最新更新日:2018/09/24
本日:count up267
昨日:285
総数:428887
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

5/6 心に響く言葉939 やはりポジティブさ

画像1 画像1
村田諒太(むらた りょうた/1986年〜)
奈良県奈良市出身のプロボクシング選手。2012年のロンドンオリンピック金メダリスト。階級はミドル級。2004年に全日本選手権で初優勝を飾り、2005年にアジア選手権で銅メダルを獲得。2009年から2011年にかけて全日本選手権で3連覇、2011年にインドネシア大統領杯で初の国際大会優勝を果たし、翌年のロンドンオリンピックで金メダルを獲得。ロンドン五輪終了後、プロボクサーへと転向した。

どんなこともポジティブに、明るく前向きの考えましょう。

5/6 明日ね

2日の日に雨の中下校した共長っ子のみなさん。
どんなお休みの日を過ごしましたか。
明日の朝の天気は、雨が降っていないといいです。
明日は学校です。
元気に登校しましょう。
待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 新聞から学ぶ

中日新聞のサンデー版を、解説して背面黒板に掲示してくれている先生がいます。
わたしたちは新聞から多くのことを学びます。
あの藤井聡太六段は、朝日新聞を毎日かかさず読んでいるそうです。

今日の中日新聞サンデー版は「いわさきちひろ」さんでした。
水彩の淡いタッチの絵に惹かれている方は多いと思います。
今年は「生誕100年」だそうです。
「世界中の子どもみんなに平和と幸せを」願ったいわさきちひろさんの絵やその人柄に魅了される年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 かもつれっしゃ(1年生)

お楽しみ会ではありません。
音楽の授業です。
「かもつれっしゃ」の歌を歌いながら、遊びました。
「がっしゃん」のときにぶつかった列車の人とじゃんけんをします。
みんな笑顔の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(日) ゴールデンウイーク最終日

画像1 画像1
おはようございます。
今日がゴールデンウイークの最終日です。
後半の4日間は、天気に恵まれました。

ゆっくりできたでしょうか。
充電した心と体で、明日からまたがんばりましょう。

今日もいい一日をお過ごしください。

5/5 心に響く言葉938 かけがえのない「若さ」

画像1 画像1
本田宗一郎(ほんだ そういちろう 1906〜1991)
実業家、技術者。本田技研工業(自動車メーカー:ホンダ)の創業者。革新的な製品を開発し、日本の産業界を牽引した人物の一人。

かけがえのない「若さ」をもって、多くのことに挑戦する自分でありましょう。



5/5 言葉を獲得しながら(5年生)

5年生の理科は「種子と発芽」の学習をしています。
教科には教科の言葉があります。
言葉を獲得しながら、理解を深めていきましょう。
ところで「種子」「発芽」の意味は分かっていますね。
そして、これからそれらの言葉を使えるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/5 子どもと共に

画像1 画像1
今日、5月5日は「こどもの日」です。
5月5日は、五節句の一つである「端午の節句」で、「男の子の健全な成長を祝う日」でしたが、1948年に定められた国民の祝日法によって「こどもの日」として広く親しまれるようになりました。

祝日法では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としています。
こどもの幸福を願いますが、これまで育ててくれた「お母さん」に感謝をする日でもあるのです。

ちなみに、1925年、ジュネーブで行われた「子供の福祉世界会議」で、6月1日が「国際子供の日」と制定されたことから、世界では、6月1日を「子供の日」としているところが多くあります。なお、韓国は5月5日と、偶然にも日本と同じ日になっています。

