最新更新日:2018/11/17
本日:count up7
昨日:275
総数:453282
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

4/4 心に響く言葉907 あなたは

画像1 画像1
ジョージ・ルーカス(アメリカ 1944〜)
映画監督、映画プロデューサー、脚本家。「スター・ウォーズ」シリーズ、「インディ・ジョーンズ」シリーズ、などの世界的大ヒットシリーズの監督、脚本、製作総指揮などを務める。

新しい学年に進級します。
未来を抱きしめましょう。

4/4 支えられて

昨年度も多くの地域や保護者の方に支えられて、子どもたちが安全に、そして豊かな教育活動を行うことができました。
ありがとうございます。
まもなく、子どもたちが登校する平成30年度が始まります。
今年度も、共長小学校に対するご支援をこれまで同様によろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 入学式のお天気は

画像1 画像1
まさかの雨予報です。
卒業式が雨だったので、なんとか入学式は、と思っていたのですが。
新一年生が、困るほど降らないといいです。
曇っていてもいいので、降らないでいてほしいです。

4月4日(水) 季節の違い

画像1 画像1
おはようございます。
今日は日本列島の北と南で季節が違います。
北海道では、ところにより雪が降る予報ですが、この地方は最高気温25度です。
冬と初夏が混在する日本列島です。
校庭では、シダレザクラが満開で青空とマッチしています。

4/3 心に響く言葉906 具体的な目標を設定して

画像1 画像1
鉢嶺 登(はちみね のぼる 1967年〜)
株式会社オプトの創業者として知られる実業家。千葉県出身。早稲田大学商学部を卒業後、1991年に森ビル株式会社に入社。同社で3年間勤務した後、26歳の時に起業。有限会社デカレッグス(後の株式会社オプト)を設立し、インターネット広告代理店として成長。2004年には同社をJASDAQ上場、2013年には東証1部上場も果たした。

年度初め、具体的な目標を決めて、計画的に日々を過ごし、自分を成長させましょう。

4/3 ソメイヨシノだけではありません

画像1 画像1
昔から吉野は、桜で有名です。
山肌を埋め尽くすように桜が咲き誇る光景から「一目千本」と呼ばれる名所、吉野山(奈良県吉野町)で、シロヤマザクラが見頃を迎えました。
例年に比べここも早い開花です。

桜は約3万本あるとされ、麓から山上に向かって、順々に開花していきます。
吉野町によると、標高の低い桜の密集エリア「下千本」と「中千本」は2日までに満開を迎えました。
より高い「上千本」は3日、山頂付近の「奥千本」は10日に満開になる見込みだそうです。
桜と言えば、ソメイヨシノとばかりと思っていましたが、シロヤマザクラという桜もあるのですね。
一度吉野に行ってみたいです。

(画像は中日韻文より引用しました)

4/3 3学期の共長っ子6

修了式の日、通知表と修了証書をもらい、地域や先生方に見守られながら下校した共長っ子のみなさん。
いよいよ平成30年度の始まりです。
用意はできていますか。
目標をもって、進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/3 待っています

画像1 画像1
新しい教科書です。
みんなが開いてくれるのを待っています。
4月9日(月)が、始業式です。

4月3日(火) 季節先取りの気温

画像1 画像1
おはようございます。
今日もいい天気です。
今日の最高気温は、26度です。
昨日と同様に、日中は半袖でも過ごせる陽気です。
サクラソウも満開で、入学式を待っています。

4/2 心に響く言葉905 どんな人間でも

画像1 画像1
高桑雅彦(たかくわ まさひこ 1965年〜)
東京都出身の実業家。株式会社CQエンターテイメントの創業者。日本大学芸術学部を卒業後、三菱信託銀行に入社。不動産業に携わった後、1997年に有限会社ロイヤルフーズ(後の株式会社CQエンターテイメント)を設立。本格的な中華料理のデリバリー事業「チャイナクイック」で大きく業績を伸ばし、メディアプロモーション事業やブロードバンド事業などに参入した。

「謙虚さ」「素直さ」「感謝の気持ち」忘れないようにしましょう。

4/2 普通という幸せ

画像1 画像1
今年も昨年のようにサクラの花を愛で、4月が始まり、新しい先生方をお迎えし、新しい年度が始まりました。
当たり前のような一日一日が過ぎていくのを、「普通」と思わず、幸せだと思える感性をもちたいものです。

