最新更新日:2017/11/25
本日:count up124
昨日:356
総数:307684
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/25 知らせたいな 見せたいな(1年生)

東山動植物園に校外学習に出かけた1年生です。
動物園で見た動物を先生が電子黒板にうつしてくれました。
動物園でのことを思い出し、「しらせたいな みせたいな」をテーマに文を書きます。
今日は、思い出したことをメモしました。
メモを基に、文にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年生 かけ算の式を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、かけ算の式を作る問題をしました。画面のチョコレートの写真に書き込みをして、数えやすいように何個かずつ○で囲みました。その図を電子黒板に映してみんなに紹介しました。囲み方によって、いろいろなかけ算の式ができることがわかりました。

11月25日(土) 穏やかな日に

画像1 画像1
おはようございます。
関東から西では穏やかに晴れるようです。
昨日より、風がおさまり、お出かけ日和となります。
11月中旬からかなり寒かったですが、今日はいい日になりそうです。
紅葉が青い空に映える日となります。

今日もいい一日をお過ごしください。

11/24 心に響く言葉777 常に継続して

画像1 画像1
ジョージ・ワシントン(1732年〜1799年)
アメリカ合衆国の初代大統領として知られるアメリカの政治家・軍人。

「継続は力なり」
いいと思うことは、続けましょう。

11/24 交流給食会

 今日は地域の高齢者の方や民生委員さんたち総勢38名をお招きして、交流給食会を開催しました。
 楽しく食事を終えた後は、児童が肩たたきや肩もみをしました。また手作りの毛糸のコースターもプレゼントしました。とても喜んでいただきました。
 日頃、共長っ子も地域の方に見守られています。ほんのちょっぴりお返しができたかなと思います。
  

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 地域の中で生きる子どもたち

今日は、民生委員さんや地域に住むお年寄りの方たちに来ていただいて、一緒に給食を5年生が食べました。
4年生で「菜の花学習」をし、地域の方たちにはたいへんお世話になっている5年生です。
今日は、給食を一緒に食べることで、地域の方たちと顔見知りになり、地域の中で自分たちが暮らしていることを実感する時間になるといいと考えました。
給食を食べながら、地域の方に積極的に話しかける姿も見られました。
共長という地域で暮らす地域の一員であることを感じ取る時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・サバの山椒焼き・ほうれん草のお浸し・けんちん汁です。山椒を使用することで、魚の臭みが抑えられ、子どもたちもよく食べていました。山椒には、胃腸の働きを向上させる働きや、代謝を促す働きがあり、寒くなってきたこの時期に合った食材の一つです。しっかり食べて、元気に寒さを乗り越えて欲しいと思います。

11/24 消火器訓練(6年生)

4年生と6年生が、消火器訓練をしました。
最初に6年生が行いました。
消火器の扱い方が、上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 けむり体験(3年生)

火災避難訓練で、3年生はけむり体験をしました。
スモークマシンの調子が悪く、けむりが余りでなかったのが、残念でした。
画像1 画像1

11/24 1年生 火災避難訓練

家庭科室で、火事が起こったという想定で、避難訓練をしました。
ちょっとしゃべってしまいましたが、素早く避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 火災避難訓練

今日は、火災避難訓練があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(金) 今日一日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお休みの日の合間の一日です。
今日一日がんばりましょう。

11月24日(金) 水かけ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
冷たい北風が吹く朝となりました。
子どもたちは、朝から水かけをしています。
2年生はイチゴに、緑化委員会は自分たちの仕事を果たしています。
けなげで誠実な子どもたちです。

11/23 心に響く言葉776 オンリーワン

画像1 画像1
田中真澄(たなか ますみ 1936年〜)
社会教育家、著述家、講演家。1959年に東京教育大学(後の筑波大学)を卒業し、日本経済新聞社に入社。日経マグロウヒル(後の日経BP社)に出向時代に日経ビジネスをはじめとした数々の専門雑誌の創刊業務に携わる。

「ライバルは自分」
自分と競争して、成長していきましょう。

11/23 おいもパーティー

自分たちが育てたサツマイモを食べました。
格別の味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 人気の動物は・・・

画像1 画像1
先日、1年生が東山動植物園に校外学習に出かけました。
東山動植物園の開園80周年を記念して行われた人気投票「東山どうぶつ総選挙」の結果が発表されました。
1万2千以上の動物から選ばれた44候補のうち“イケメンゴリラ”として全国的にも有名な「シャバーニ」が297票で1位となりました。
2位は鳴き声が自慢のテナガザル「ケイジ」でした。

昨年までは、動物の種類での投票でしたが、今年は、動物の名前での投票が行われました。

トップ10は次の通りです。(数字は順位、右のカッコ内は種類)
(1)シャバーニ(ニシローランドゴリラ)
(2)ケイジ(フクロテナガザル)
(3)ユキチ(ユキヒョウ)
(4)ヒカル(シンリンオオカミ)
(5)ケニー(アフリカゾウ)
(6)サクラ(アジアゾウ)
(7)マックス(コアラ)
(8)マーチン(マレーグマ)
(9)ハニー(マヌルネコ)
(10)トリノ(アミメキリン)

イケメンゴリラ「シャバーニ」は、人気です。
1年生のみなさんは、シャバーニに会えたかな。

(画像は、東山動植物園ホームページより引用しました。)

11/22 集合写真(1年生)

1年生の校外学習の集合写真です。
「1+1は」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/23 5年生 買い物名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かしこい消費者になることをめざして、商品の情報を集めて整理し、どれを買うかを比べて考える学習をしました。
「自主学習に使うノートを買う」「予算は500円以内」という条件で、値段や店までの交通手段、ページ数やデザインなどを参考に、自分ならどれを買うかを考えました。そしてタブレットを使って選んだ理由について意見交流しました。
欲しいものがあるときには、本当に必要かどうかを考え、情報を集めて、目的に合ったものを買うということに気をつけなければならないことがわかりました。

11月23日(祝・金) 勤労感謝の日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、勤労感謝の日です。
勤労感謝の日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。
いつも働いているおうちの方に感謝する日になるといいですね。

スッキリしない天気になりそうです。
日本には、季節の変わり目には曇りや雨のすっきりしない天気があります。

春と夏を分けるのは梅雨、夏と秋を分けるのは秋雨です。
では秋と冬を分けるのはなにかというと、サザンカ梅雨です。
サザンカ梅雨という言葉は、ちょうどサザンカの花が咲く頃にあたることから使われ始めました。

天気はスッキリしませんが、いい一日をお過ごしください。

11/22 心に響く言葉775 負けたときほど

画像1 画像1
井山 裕太(いやま ゆうた、1989〜 )
囲碁棋士。九段。大阪府東大阪市出身。石井邦生九段門下。名誉棋聖・二十六世本因坊・名誉碁聖の名誉称号資格保持者。号は本因坊文裕(もんゆう)。
囲碁界・将棋界通して史上初の2度の七冠達成者。(棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖・十段)。囲碁界史上初の七冠達成者・六冠達成者。
史上2人目の大三冠達成者。史上3人目のグランドスラム達成者。また、七大タイトルの数々の最年少記録を保持している。棋道賞最優秀棋士賞を5度受賞。
2012年7月24日から現在まで5年と120日間、七大タイトルのうち四冠以上を保持し続けている。

負けても落ち込まず、次に勝つためのチャンスにしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026