さて、今朝の中日新聞「中日春秋」に以下のような文がありましたので、引用します。
(以下引用)
『山月記』などの作家中島敦はかなりの子煩悩だった。パラオに単身で赴任した際は毎日のように愛情のこもった手紙を息子あてにつづっている
▼『チビの歌』と題した短歌も残した。子育ての日々を<明方(あけがた)をわが床に来てもそくさとチビが這(は)ひ込むくすぐつたさよ>などとユーモアをまじえながら詠んでいる。幸福感がにじむ一方で、作家の三十三歳での早世を思うと切ない
▼しつけの悩みの歌も多い。<叱らでも済みけるものを後向(うしろむ)きてべそかきをらむチビ助よ許せ><わが父ゆわれの伝へし寝坊なればチビも嗣(つ)ぎけむ今朝も未(ま)だ起きず>
▼親といっても完全ではない。むしろ欠点だらけなのだけど、なんとか子供を正しい方へ、導きたい。そんな父親の思いと葛藤が、みえてくる。きっと、いい親子の関係だったのだろうと想像できるほほえましさもある
▼発達心理学の岡本夏木さんは著書『幼児期』で、しつけについて語る中で中島敦の子育ての歌を紹介した。欠点を抱えながらも、大好きな親が努力している姿を子供は手本に育つのだと説いている。親も努力しなければ早起きできないなどと知ることが子供の努力を支えると
▼悩みつつ泣き笑いの日々を送っているお父さん、お母さんは多いことだろう。今日はこどもの日。欠点だらけだから子供のいい手本になれる。そんなふうに子育てを見つめてみるのはいかがだろう。
(引用終わり)

親も私たち教師も、子どもと共に成長し子どもたちを笑顔にできる大人でありたいと「こどもの日」に改めて思うのです。

5月5日(祝・土) 立夏・こどもの日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は「こどもの日」です。

そして、二十四節気の「立夏」でもあります。
立夏は、穀雨から数えて15日目頃。八十八夜の3、4日後。
春分と夏至のちょうど中間にあたります。
暦の上での夏の始まり。この日から立秋の前日までが夏季になります。
夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。とても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。
今日も、雲一つないさわやかな日になるようです。

今日も、子どもたちとご家族にとって、いい日でありますように。

5/4 心に響く言葉937 初心

画像1 画像1
スティーブ・ジョブズ(アメリカ 1955〜2011)
実業家。アップル社の設立者の一人。マッキントッシュからiPadまで、革新的なコンピュータを開発。その斬新的なデザインと機能は、多くの人が虜となる。それも、ジョブズの細かなこだわりが生み出した傑作である。 

「初心忘るべからず」
4月、新学年で立てた目標を、ちゃんと実践できていますか。

5/4 自転車は車です

画像1 画像1
暖かくなり、自転車に乗って出かける機会も増えると思います。
気をつけてほしいのは、「自転車は車」ということです。
車と接触して、自転車に乗っていた人が被害者になる事故も多いですが、歩いている人をはねて、自転車が加害者になる事故も少なくありません。
自転車による死亡事故も報告されています。
自転車に乗車して、被害者にも加害者にもならないようにスピードを出しすぎず一旦停止も確実に行う、慎重な運転を心がけましょう。

5/4 いくつといくつ(1年生)

「数の合成・分解」の学習です。
数がいくつといくつに分かれるか勉強していました。
数を順序としてとらえるだけではなく、どのようにできていて、どのように分かれるか知ることは、これから学習を進める上でとても大事なことなのです。
日常生活の中で、数が「いくつといくつ」でできているか聞いてあげてください。

この日は、隣同士で問題を出し合っていました。
いい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/4 みどりの日

画像1 画像1
今日は「みどりの日」です。
「みどりの日」は、国民の祝日の一つとなります。
1989年の昭和天皇の死去に伴い、4月 29日の天皇誕生日がみどりの日に制定されました。
2005年国民の祝日に関する法律が改正され、2007年より4月 29日は昭和の日に、みどりの日は5月4日に変更されたのです。

新緑が美しく、初夏の日差しがまぶしい季節です。
少しひんやりしますが、まさに「みどりの日」にふさわしい一日になりそうです。

5月4日(祝・金) 連休2日目

画像1 画像1
おはようございます。
今朝は、ひんやりしました。
薄い布団では、寒さを感じる朝となりました。
今日は、おおむね晴れの予報ですが、寒気が入り、ところによっては大気の状態が不安定で天気の急変もあるようです。

