していたら、十分注意して登校しましょう。

1/24 球根を植えました(1年生)

冷たい風が吹くなかですが、来年の1年生のために、チューリップの球根を植えました。
2年生になったら、1年生の面倒を見てあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・この山芋はんぺん・かぶとたくあんのごま和え・ひきずりです。この山芋は、知多半島では大府市のみで作られて、長芋よりも粘り気があります。はんぺんにすると、ふわっと仕上げることができ、子どもたちにも大人気なメニューです。1つ1つ成形し揚げるのは大変でしたが、子どもたちは喜んでよく食べている様子でした。
そして、今日から学校給食週間始まりました。給食を毎日作ってくださっている調理員さんに改めて感謝し、美味しく楽しく食べて欲しいと思っています。

1/24 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
インフルエンザの流行につきましては、ご心配のことと思います。
本日は、1年生が6人、2年生が3人、4年生が6人の計15人がインフルエンザによる欠席となっています。
昨日の14人から、15人と1人増え、少ないながら増加しています。
発熱等による欠席は、8人です。
ここ数日、たいへん寒い日が続いています。
しっかり食べて、睡眠を十分とり、体力をつけましょう。
引き続き、手洗い・うがい・マスク等で予防に努めましょう。

1/24 給食感謝の会(4年生)

体育館で行っていた「給食感謝の会」ですが、インフルエンザも流行する時期でもあるので、教室で給食委員会作成のDVDを見ることになりました。
大府市は「自校給食」で、「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」食べることができます。
また、作ってくださっている調理員さんたちに直接お礼を言うこともできます。
「給食週間」です。
先生たちが書いたように、今週は給食について考える週になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 冷たいなか(1年生)

冷たい朝ですが、がんばって登校しました。
教室に着いたあと、着々と準備をする1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 3年クラブ見学
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026