最新更新日:2019/08/30
本日:count up19
昨日:93
総数:556669

3/29 心に響く言葉1266 「おかげさん」

画像1 画像1
相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)
詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

今日、この日を迎えることができたのも「おかげさん」です。
「おかげさん」の気持ちをもって生きていきましょう。

3/29 ありがとうございました

画像1 画像1
今日の午前中に、市役所で「退職辞令」を受け取りました。
38年間の教員生活が無事終わり、ホッとすると同時に一抹の寂しさも感じました。

共長小学校では、校長として4年間お世話になりました。
保護者や地域に方たちがたいへん温かく、子どもたちも素直で無邪気な共長小学校に勤めることができたことを、幸せに思っています。

午後からPTAの役員さんたちにお目にかかることもできました。
在校した職員が、玄関まで見送ってくれたときには、さすがにこみ上げるものがありました。
共長小学校の先生たちは、本当によくがんばっています。
これからも、かわらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

毎日ホームページを更新できましたことは、ひとえにみなさんが見てくださったことと励ましの言葉をかけていただいたためです。
「自分ではなく、誰かのためならがんばれる」
そんなことを実感する毎日でした。

多くの保護者や地域の方から、退職にあたり、感謝の言葉をいただきましたが、「たくさんのありがとう」の気持ちをこめて、私の方からお返ししたいと思います。
本当にありがとうございました。

3月29日(金) 薄曇り

画像1 画像1
おはようございます。
うっすらとした雲に覆われています。
今日は最高気温17度ですが、それほど暖かくない日になりそうです。
今年の3月は、寒暖差が大きく、体調管理がむずかしいですが、サクラが長持ちしそうなのはうれしいです。

3/28 心に響く言葉1265 どんな世界であっても

画像1 画像1
小出義雄(こいでよしお 1939〜)
マラソン・中長距離選手の指導者。高橋尚子 (シドニーオリンピック女子マラソン優勝・金メダリスト)選手ら、実力選手を数多く輩出している名指導者。

新しい学年に向けて、好きなものや夢、目標をもちましょう。

3/28 藤井七段 歴代3位

将棋の最年少棋士藤井聡太七段が、二〇一八年度の最終対局として東京の将棋会館で第三十二期竜王戦の予選に臨み、中田宏樹八段を下しました。
年度成績は四十五勝八敗(未放映のテレビ対局を含む)、勝率は八割四分九厘で、二年連続の首位が確定しました。歴代では三位。

中原誠十六世名人がもつ年度勝率記録、四十七勝八敗(八割五分四厘)を更新することはできませんでしたが、前年度の自身の成績(八割三分五厘)は上回りました。

対局後、藤井七段は「一年間自分なりに戦ってこられた。一局一局積み重ねた結果として、わずかでも前年度を上回れたのはうれしい」と話しました。
竜王戦予選は、同組の準決勝に進み、次は高見泰地叡王−佐々木慎六段戦の勝者と対戦します。

今期の藤井七段は、昨年五月に史上最年少で七段に昇段。その後も新人王獲得、朝日杯将棋オープン戦連覇などの実績を残しました。
勝率のほか、勝ち数でも首位タイになる可能性があります。

(画像は中日新聞より引用しました)

画像1 画像1

3/28 ピアノ搬入・移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年音楽室のグランドピアノが新しくなりました。今まで高学年音楽室にあったピアノは低学年音楽室に移動しました。業者の方が2時間かけて設置・移動をしてくれました。3年生以上の皆さんは、4月になったら新しいピアノで授業を受けることになります。新しいピアノに会えることを楽しみにしていてください。

3/28 今日のサクラ

昨日の暖かさで、サクラが一気に開花しました。
しかし、今日は「花冷え」です。
今年のサクラは、長持ちしそうでうれしいです。
画像1 画像1

3月28日(木) 花曇り

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は暖かな日となりました。
サクラも一気に開花しました。
しかし、今日は、日中は「花曇り」そして、夜は「花冷え」となるようです。
名古屋の最低気温は8度、最高気温は17度です。
気温差が大きいので、体調にご留意ください。

3/27 心に響く言葉1264 人間は

画像1 画像1
ハーランド・デーヴィッド・サンダース(アメリカ 1890〜1980)
「ケンタッキーフライドチキン」創業者。実業家であるとともに、多くの慈善活動も行っていたことで知られる。ちなみに「カーネル」は、名前でなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号。

宿題がほとんどない春休みですが、休みすぎて、4月からの生活に影響が出ないように、規則正しい生活をしましょう。

3/27 小学校教科書

画像1 画像1
文部科学省は、二〇二〇年度から使用される小学校の教科書の検定結果を公表しました。一七年に告示された新学習指導要領に基づく初めての検定です。
五、六年生で英語が正式な教科となり、初めての教科書ができます。
グローバル化に対応する人材を育てるとして「話す」「聞く」を重視した早期からの英語教育が本格化します。

正確な発音やリスニング力を付けるため、全点がスマートフォンやタブレット端末などで音声や画像につながるQRコードを掲載。子どもが家庭でも音声を聞いて、発音を確認できるようにしました。

社会では、新指導要領に、小学校としては初めて北方領土、竹島(島根県)、尖閣諸島(沖縄県)を日本の「固有の領土」と教えることが定められたのを受け、五、六年用の教科書と地図帳の計八点全てが明記しました。

