最新更新日:2018/12/10
本日:count up120
昨日:261
総数:462199
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/3 心に響く言葉1120 何を笑うかによって

画像1 画像1
マルセル・パニョル(1895年〜1974年 男性)
フランス・ブーシュ=デュ=ローヌ出身の小説家、劇作家、映画作家。英語教師を経て劇作家となり、1924年に戯曲『名誉を売る商人』が初上演。1929年にテアトル・ド・パリ座のために書いた『マリウス』を1931年に自身で映画化。1946年にはアカデミー・フランセーズ会員に選ばれ、同栄誉を受けた最初の映画作家となる。

自分と周りの人が幸せになることで笑いたいですね。
決して人の失敗を笑わないように。

11/3 地域で育つ子どもたち

長草公民館まつりの「ふれあいサロン」で子どもたちがお運びのボランティアをしました。
地域の大人の方たちと、ふれあい、教えていただくことによって、子どもたちが成長していきます。
「本当によくやってくれる子どもたちだね。」とお褒めのことばをいただきました。
長草という地域で、素敵に成長していきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

11/3 感動の演奏

小中音楽会で、金管クラブが演奏しました。
本当に美しい音を出していました。
そして一糸乱れぬパフォーマンス。
感動しました。
胸にぐっと来る時間でした。
最高でしたよ、金管クラブのみなさん。

(会場では写真撮影ができないため、練習風景です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 ふれあいボランティア

 秋晴れの天気の中、長草の公民館まつりが開催されました。共長っ子は、毎年この祭りで催されるふれあいサロンでお手伝いボランティアをしています。今年は5、6年男女合わせて8名の共長っ子が参加しました。
 初めは、とまどいながらでしたが、慣れるに従って積極的に席へ案内したり、お客様の相手をしたりしていました。
 一生懸命取り組む姿を見て、こうした地域活動への参加が、子どもたちをまた一回りも大きくしていくと改めて実感しました。
 毎年、よい機会をいただいていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 地域の子どもたち

画像1 画像1
長草公民館まつりに、多くの子どもたちがいました。
みんな笑顔でした。

11/3 ハーバリウム作品

長草公民館まつりに、PTAのお母さんたちの作品が展示してあります。
いずれも力作揃いです。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月3日(土・祝) 文化の日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は「文化の日」です。
「国民の祝日に関する法律」によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
1946年11月3日に、平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来しますが、11月3日は「明治天皇」の誕生日であり、昭和初期まで「明治節」という祝日でした。

「文化の日」にふさわしく、今日は「大府市小中音楽会」が愛三文化会館で行われます。
共長小学校は、午後からの出演です。
ぜひご覧ください。

では、今日もいい一日をお過ごしください。

11/2 心に響く言葉1119 運やチャンスというのは

画像1 画像1
岡田武史(おかだ たけし 1956〜)
元サッカー日本代表監督。1998年に、日本代表を初めてW杯本戦に出場させ、再び監督に就任すると、2010年には、決勝トーナメント出場を果たした名将。

たった1回の「まあいいや」によって、運やチャンスを逃していませんか。 

11/2 風疹の流行

画像1 画像1
感染症である風疹の流行が拡大しています。
高熱や発疹などの症状のほか、特に妊娠中の女性が感染すると障害のある子どもが生まれる可能性がある病気です。

国立感染症研究所によると、今年初めから十月までに報告された患者数は千五百人に迫っています。
九十三人だった昨年一年間の十六倍に達しています。
患者の発生地域は東京、千葉、神奈川、埼玉、愛知などの都県で多いそうです。

風疹はウイルスによって引き起こされる感染症です。
免疫のない集団では一人の患者から飛沫(ひまつ)で五〜七人に広がる強い感染力があります。

かつてはほぼ五年ごとに流行していましたが、海外で感染して帰国する輸入例が目立ち始めた一三年には一万四千人を超えました。

感染症の防止策はワクチン接種ですが、妊婦は受けられません。
注意すべきは、感染しても症状の出ない人がいて、家庭や職場で無自覚に感染を広げてしまうことだそうです。
周囲も一緒になって感染防止に努める必要があります。

まずは、自分に風疹の抗体があるかどうか確認したいですね。

11/2 明日、本番

いよいよ明日は、「大府市小中音楽会」です。
場所は、愛三文化会館です。
共長小学校は、午後からの出演です。
「スカイ・アドベンチャー」「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」の2曲を演奏します。
お時間があれば、ぜひ聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 響け!届け!