さて、昨日は久しぶりに、高校の時の友達とランチをしました。
「顔は思い浮かんでいるのに、名前が出てこない」ので、「ほらあの、あの人だよ。」というような「あの、この、それ、どれ」というような話が続き、端で見ていたら意味が分からない会話が続きました。
それでも、人生のある時期を共有した思い出は貴重なもので、とてもいい時間になりました。

連休2日目。
今日もみなさんにとって、いい日になりますように。

5/3 心に響くことば936 失敗を成功につなげる選手

画像1 画像1
佐々木洋(ささきひろし 1975年〜)
黒沢尻北高(岩手)を卒業後、国士舘大でも野球部で活躍。その後、横浜隼人高(神奈川)のコーチを経て、2002年に花巻東の野球部監督に就任。2005年夏には就任後初の甲子園出場を果たした。「選手を育てる前に人を育てよう」と、人間形成を重視する青年監督。対戦相手のデータ分析や走塁、カバーリングなど、緻密な機動力野球には定評がある。また、投手育成方法は全国トップクラスで、菊池雄星(西武)、大谷翔平、岸里亮祐(ともに日本ハム)を立て続けに輩出。2009年にはその菊池を擁し、春のセンバツ大会で岩手県勢初となる準優勝。夏もベスト4に進出した。2012年夏にもベスト4へとチームを導いており、今夏も計算された戦術で県勢初の全国制覇を狙う。

失敗から学んで、一流を目指しましょう。

5/3 教科となった道徳(2年生)

今年度から道徳が「特別の教科道徳」となりました。
3学期には文章による評価もあります。
火曜日は道徳の日です。
2年生はどの学級も、先生たちが板書を工夫して、授業を行っていました。
新任の先生ももちろんがんばっています。
子どもたちも話している人を見て聞くという学習の基礎ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/3 ジョー先生と給食(4年生)

4年3組が、ALTのジョー先生と給食を食べました。
和食でしたが、ジョー先生はしっかり食べていました。
もちろん子どもたちも、たくさんおかわりをしていました。
エライ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/3 憲法記念日

画像1 画像1
今日は「憲法記念日」です。
1947年(昭和22年)5月3日、日本国憲法が施行されると、翌年の1948年(昭和23年)に、新憲法に基づく新たな国にふさわしい祝日を定めるための「国民の祝日に関する法律」案の審議が行われ、「5月3日」を憲法記念日とする法案が可決されました。

今日から始まる休日に、心も体もリフレッシュして、いい日をお過ごしください。

5月3日(祝・木) 家庭訪問ありがとうございました

画像1 画像1
おはようございます。
3日間の家庭訪問では、お時間をいただきありがとうございました。
新学期からの子どもたちの様子について、担任と有意義なお話ができたと思います。
3日目の昨日は、あいにくの雨となり、担任によっては、カッパを着て自転車で出かけたり、傘を差して歩いたりと、なかなか難儀だったと思います。
保護者の方とお目にかかることによって、また新に子どもたちのために頑張ろうという決意を固めました。
今後も、学校と家庭で力をあわせて、子どもたちを育てていきたいと考えます。
よろしくお願いいたします。

5/2 心に響く言葉935 最高に充実した日

画像1 画像1
マーガレット・サッチャー(1925年〜-2013年)
イギリスの政治家。リンカンシャー州グランサム出身。イギリス初の女性首相を務めた人物であり、保守的で強硬な政治姿勢から「鉄の女(Iron Lady)」の異名で知られる(この異名はもともとソ連の機関紙がサッチャーを非難するために記事に使ったものであるがサッチャー自身が気に入ったため愛称として定着)。

やるべきことを成し遂げた日は、最高の日となるのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝会・A週・1年視力検査
5/8 地震避難訓練
5/9 聴力検査5年
5/10 委員会・心電図1年4年
5/11 聴力検査3年
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026