新潟日報の「日報抄」に以下のような文がありました。
(以下引用)

「普通」という語を調べたことはなかった。これほどなんとなく転がっている語もない。きのうと比べ、去年と比べ、そこそこなら普通である。平凡でつまらない、そんな語義を充てる人もいるだろう。辞書で初めて対面すると、やはり「ごくありふれたものであること」とある

▼しかし普通とは「一番難しいもの」と受け止める人がいる。小学館の国語辞典「大辞泉」の編集部が、言葉のイメージを募ったところ、「この世の中で、一番測るのが難しい尺度」などと寄せられた

▼たしかにその尺度は人の数だけある。それぞれの「常識」と言い換えてもいい。「普通にやっておいて」。そんな指示はハードルが高い。そして、難しいのは尺度のせいばかりではなさそうだ。その言葉は尊いのだという

▼「そうではなくなった時にありがたく思えるもの」と応募作にはあった。その解釈に触れた途端、黒い活字の「普通」がほんのり色を帯びてくる。「何でもないように見えて、じつはとても幸せなこと」と意味づけた人もいた

▼ならば「幸せ」とは。この問いには、何げない日常だと寄せた人が多い。普通に過ごせる事、なんでもない毎日…。どうやら普通と幸せは、双子のようだ

▼尊さをかみしめる一日である。新年度の第1月曜、この落ち着かない特別な日は、普通であることがどれほどありがたいかを教えてくれる。これまでの幸せな毎日を支えてくれた人たちに思いをめぐらす日といえる。さらなる幸せを探しに出る1日目でもある。
(引用終わり)

4月6日は入学式、9日は始業式です。
子どもたちが普通に登校する幸せを思いながら、子どもたちの笑顔を待ちます。


4/2 新しい共長小

多くの先生方をお迎えしました。
新しくみえた先生は、緊張気味です。
元からいた先生は、元気いっぱいです。
新しく先生方も、早く共長小学校になれて力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(月) 共長小のサクラ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
正門のサクラは散り始めたものの、見頃です。
シダレザクラも満開です。

今日は、市役所で、午前中に新しく本校に赴任する先生方の辞令伝達式があります。
午後からは、その先生方と共に仕事を始めます。
平成30年、新しい共長小学校のスタートです。

4/1 心に響く言葉904 あなたは

画像1 画像1
ジリアン・マーフィー(アメリカ 1979〜)
バレエダンサー。、「ジャクソン国際バレエコンクール」(1994年)や「ローザンヌ国際バレエコンクール」(1994年)でファイナリストになる。世界的に知られている女性バレエダンサーの一人。

新しい年度が始まりました。
自分が考えている以上に、あなたには多くの可能性があります。
多くのことに挑戦する年にしましょう。

4/1 3学期の共長っ子5

2月は逃げる、3月は去る。
あっという間の3学期でした。
愛校作業や、6年生を送る会がありました。
心をこめて、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 うれしい四月に

画像1 画像1
いよいよ平成30年度が始まりました。
今日が日曜日のため、本格的に学校が動き出すのは、明日からになります。
それでも、子どもたちも先生たちも、もちろんわたしも、ある種の緊張感をもって今日の日を迎えているのではないでしょうか。
4月という月には、不思議な力があります。
進級、進学に向けて、新たな目標を立て、明日を迎えたいです。

金子みすゞさんの詩「四月」をご紹介します。

   四月    金子みすゞ

 新しいご本、
 新しいかばんに。

 新しい葉っぱ、
 新しいえだに。

 新しいお日さま、
 新しい空に。

 新しい四月、
 うれしい四月。

共長っ子一人一人が、「うれしい四月」になるよう、教職員一同力を尽くして参ります。
平成30年度も、共長小学校をよろしくお願いいたします。

4月1日(日) ホームページ年度更新について

おはようございます。
いつも本校ホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今日からは、2018年度となるため、ページが新しくなります。
2017年度(平成29年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作したり、キーワード検索することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ご利用ください。

今年度も、本校ホームページをぜひご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/6 入学式
4/9 新任式
始業式
対面式
4/10 通学団会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026