最新更新日:2018/09/22
本日:count up339
昨日:423
総数:428322
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

8/5 心に響く言葉1030 長い人生のあいだには

画像1 画像1
石田退三(いしだ たいぞう 1888年〜1979年)
愛知県出身の経営者。豊田自動織機製作所(後の豊田自動織機)やトヨタ自動車工業(後のトヨタ自動車)の社長などを務めた人物であり、戦後のトヨタ自動車の建て直しの中核を担ったことから「トヨタ中興の祖」と称されている。徹底した経費削減で知られ、紙は裏まで使い、鉛筆も短くなるまでとことん使うなど細かい所までの節約を施し、これが後のトヨタ自動車の優良な財務体質の基礎を作ることに繋がっていったと言われる。

失敗はだれもがします。
失敗した後の行いが、その人を決めるのです。

8/5 夏の甲子園開幕

画像1 画像1
記念すべき第100回全国高校野球選手権大会が、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕しました。
史上最多の56校が出場しています。
近江(滋賀)の中尾雄斗主将が選手宣誓しましたた。

星稜(石川)出身で、プロ野球巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜さんが開会式後の始球式に登場しました。
松井さんは、「甲子園への感謝の気持ちを込めて投げました」と語りました。
開幕試合では星稜と28年ぶり出場の藤蔭(大分)が対戦し、星陵が勝利しました。
松井さんは、星陵の選手と共に校歌を歌いました。
校歌には不思議な連帯感を生む力があります。

暑い夏の甲子園が始まりました。
100回大会で、これまでの名勝負が、再現される番組が多くなっています。
今年も多くの感動的な試合があることを期待しています。

開会式の選手宣誓もすばらしかったです。

以下に引用します。

宣誓。私たち、いま100回という長く、重みのある歴史の上に立っています。数多くの災害に見舞われ、人々にとって笑顔だけでは乗り越えることができない悲しみがありました。しかし、甲子園は勇気、希望を与え、日本を平和にしてきた証しです。ここ甲子園の舞台で、プレーされた偉大な先輩方を誇りに思い、私たちはいま100回目の甲子園を迎えようとしています。私たち選手一同は、第100回という記念すべき年に野球ができることに感謝し、多くの人々に笑顔と感動を与えられる、最も熱い、本気の夏にすることを誓います。
 平成30年8月5日

 選手代表 近江高等学校野球部主将 中尾雄斗

(画像は中日新聞より引用しました)

8/5 自分のミニトマトを思って(2年生)

2年生は、生活科でミニトマトを育てました。
道徳で「ミニトマト」を題材にして話し合いました。
自分の育てている経験から、意見を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 野外活動 最後に食べたのは

3日目の昼食です。
バナナと五平餅とお茶でした。
自然の中での食事は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 ロボコンがんばりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われたロボコンの大会。
共長小学校は、優勝と準優勝をいただき、すばらしい結果でした。
直前まで、コースアウトをしてしまったり、マシンが故障してしまったりと、トラブルもありました。
しかし、子ども達は、自分たちでプログラムの調整をおこなったり、マシンを直したりとトラブルを解決して、本番にのぞみました。
この経験が、子どもたちに力をつけたことは言うまでもありません。
子どもたちに力をかしてくださった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

8月5日(日) 元気にしていますか

画像1 画像1
おはようございます。
連日、最高気温が体温を超えるような猛暑が続いています。
共長っ子は、夏休みをどのように過ごしていますか。
体調を崩してはいませんか。
規則正しい「早寝・早起き・朝ごはん」で、この夏を乗り切りましょう。

熱中症予防をして、今日も、いい一日を過ごしましょう。

8/4 心に響く言葉1029 しなければならない時に

画像1 画像1
ジグ・ジグラー(1926年〜)
アメリカ・アラバマ州出身の自己啓発作家・講演家。トップ・セールスパーソンとして活躍した後、講演や執筆活動で人気を博し「全米No.1のセールス・モティベーター」とも称される。

しなければならないことをきちんとしておくと、やりたいことができる日が来ます。

8/4 暑さの原因の一つに

連日、猛暑が続いています。
この原因は太平洋高気圧とチベット高気圧が重なり合っているからだと言われていますが、また、フェーン現象も大きく影響しています。
 
フェーン現象とは、湿った空気が山を越えて、乾いた暖かい風となって吹き降ろす現象のことです。

山の斜面に沿って空気が上昇するときに、雲ができて雨が降る場合、水蒸気が凝結して凝結熱を出します。そこで、空気は温められます。一方、山を越えて下降するときを考えると、空気中の水分が失われているので、蒸発熱で空気を冷ますことができません。
 
