最新更新日:2018/12/13
本日:count up5
昨日:451
総数:463953
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/3 心に響く言葉997 一歩一歩

画像1 画像1
豊臣 秀吉(とよとみ ひでよし)または羽柴 秀吉(はしば ひでよし)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。天下人、(初代)武家関白、太閤。三英傑の一人。

着実に、一歩一歩進めることが大事ですね。

7/3 校内ミニ研修会を開催しました

画像1 画像1
今年度は、校内の先生方を講師として、今までの経験などから得た知識や知恵を校内の先生方で共有するために、ミニ研修会を開催することにしました。先生たちも、真剣に楽しく勉強していきたいと思います。

7/3 完食でした(5年生)

飯ごうで炊いたご飯とカレーライス。
完食しました。
野外活動もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 カレー作り(5年生)

野外活動のカレー作りの実習をしました。
おいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 暑いときこそ(1年生)

暑くなってきて、食が進まなくなっている子もいますが、暑いときこそ、しっかり食べて、体力を保ちましょう。
夏の暑さに負けない、体をつくりましょう。
1年生も完食しています。
すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 笑顔で胸を張って

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーのワールドカップロシア大会、決勝トーナメント1回戦が行われ、2大会ぶりに1次リーグを突破した日本は、終了間際の失点で強豪ベルギーに2―3で逆転負けし、初の準々決勝進出はなりませんでした。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング61位の日本は、3位のベルギを、一時はリードし、とてもいい試合をしました。
世界の強豪チームと互角に戦い、大いに健闘をしました。
「次こそ」という期待の気持ちが大きく膨らみました。

長友選手は、「やりきった。胸を張って笑顔で帰国します。」と言っています。
本当に、興奮と感動をありがとうと言いたいです。

ベルギーは6日(日本時間7日)の準々決勝でブラジルと対戦します。

(右の画像は、中日新聞より引用しました)

7/3(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのさっぱりおろしソースかけ・オクラのごま和え・夏野菜のみそ汁です。夏野菜たっぷりの和食メニューになっています。オクラは苦手な子もいますが、ひとくちは食べようと頑張っている様子を多く見ることができ、嬉しく思いました。苦手なものも少しずつ挑戦し、食べられるものを増やして欲しいと思っています。

7/3 うっとり(2年生)

「ひなたぼっこ」のお母さんたちに読み聞かせをしていただきました。
うっとりした顔で、聴き浸ります。
読み聞かせの時間、子どもたちにとっていい時間です。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 すてきなあいさつ

空は曇っているけれど、すてきなあいさつが聞こえました。
昨日の朝会での先生のお話のおかげかな。

立哨してくださるお母さんたちにも、すてきなあいさつをしましょう。

今日も、立哨をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 暑いからこそ

画像1 画像1
水やりをがんばります。
きっと植物も水がほしいよね。

7/3 自然の営み

画像1 画像1 画像2 画像2
ワールドカップを見たので、そのままいつもより早く学校に来てしまいました。
駐車場から中庭に入ると、たくさんのツバメが騒がしく飛び回っていました。
なぜかな、と思っていると、いました、カラスが。
カラスが巣立ったばかりのツバメの子を狙っているのでしょうか。
しばらくカラスをにらんでいましたが、カラスはびくともしません。
「がんばれツバメたち」と思いながら見ていると、カラスが飛び去りました。
ひとまず、ホッとした朝でした。

7/3 5年生がんばります

今日は、野外活動の飯ごう炊さんの練習です。
至学館大学の学生さんたちも手伝いに来てくれています。
作り方のコツをつかみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) 水分を取りながら

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜も蒸し暑く寝苦しい夜となりました。
明け方の、ワールドカップを見た人もいたのではないでしょうか。

今日も蒸し暑い日となります。
これまで通り、無理をせず、休憩をしながら、こまめに水分補給をして熱中症防止に努めましょう。

今日の午前中は、5年生が野外活動の飯ごう炊さんの練習をします。

7/2 心に響く言葉996 自分を信じるのだ

画像1 画像1
ベンジャミン・スポック(1903年〜1998年)
アメリカ・コネチカット州出身の小児科医。世界的ベストセラーを記録した『スポック博士の育児書』の著者として知られる人物であり、同書は全世界で5000万冊を売りあげ、刊行された1946年以降では聖書の次に売れたとされる名著。

自分を信じましょう。
自分を好きになって、力を発揮しましょう。

7/2 いい話

今日の朝会は、5年1組の先生の話でした。
自分の小学生のころの校長先生が教えてくれた詩を題材にして話しました。

「ありがとう
 ありがとう

 いえばとってもいい気持ち
 いわれりゃもっといい気持ち

 ありがとう
 ありがとう」

ありがとうのかわりにおはようを入れてもいいと教えてくれました。

ありがとうもおはようも、自分と相手がいないと言えないとも教えてくれました。

1年生から6年生にも分かるとてもいい話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 地域で学ばせていただく(3年生)

今年は、ぶどう園へ何度もおじゃましています。
先日は、ぶどうに袋をかぶせる体験をさせていただきました。
子どもたちにさせることは、時間と労力がいります。
あえて、体験させていただいてありがとうございます。
収穫時に、おじゃまするだけではなく、途中のぶどう作りの苦労を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 学ぶ顔(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
顔を上げて、先生の話に集中しています。
学ぶ顔。
いい顔です。

7/2 カレーパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級で育てた夏野菜を使って、カレーを作りました。低学年は、キュウリやトマトのサラダを作ったり、ナスやピーマンを切ったりしました。高学年は、トウモロコシをゆでたり、カレーの仕上げをしたりしました。包丁の使い方に気をつけながら、野菜を切ることができました。
 給食の時間に、みんなでおいしく食べました。あっという間に、空っぽになりました。また、みんなでおいしいものが作れるといいですね。

7/2(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじの醤油麹焼き・じゃがいものうま煮・きゅうりのゆかり和えです。今が旬のあじは、醤油麹に漬け込むことで味がしっかりと付き、軟らかく仕上がりました。子どもたちにも人気で、よく食べていました。

7/2 今日の大放課

蒸し暑いけれど、運動場で元気に遊ぶ子どもたちです。
体を動かすことが、脳の発達にもいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 クラブ
7/9 朝会・B週
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026