最新更新日:2019/05/24
本日:count up221
昨日:339
総数:523783

4/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺・牛乳・ミートソース・ビーンズサラダ(イタリアンドレッシング)・オレンジです。久しぶりの麺で、子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。野菜や豆が苦手な子もいますが、苦手なものも1つは食べようと前向きに頑張っている様子で嬉しく思いました。

PTA常任委員会・全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の常任委員会と全体委員会を行いました。平成30年度の役員・常任委員の方にも来ていただき、PTA総会の準備や各部の事務引継など、今年度のPTA活動の準備を進めました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムの時間に、ボランティアの方にきていただき、読み聞かせを行いました。どの児童も、引き込まれるように、お話を聞いていました。

4/15(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・じゃがいものうま煮・キャベツの昆布和えです。どれも子どもたちに人気があるメニューです。じゃがいものうま煮やキャベツの昆布和えは、だしや食品そのものの味を生かした味付けとなっています。子どもたちは、笑顔でしっかりと食べきっていました。

日本語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語指導教室では、クリアンサの会の方に来ていただき、個別の対応もしています。また、授業の導入では、絵本を活用して、スムーズに学習に入ることができるように指導方法を工夫しています。

学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年ごとに朝会を行いました。
6年生は、体育館でPPの画像を見ながら、修学旅行について考えていました。
他の学年では、学校生活での決まり事やマナーについて話を聞いたり、他の学級の先生の紹介などを聞いたりしていました。

4/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さわらのしょうが麹焼き・磯香和え・豚汁・ヨーグルトです。さわらは、細長い体の魚で腹の部分がとても狭いため、「狭い腹」から「さわら」と称したとする説があるそうです。子どもたちは骨を取りながら上手に食べきっていました。

ドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の朝は、ドリルタイムの時間です。
各教科の基礎基本の充実や習熟化を図ります。3年生は「ことばの力」の復習をしていました。

菜の花見学

画像1 画像1
5年生は、菜の花見学に来ています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の委員会活動を行い、委員長や副委員長を選出し、委員会での仕事の確認や役割分担をしました。
委員長や副委員長を中心に、年間計画や強化月間の取組について話し合いをしました。学校生活がよりよくなるように、委員会でよく考え、活動をしてほしいと思います。

4/11(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ひじきと春雨のごま酢和え・甘夏みかんです。甘夏みかんは春が旬の果物です。少し酸味が強いですが、甘みもあり、さっぱりとした後味が特徴的です。苦戦している子もいましたが、皮を上手にむいて食べ、春の味を楽しんでいる様子でした。

コミュニケ^−ションタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最初のコミュニケーションタイムがありました。
「1年間の目標」や「修学旅行でいきたいところ」などのテーマで、話し合いが進められました。友達の発言をよく聴き、自分の意見を発表する姿が見られました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科の授業が始まりました。
音楽では、体全体を使って、「エーデルワイス」を楽しそうに歌っていました。
算数では、電子黒板と自作教材を使い、角について考えていました。
国語では、話すことと聞くことを、ゲーム形式で学習していました。

4/10 説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のクラブ設立のための説明会がありました。共長小学校では、子どもたちがやりたいクラブを考えて、立ち上げていきます。昨年度は、将棋、手芸、サッカー、卓球、ダンス、バドミントン、室内レク、パソコン、チョークアート、イラストなどがありました。今年度は、どんなクラブが設立されるのでしょうか。楽しみです。

通学団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、安全に登下校できるように通学団会を行いました。
集合・出発の時間や学校への到着時間を確認しました。
また、横断歩道を渡るときの注意点やあいさつなどのマナーについても、班長が中心となり、担当の先生と話をして、確認していました。

学級での活動

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級での活動が、本格的に始まりました。
教科書を配布したり、学級の係や給食当番を決めたりしました。

見守りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時に、見守りボランティアの方々に来ていただきました。児童は、ボランティアの方々と笑顔でタッチをしながら下校していきました。児童が安全に安心して登下校できるように、地域と学校が連携してさまざまな取組を進めていきたいと思います。

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日の入学式で、新1年生を128名迎え入れ、全校生徒729名で平成31年度をスタートしました。
また、18名の新転任の教職員を迎え、総勢62名の教職員で子どもたちの教育活動を進めていきます。
始業式では、校長から「今から 動こう」という話があり、式終了後には、本年度の担任発表がありました。ご家庭でも、本日の学校のことについて話題にしてみてください。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

校長挨拶

 本年度より、大府市立共長小学校の校長を務めさせていただく二村圭史です。よろしくお願いします。本年度は62名の教職員で以下のことを大切にして、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
 まずは第1に、729名の児童が、健康、安全に毎日生活ができるように、子どもをよく見て、教職員一同、教育活動を進めていきます。
 そして第2に、「子どもが【考え 高める】」ことを大切にします。家庭・学校のさまざまな場面において、自分で考え、その考えをもとに周りの意見を聞き、自分が何をすべきかを考えることができる子どもを育てていきます。
 これらのことを進めていくために、保護者・地域の方には学校に入っていただき、学校は地域に出て、地域に入ることを大切にします。家庭・地域・学校で話し合うことを積極的に進め、共通の認識で子どもを育てていくことができるように、学校へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

登校の様子・学級発表

画像1 画像1
朝、昇降口の前で新しい学級の発表がありました。
どの児童も、新しい学級へわくわくしながら向かっていきました。
また、どこへ行ったらよいかわからず困っている1年生に、声をかける6年生の姿も見られました。あたたかみのある非常によい光景でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 PTA常任委員会・全体会
身体測定1年
4/17 身体測定2年
4/18 全国学力学習状況調査6年
1年生給食開始
4/19 5時間授業・離任式
4/21 きらきらチャレンジウイーク
4/22 朝会(任命式)・A週・クラブ
1年生を迎える会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026