東海地方は、現在、このフェーン現象の影響も受けて、岐阜県・愛知県の気温が特に高くなっています。

そして、昨日は大府市が全国で暑さ10位でした。
一日も早く通常の夏にもどり、子どもたちが思い切り活動できるといいです。

(右の画像は中日新聞より引用しました)

画像1 画像1 画像2 画像2

8/4 ロボコン結果 優勝

画像1 画像1
優勝・・kyotyo-1

8/4 ロボコン結果 準優勝

画像1 画像1
準優勝・・MACHIYOマシーン

8/4 学級目標(3年生)

3の3
3の4
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 学級目標(3年生)

3の1
3の2
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(土) 名古屋40度越え

画像1 画像1
おはようございます。
猛暑が続いています。
名古屋市は一八九〇(明治二十三)年の観測開始以降最高の四〇・三度を記録しました。岐阜県美濃市と並んで同日、全国で最も暑かったようです。
名古屋のこれまでの最高気温は一九四二(昭和十七)年八月二日に記録した三九・九度でした。
東京二十三区、大阪、名古屋の三大都市で四〇度に達したのも初めてです。

今日も暑くなるようです。
熱中症予防をし、いい一日をお過ごしください。

8/3 心に響く言葉1028 あのねえ

画像1 画像1
田みつを(あいだみつを 1924〜1991)
詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

夏休みだからこそ、自分にエンジンをかけましょう。

8/3 組み合わせ決まる

今年の夏の甲子園は、第100回全国高校野球選手権記念大会です。

組み合わせ抽選会が昨日行われ、対戦が決まりました。
愛知からは、2校が出場します。
東愛知代表の愛産大三河は大会第5日の9日に第1試合で横浜(南神奈川)。
西愛知代表の愛工大名電は大会第7日の11日に第4試合で白山(三重)とそれぞれ対戦します。

◆愛産大三河「最後まで集中」
 愛産大三河と激突する横浜は三年連続、十八回目の出場となる強豪校。自慢の強力打線に加え、最速150キロ超の左腕及川雅貴投手(二年)を擁します。両校は練習試合を含め初の対戦となります。

松原絃介主将(三年)は「良い投手も打者もいる強いチーム。どんな試合になるか分からないが、最後まで気持ちを切らさずに戦いたい」と話しています。


◆愛工大名電「打ち勝つ野球」
 愛工大名電と隣県同士の対戦となった白山は初出場。部員不足を乗り越え、長打力のある強力打線を武器に三重大会を勝ち上がってきました。

西脇大晴主将(三年)も「未知数の相手だが自分たちの打ち勝つ野球をして、まずは一勝を挙げたい」と意気込み、「試合まで時間があるので、良い状態を維持できるように練習していく」と気を引き締めました。

熱戦が繰り広げられます。
楽しみな夏になります。

(画像は中日新聞より引用しました)
画像1 画像1 画像2 画像2

8/3 ロボコンリハーサル

豊田織機の共和工場で、ロボコンの大会のリハーサルです。他の出場チームに混じって調整をおこなっています。学校のコースと光の具合や、床の状態が違うので、なかなか微調整に苦戦していますが、明日の大会に向けて全力を尽くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 課外サッカー

8:30から練習を行いました。
顧問の先生が、ぬれタオル、保冷剤、経口補助液等を準備していました。
子どもたちも休憩・保水を行いながら、練習に参加しました。
体調に気をつけて、これからも練習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金) ひまわり咲く

画像1 画像1
おはようございます。
昨日も大変暑い日となりました。
岐阜県多治見市では、40度2分を記録するなど全国各地で猛暑日となりました。
この暑さは、今日も続くと予報されています。

3年生が中庭に植えたひまわりが咲きました。
暑さのなか、立っています。

今日は、サッカー課外があります。
暑さ対策を十分にして、行います。
みなさんも、熱中症予防に努めてください。

8/2 心に響く言葉1027 必要なのは

画像1 画像1
工藤 公康(くどう きみやす 1963〜 )
愛知県豊明市出身の元プロ野球選手(投手)。福岡ソフトバンクホークス第20代監督(現職)。
プロ野球選手時代は14度の優勝、11度の日本一を経験。西武、ダイエー、巨人の3球団で日本シリーズを制覇し、優勝請負人と呼ばれた。日本シリーズ通算最多奪三振記録を保持する。

いつも次のことを考えて行動しましょう。

8/2 プログラミングを学ぶ

2020年度からの新学習指導要領には、「プログラミング教育」が入ってきます。
大府市では、ICT機器が充実しているので、それに先駆けてプログラミング教育を導入します。
昨日は、その研修会を行いました。
先生たちは、熱心に取り組んでいました。
2学期には、プログラミングの授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026