最新更新日:2019/03/21
本日:count up24
昨日:515
総数:501940
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/28 心に響く言葉1175 人にしてもらったこと

画像1 画像1
石原 裕次郎(いしはら ゆうじろう 1934年(昭和9年)〜 1987年(昭和62年))
昭和時代を代表する俳優、歌手 、声優であり、司会者やモデルといったマルチタレント。実業家・ヨットマンとしても活動していた。

かっこいいですね。
こんなにかっこよく生きたいですね。
誰かにしてもらったことに対して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

12/28 羽生氏「九段」を名乗る

画像1 画像1
無冠となった羽生善治氏が、どのように名乗るか、注目を集めていましたが、ご本人の希望で「九段」を名乗ることになりました。
「羽生氏 無冠に」 → クリック

今朝の中日新聞のコラムです。
引用します。(以下引用)
禅の言葉に「無位(むい)の真人(しんにん)」がある。解説書によれば、あらゆる位や肩書、権威付けを離れた本来の自己を表しているのだという。<赤肉団上(しゃくにくだんじょう)に一無位の真人あり…未(いま)だ証拠せざる者は、看(み)よ看よ>(『臨済録』)。赤肉団上は肉体で、これを働かせているのが真人だそうだ。それに気付かない者はきちんと見よと禅師は求めている

▼立派な花や葉や実をすっかり落とし、この時季、幹と枝だけになる木々がある。本来の威容がそこで現れるのにも似ていようか

▼将棋の羽生善治さんの肩書が「九段」に決まったという。失冠したとはいえ、二十七年間の長きにわたって、タイトルを持ち続けてきた人である。「永世」や「前」などでいくらでもそれらしい肩書を付けられたはずだ。前例のない肩書をつくったとしても、だれも文句の付けようがない実績を誇っている

▼それが栄光も権威も、いっさい振り落としたようにみえる「九段」である。本人の希望というのがいい。一人の棋士として、あらためて勝負の世界に身を置き、上を目指す決意のように思える

▼長く目標にされ、攻略法を研究され、標的にされてきた。狙われるより、狙う方が強い。勝負の習いだろうが、これで狙う立場に戻る

▼すばらしい戦いぶりだった広瀬章人(あきひと)新竜王ら群雄割拠の時代だ。羽生九段の本来の威容。これから現れてくるだろうか。見よ、見よである。
(引用終わり)

「過去の栄誉にこだわらない。あくまでも挑戦者という立場で。」
羽生さんらしい選択だと思います。
挑戦者としての羽生さんを応援します。

12/28 インフルエンザ警報発令中

画像1 画像1
昨日、12月27日(木)、愛知県に”インフルエンザ警報”が発令されました。インフルエンザの発生動向に注意し、感染予防及びまん延防止に努めてください。

<予防・治療について>
・症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
・外出後等には、石けんで手を洗いましょう。
・室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスの取れた食事を心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。
・小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。また、これに加え、小児・未成年者が「容易に住居外に飛び出さないための対策」をとるように心がけましょう。

<咳エチケットとは?>
・咳、くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにごみ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

12/28 お手伝いしてますか

2学期末の大掃除の日、とっても一生懸命働いた共長っ子のみなさん。
「共長の子は、本当に掃除を一生懸命やる。おうちの人がしっかり教えてくださるからだよね。」と、先生たちから職員室でうわさされているんです。
だから、この年末、おうちでも一生懸命家族の一人として、家族のために働いているでしょう。
年末の忙しいときこそ、家族の役に立てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 2学期の思い出 運動会 1年生徒競走

初めての小学校の運動会。
ゴール目指して、がんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 2学期の思い出 運動会 6年徒競走

小学校生活最後の運動会。
最後の徒競走。
中学校でも、徒競走ってあるのかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金) 仕事納め

画像1 画像1
おはようございます。
予報通り、年末寒波が襲来し、昨日の午後からの北風の強さに身も凍る思いでした。
年末年始は、最高気温が10度に届かない日が続く予報です。
どうぞ暖かくして、お過ごしください。

官公庁は、今日で仕事納めです。
仕事はじめは、1月4日です。
よろしくお願いいたします。

12/27 心に響く言葉1174 たった一人しかいない自分

画像1 画像1
山本有三(やまもと ゆうぞう 1887年〜1974年 男性)
栃木県出身の劇作家、小説家、政治家。本名は「山本 勇造」(やまもと ゆうぞう)。東京帝国大学独文学科在学中に文芸雑誌「新思潮(しんしちょう)」の創刊に参加し、同大学卒業後の1920年に戯曲「生命の冠」でデビュー。その後、第一高等学校 (旧制)時代の同級生であった菊池寛や芥川龍之介などと「文芸家協会」を結成し、内務省の検閲批判や著作権の確立に尽力する。戦後は貴族院勅撰議員に就任し、国語国字問題に取り組んだ他、1947年の第1回参議院議員通常選挙で当選し、約6年間にわたり参議院議員も務めた。1965年に文化勲章を受章。