一八年に前倒しで教科化された道徳の教科書では、二年前の検定で、郷土愛を学ぶには不十分と意見が付いて設定を「パン屋」から「和菓子屋」に修正し、話題となった題材が姿を消しました。
著名人では、卓球の平野美宇選手や競泳の池江璃花子(りかこ)選手、将棋の藤井聡太七段らが登場。池江選手は英語でも取り上げられました。

新しい指導要領は、「主体的・対話的で深い学び」を目指し、知識を得るだけではなく、学ぶプロセスも重視しています。各教科では、対話形式の記述も増えました。平均ページ数も約10%増えています。
子どもたちの学びが深まることを願っています。

3/27 今日のサクラ

画像1 画像1
よく咲いてきました。
正門側より、東門の方がよく開いています。
ご来校の折は、ご覧ください。

3/27 卒園式

画像1 画像1
たいへんいい天気に恵まれた今日の午前中、長草保育園・共長保育園の卒園式が行われました。
いい返事ができたり、「ありがとうございます」をはっきり言えたり、自分の夢を語ったり、すてきな卒園式でした。
4月には、大きなランドセルにやる気をいっぱい詰めて、小学校に来てください。

3月27日(水) 春爛漫

画像1 画像1
おはようございます。
雲一つない朝です。
今日は春の光いっぱいの暖かな日になります。
最高気温は、19度です。
共長保育園・長草保育園の卒園式が行われます。
ご卒園おめでとうございます。

3/26 心に響く言葉1263 凡人たちが

画像1 画像1
千田琢哉(せんだたくや)
文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。多くの著書をもつ。

やらなければならないことは、先延ばしせずに、すぐに取りかかりましょう。

3/26 チューリップ祭

画像1 画像1
1年生が植えたチューリップも咲き始めていますが、4年生がよく校外学習で出かける木曽三川公園で、チューリップ祭が始まりました。
4月14日までです。
チューリップは現在3分咲きで、4月初旬に見頃を迎えるそうです。

明治時代の木曽三川分流工事を指揮したオランダ人技師ヨハネス・デ・レーケの功績をたたえ、同国の代表的な花を通して交流を図ろうと1989年に始まりました。

センターでは155品種、22万本の色とりどりのチューリップと、ブドウの房のような形をした青いムスカリ10万5千本、ヒヤシンス3千本を栽培。木曽三川の流れをデザインした大花壇、オランダ生まれのキャラクター「ミッフィー」を描いた花壇もあります。

近いので、時間があれば出かけたい場所です。

(画像は中日新聞より引用しました)

3/26 元気にしていますか

多くの地域の方たちに見守られて1年を修了した共長っ子のみなさん。
毎日規則正しい生活をして、元気に過ごしていますか。
病気やけが、事故に気をつけて春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/26 今日のサクラ

ちらほらですが、あちこちでかわいい花が咲いてきています。
満開のサクラより、この頃のサクラが好きです。
画像1 画像1

3月26日(火) 曇りのち晴れ

画像1 画像1
おはようございます。
今は曇っていますが、このあと、午後は、晴れてくる予報です。
サクラの開花も進まないので、長く花を楽しめそうです。

3/25 心に響く言葉1262 いつかチャンスが

画像1 画像1
エイブラハム・リンカーン(アメリカ 1809〜1865)
政治家。第16代アメリカ合衆国大統領。「最も偉大な大統領」の一人に挙げられる。「人民の、人民による、人民のための政治」の訳で知られる「ゲティスバーグ演説」で有名。

チャンスは誰にでも訪れるのです。
しかし、準備(勉強)ができていないと、チャンスを生かせないことがあるかもしれません。
この春休み、それぞれに応じて復習をしておくことが大切です。

3/25 辞書・地図・図鑑を見よう

画像1 画像1
春休みは、いつもより時間があります。
ぜひ「辞書・地図・図鑑」を見てみましょう。

『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある 』 小川 大介(すばる舎)という本があります。

著者は中学受験のプロでその記述もあるのですが、それを除いても十分に理解が得られやすい内容です。

結局、普段から知的な好奇心をどうやって育むか、それにつきます。

学校の先生も参考になります。

内容紹介です。
頭がいい子になるかどうか…それは家庭環境がカギ!
家族が一緒に過ごすリビングに「辞書」「地図」「図鑑」の知的アイテムを置き、ふだんから慣れ親しむことで、後々の学力に大きな差がつく!
どういう辞書・地図・図鑑を選べばいいのか、どうしたら効果的に使えるのか。「中学受験のプロ」として個別指導教室代表を務める著者が、学力向上につながる家庭環境のつくり方を具体的に余すところなく解説。
◎生活のメインスペースを知的好奇心の“発信地"に
◎図鑑は知識を増やす最強のビジュアルツール
◎「ザ・図鑑タイプ」は「見比べる」楽しさ満載
◎遊ぶうちに日本地図が大好きになるアイテム
◎地球儀ほど頭のよくなるツールはない!
◎漢字辞典は語彙力アップの切り札……etc.

置くだけで賢くなる厳選本やアイテム117点も紹介しています。

うちの年中の孫に、世界地図を見せたところ、日本のあまりの小ささに驚いていました。
「辞書・地図・図鑑」からは学ぶものが多そうです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026