最新更新日:2018/11/15
本日:count up2
昨日:391
総数:452619
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/14 心に響く言葉1008 今日の失敗は

画像1 画像1
ローター・J・ザイヴァート(1957年〜)
時間管理やメンタルトレーニング&カウンセリングの専門家。ザイヴァート研究所の主宰者。ベストセラー「すべては単純に!でうまくいく」などの著者としても知られている。

どんな失敗も、いつか話せる日が来るのです。

7/14 ただいま制作中(6年生)

「くるくるクランク」をつくっています。
動きを考えながらつくります。
先生が朝早くから、見本の作品を完成させていました。
だからどんな動きになるか、分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 決めます(2年生)

運動会のリズム運動の練習が始まりました。
星野源さんの曲だそうです。
学年の星野源似の先生が中心に教えます。
運動会までにバッチリ覚えます。
そして、決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 ありがとうございました

画像1 画像1
昨日までの3日間、暑い中での個人懇談会をありがとうございました。
短い時間でしたが、これからの子どもたちの成長のための話をしていただけたと思います。
もうじき、長い夏休みに入ります。
1学期の反省を基に、有意義に子どもたちが過ごせたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

7月14日(土) 猛暑日続く

画像1 画像1
おはようございます。
今日から3連休ですが、厳しい暑さが続くと予想されています。
名古屋の最高気温は、38度の予報です。
アスファルト上では、照り返しもあって、体感気温はもっと高くなります。
どうか、熱中症に気をつけ、体調管理をしてください。

今日も、みなさんにとっていい日でありますように。

7/13 心に響く言葉1007 毎日の練習が

画像1 画像1
乾 貴士(いぬい たかし 1988年〜)
滋賀県近江八幡市出身のプロサッカー選手。リーガ・エスパニョーラのレアル・ベティス所属。ポジションはミッドフィールダー、フォワード。日本代表。

毎日毎日の練習の積み重ねこそが、力をつけるのです。

7/13 三角形の内角の和(5年生)

三角形の三つの角をたすと何度になるか、実際に三角形を動かして考えました。
先生が机間指導をして、一緒に考えてくれたので、自分で答えを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 きれいにするところ(1年生)

保健の先生から、「体の汚れやすいところ」を教えてもらいました。
そして、どうしてたらきれいになるのか、どうしてきれいにしなければいけないのか、考えました。
自分でしっかり洗って、清潔にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・枝豆コロッケ・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)・スタミナ豚汁です。スタミナ豚汁には、いつもの豚汁に黒こしょうやにんにくが加わっています。にんにくの独特の香りには、殺菌作用や免疫力を高める働きがあります。また、豚肉に多く含まれるビタミンB₁の吸収も助ける働きがあるため、疲労回復効果が更に上がり、夏にぴったりなメニューのひとつです。子どもたちは「おいしい!」と、とてもよく食べていました。

7/13 PTA講習会

10月9日(火)に「PTA講習会」で「バーバリウム」をつくります。
最近ブームだそうです。
写真にあるようにとてもすてきです。
ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 行ってきます(3年生)

今日は、1組と4組が市役所の見学に出かけます。
共和駅から、電車に乗って出かけます。
「先生も来ればいいのに」と誘われました。
わたしの分まで、たくさん学んできてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 パワーがすごい

汗をかいて登校した後、用具をしまって外で遊ぶ。
このパワーがすごいと思う子どもたちです。
本当は、大人のわたしたちが子どもたちを元気にしなければいけないのですが、朝いちばん子どもたちからパワーをもらいました。
そして名前が似ている女の子2人にも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 汗をかいて

朝から暑いので、ランドセルを背負って、汗をかいての登校です。
高学年の子が、低学年の子を気遣っている姿がすてきです。

今朝も暑い中、立哨をありがとうございました。
画像1 画像1

7/13 今日がんばると・・・

毎日暑い日が続いていますが、今日1日がんばると、明日から3連休です。
夏休みも近いです。
メリハリをつけて、毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(金) 猛暑日に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
「暑いですね。」があいさつとなっています。
今日は、最高気温36度の予想です。
水分補給をしっかりしましょう。
熱中症に注意です。

今日は、個人懇談会3日目になります。
よろしくお願いいたします。

7/12 心に響く言葉1006 誇れるのは

画像1 画像1
大橋秀行(おおはし ひでゆき 1965年〜)
神奈川県横浜市出身の元プロボクサー。日本ジュニアフライ級、WBC世界ミニマム級・WBA世界同級王座を獲得した。

何度負けても、失敗しても、挑戦し続けることが大事なのですね。

7/12 英語でいうと(4年生)

「好きな色」「嫌いな色」を英語でいうと、どんなかな。
色を覚えてから、答えます。
「薄い色」「濃い色」のいい方も教えてもらいました。
「薄い紫」は、なんていうのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 リコーダーってすごい(3年生)

講師の先生に来ていただいて、リコーダーについて教えていただきました。
まずびっくりしたのは、リコーダーにはいろいろな大きさがあること。
大きさによって音の高さがちがいます。
そういえば、金管クラブの楽器もそうですね。
これからもリコーダーを使って、多くの曲を吹けるように練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 性善説

画像1 画像1
今朝の中日新聞に興味深い記事がありました。

(以下引用)

人の本性は、善なのか悪なのか。古来繰り返された難問に、少し強く、前者に決まっているではないか、と言いたくなる。『孟子』によると、井戸に落ちそうな幼子を助ける人に、損得勘定や打算はない。性善説の例え話が、思い浮かぶ。そんな救出劇ではないだろうか

▼タイの洞窟から少年ら十三人が救出された。閉じ込められてから十八日目の全員生還である。一人残らず無事の知らせに胸をなで下ろす。世界で多くの人がほっとしたことだろう

▼報道から、いかに難しく危険な救出作戦だったかが伝わってくる。最初に少年らの避難地点にたどり着いたITコンサルタントら英国の潜水士ペアをはじめとして、欧米、アジアから潜水士らが多数集まった

▼実際にタイの一人が亡くなってしまったが、救出の成功は、世界から駆けつけた人々とタイ人が命懸けで臨んだおかげだろう

▼自責の念にかられるサッカーコーチには、少年の親から手紙が届けられている。「お願いだから、自分を責めないでください。だれも怒ってはいません」。人と人も、国と国も、角突き合わせがちな時代だ。今回の救出劇では、人を許すことが新鮮にさえ感じられた

▼西日本豪雨の被災地や大阪北部地震の被災地に多くの人が入った。世の中から悲しい出来事もつらい出来事もなくなりはしないだろうが、理屈抜きの善が消えることもないだろう。

(引用終わり)

タイの少年たちの救出は、とても過酷だったと聞きます。
それでも、世界各地から応援があったこと。
そして、今回の西日本の豪雨の片付けに、暑い中、多くのボランティアの方が参加していること。
やはり「性善説」だと思います。
そして目の前の子どもたちの様子を見るにつけて、そんなことを強く思うことに出会える日々です。

(画像は中日新聞より引用しました)

7/12(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・かぼちゃとポテトのチーズ焼き・ミネストローネ・オレンジポンチです。かぼちゃやオレンジなど、疲労回復の効果があるビタミンCが豊富な食品を多く使った献立になっています。子どもたちは、「かぼちゃは苦手だけど、これはおいしい!」と嬉しそうに食べている様子でした。しっかり食べて疲れをとり、夏休みまで元気に登校して欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 きらきらチャレンジウイーク
7/16 海の日
7/17 通学団会
7/18 A週月曜授業 ペアの日
7/19 給食終了・大掃除
7/20 終業式
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026