画像1 画像1
5年生は最後のステージ発表です。
この日は、C・D発表合同で
音楽の先生に合唱の指導を
1時間みっちりしていただきました。

言葉を大切にしながら、
1つ1つの音も丁寧に。
歌に込められた想いが
聴いている人の心に届くように、
本番に向けてがんばります。

11/2(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・焼き鯖のおろしかけ・ほうれん草のお浸し・実だくさん汁です。鯖は塩焼きではなく、おろしかけにし、食べやすく仕上げました。魚が苦手な子も骨には苦戦しながらも、しっかり食べている様子でした。

11/2 なかなかむずかしい(6年生)

卒業アルバムの個人写真を撮りました。
目を大きく開けて、笑顔はなかなかむずかしいです。
何枚か撮ったなかから、いちばんいい写真を選んで、卒業アルバムに載せます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 いってきます(1年生)

元気に出かけていきました。
たくさん勉強してきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生の先生から

今日は校外学習です。
1年生の先生たちから、「東山動物園での極意」を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 登校

画像1 画像1 画像2 画像2
週の終わりの登校です。
来週は、共長っ子フェスタがあります。
今日も一日がんばりましょう。

今朝も冷えたなか、立哨をありがとうございました。

11月2日(金) 1年生は校外学習

画像1 画像1
おはようございます。
今朝も冷え込みました。
気温は9度でした。
しかし、日中は冬型の気圧配置も緩み、穏やかに晴れます。
気温も昨日と比べて高くなり、名古屋の最高気温は20度です。
今日は、1年生が東山動物園に校外学習に出かけます。
いい天気になってよかったです。

11/1 心に響く言葉1118 人は

画像1 画像1
小室淑恵(こむろ よしえ 1975年〜 女性)
株式会社ワーク・ライフバランスの代表取締役社長を務める実業家、著述家。日本女子大学文学部を卒業後、1999年に資生堂に入社。本社の経営企画室IT戦略担当などを経て、2005年に同社を退社。2006年に株式会社ワーク・ライフバランスを設立し、生産性の高い組織になるための、ワーク・ライフバランスコンサルティングを展開。

「人の話をしっかり聞ける人」は、好感度の高い人ですね。

11/1 今日はクラブ

クラブの日です。
4年生以上が参加しています。
6年生は、卒業写真を撮りました。
画像1 画像1

11/1 文武両道

画像1 画像1
ドラフト会議で最多タイとなる4球団競合の末、中日が交渉権を獲得した大阪桐蔭の根尾昂(ねおあきら)選手は、学校の成績も優秀と文武両道の“二刀流”としても知られています。
それを形づくるのが趣味の読書です。
根尾選手の“愛読書”が今話題になっています。

野球部の寮に父親が毎月20冊の本を送ってくるほどの読書家です。
「気になるタイトルは読みあさる」というだけあり、ジャンルは多岐にわたります。
これまでのインタビューでは「メジャー直結練習法」「中南米野球はなぜ強いのか」の野球関連に加え、ビジネス書の「思考の整理学」や「論語と算盤(そろばん)」など高校生離れした作品を挙げています。

愛読書の一つ、1916年に発行された「論語と算盤」は幕末から昭和を駆け抜けた実業家で近代資本主義の父・渋沢栄一の著書です。
ビジネス人の必読書ともいわれ、人を磨くことと利益追求を両立させるという考え方を後世に伝えた作品です。
インタビューで根尾選手は「質の高い勉強をすると集中力が高まる。それが、勉強や野球に生きている」「どこに一番があるか分からない。できることは全部やった方がいい」とするなど多大な影響を受けています。

また「思考の整理学」は1983年に単行本が刊行され、現在は116刷で226万部超のロングセラーです。
著者・外山滋比古さんが時代に左右されない自身の独特な洞察力を記したもので、東大や京大で学生に一番読まれた本として知られています。
外山さんは出版元の筑摩書房を通じて「スーパースターの根尾くんと『思考の整理学』がつながっているなんて、こんなうれしいことはない」とコメントを寄せました。

「読書の秋」です。
根尾選手の愛読書を、読んでみようかなと思っています。

(写真は中日新聞より引用しました)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 小中音楽祭 長草公民館祭り
11/4 長草公民館祭り 児童センター祭り
11/5 朝会・B週
11/9 40分授業 フェスタ準備
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026