たった一人しかいない、かけがえのない自分です。
生き生きと闊達に生きましょう。

12/27 商業捕鯨 7月再開

政府は、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)に脱退を通告し、来年七月から約三十年ぶりに商業捕鯨を再開すると表明しました。
国際協調を重視したこれまでの戦略からの大転換となります。
日本が主要な国際機関から脱退したケースは戦後ほとんど例がなく、極めて異例の措置です。

小学生のころは、給食に鯨肉が出ました。
もちろん食卓にのることもありました。
子どものころは、鯨肉が特別なものではありませんでしたが、いつのころからかほとんど目にすることがなくなり、たまにスーパーで見かけても、随分高価なものになっています。
これまで調査捕鯨でも、反対国から多くの批判がありました。
それぞれの国に、食文化があり、違いがあります。
この先、状況がどうなるのか、注視していきたいですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

画像1 画像1

12/27 2学期の思い出 運動会 5年徒競走

スタートダッシュが決まります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 テープカッター(6年生)

素敵な作品ができあがりました。
さすがです。
画像1 画像1

12/27 2学期の思い出 運動会 4年徒競走

高学年としての初めての徒競走。
がんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 2学期の思い出 運動会 3年徒競走

やっぱりスタートは、ドキドキします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(木) 寒波がやってくる

画像1 画像1
おはようございます。
西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北風と共に日本海から雪雲が流れ込んできます。
最低気温は4度でした。それほど低い気温ではありませんが、日中の最高気温も冷たい空気も手伝って11度とあまり上がりません。
今夜遅く、東海地方の平野でも雪が降ると予報されています。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

12/26 心に響く言葉1173 愛は

画像1 画像1
エルンスト・アルント(1769年〜1860年 男性)
ドイツの愛国詩人・歴史家。フランクフルト国民議会の議員ともなった。青年期の彼が学んだグライフスヴァルト大学は、彼の名をとってエルンスト・モリッツ・アルント大学と称されている。

詩的な言葉ですね。
「愛」の前に「家族の」とか「親友の」とか入りますね。

12/26 クリスマスプレゼント

画像1 画像1
昨日はクリスマスでした。
うちの孫たちは、サンタさんからお姉ちゃんは「インラインスケート」、弟は「仮面ライダードライブの銃」をもらっていました。サンタさんは、ちょっと危ないものをくれたようです。
実は私もクリスマスプレゼントをもらったのです。
私が昨日学校に行くと、職員室のいすの上に包みが置いてありました。
包みの上に付箋が貼ってあり、「本屋に行ったとき、校長先生が好きかなと思う本を見つけました、よかったら見てください。」とありました。
「私の好きな本って、小説かな、教育書かな。」と思いました。
そうして開いてみたら、「大切なことに気づく365日名言の旅」という本でした。
「365日」日付ごとに素敵な名言が載っている本です。
「心に響く言葉」になる名言ばかりです。
「ああ、いつもホームページを見ていてくれるんだな。」と胸にぐっときました。
昨日は素敵なクリスマスでした。

12/26 2学期の思い出 運動会 2年表現運動

ドラえもん〜ぼくらのたからじま〜

踊る子どもたちが、とてもとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 青少年赤十字児童生徒交歓会に参加しました

画像1 画像1
12/26(水)に行われた知多・海部地区青少年赤十字児童生徒交歓会の様子です。共長小学校からは、児童会役員の2名の子たちが、代表として参加しました。交歓会では、レクリエーションの進行役を務めた中学生の子どもが説明をして、仲間作りゲームや自己紹介ゲームを行いました。他の小中学校の子どもたちと関わる貴重な機会となりました。

12/26 今日もがんばる

アンサンブルコンテストに向けて、今日も練習をがんばる先生と子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(水) 年末寒波

おはようございます。
今朝は、冷たい朝でした。気温は2度で、厳しい寒さをでした。

天気予報によると、年末寒波が襲来するようです。
日本海側や北日本、北海道では大雪となり、太平洋側でも雪が積もる地域があるようです。ピークは金曜日から土曜日です。
今日は、名古屋は曇りで、最高気温は11度となっています。
そして、今晩からは寒気が流れ込みますので、どうぞ新年に向けて、体調を崩さないようにご留意ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026