最新更新日:2019/07/23
本日:count up11
昨日:242
総数:539793

着衣泳

消防署の方を講師としてお迎えして、6年生が着衣泳を体験しました。服を着て水に入った時の動きにくさや泳ぎづらさを体験しながら、体力を消耗しない浮き方を教えていただきました。身近にあるペットボトルやボールなどを浮き輪代わりにする方法も学びました。通報してから救助が到着するまで、平均8分ほどかかるそうです。万が一の時は、今日の学習を思い出して、自分の命、まわりの人の命を守ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺・牛乳・トマトソースかけ・コーンと豆のサラダ(イタリアンドレッシング)・冷凍みかんです。トマトにはリコピンやカロテンが多く含まれ、皮膚や粘膜を健康に維持してくれる働きがあります。麺や冷凍みかんと人気のメニューで、子どもたちも喜んでよく食べていました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に第4回代表委員会が開かれました。飼育委員会から「うさぎとふれあおう週間」、生活安全委員会から「室内安全キャンペーン3」、総務・美化委員会から「はりきりそうじキャンペーン」について提案がありました。提案に対して、質問や意見が多くありましたが、委員長が丁寧に回答をしていました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は本年度最後の水泳の授業でした。班ごとに分かれ練習をしていました。25m泳げるようなった児童、ほとんど泳げなかったが、少し進むようになった児童などさまざまでしたが、楽しく取り組んでいました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 「一つの花」をしょうかいする文を書こう
本文の中で、心に残った文章や言葉を探し、一人一人がその理由とともにそれらの文や言葉を引用して発表していました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて 少数のたし算のしかたを考えよう
文章題から式を立て、筆算で計算をしていました。小数点の位置をよく考え、問題を解いていました。

7/8(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・枝豆コロッケ・ピーマンと牛肉の炒め物・レタスと卵のスープです。枝豆やピーマン、スープにはレタスやトマトと旬の野菜を多く取り入れ、食べものから季節を感じて欲しいという思いを込めています。野菜は苦手な子もいますが、しっかりと食べていました。

ひまわり学級 野菜販売

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで育ててきた野菜を収穫して、職員室で販売をしています。今日は朝とれた新鮮なキュウリをもって職員室に来ていました。

清掃

毎日給食が終わると、それぞれの担当場所で清掃に取り組んでいます。友達と協力して担当場所をきれいにする生徒もいれば、一人で黙々と取り組んでいる生徒も見られます。それぞれの担当場所を自分で考えてきれいにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会で教員からの話は、小学生から続けてやってきたことについての話でした。小学生の時から続けているトランペットを吹くと同時に、小学生のみなさんも何か続けていくことをみつけるとよい、という話がありました

7/5(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・星形ハンバーグのしそおろしだれかけ・オクラのごま和え・七夕汁・七夕ゼリーです。少し早いですが、7月7日の七夕にちなんだ行事食になっており、星の形をした食品を多く取り入れています。子どもたちはとても喜んでいて、行事を食事で楽しむことができた様子でした。

共長小ネットワークの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の保育園・幼稚園、児童センター、放課後クラブ、子育て支援課、主任児童委員、民生児童委員、人権擁護委員、区長、PTAの方々に来校をしていただき、児童の様子や地区の様子について話し合いを行いました。学校帰りに子どもが進んであいさつをする、縦のつながりをもって授業後に活動をしているといった意見や、公園から帰る時間が少し遅い、などと言った意見もいただきました。家庭・地域・学校が連携をして子どもを育てていこうとするよい会となりました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が竹馬と一輪車の練習をしていました。竹馬も一輪車もまだほとんど児童がのれていませんでしたが、少し進むとうれしそうな顔をして再度挑戦していました。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学級で朝の時間を使い、体育のバレーボールの振り返りをしていました。個人技のことやチームとして考えたことなどを書いていました。

野外活動食事練習

野外活動では、飯盒でご飯を炊いて、カレーを作ります。今日は学校でかまどの火で、飯盒炊さんをして、カレーを作って食べました。
カレーもご飯も美味しくできました。
本番も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梅ジュースをつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の時期です。梅の実が実りました。子どもたちは,新鮮な梅の実をたくさん収穫して,ジュースにしました。ただいま熟成中です。

夏野菜を収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月になり,春に植えた野菜が大きな実をつけています。収穫の時期です。トマト,ナス,キュウリ,オクラ,ミニトマトなど,子どもたちが育てたいと希望した野菜をしっかりと世話をした成果です。今後,収穫した野菜は販売したり自分たちで食べたりしていきます。

7/4(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばの香味焼き・ゴーヤチャンプルー・ワンタンスープです。ゴーヤの苦味は、胃の働きをよくし、食欲を回復する効果があります。塩でもむと苦味を抑えることができます。今回も調理員さんがしっかりと行ってくれました。子どもたちは「このゴーヤは苦くなくておいしい!」とよく食べてくれている様子でした。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 夏の言葉を使って俳句をつくろう
夏の風景の単元で、季語を意識しながら俳句を作っていました。ヒントにもらった、「夕すうみ にじ せみしぐれ」などの言葉を入れながら、思い思いの俳句を詠んでいました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕かざりを作っていました。色紙を半分に折り、丁寧に切り込みを入れて提灯かざりなどを作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 代表委員会
7/10 個人懇談会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/15 海の日
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026