最新更新日:2017/11/25
本日:count up124
昨日:356
総数:307684
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/20 木守りの柿

画像1 画像1
先日、常滑の妹のうちに遊びに行ったら、木に一つだけ柿がなっていました。
不思議に思って聞いてみると、「木守りの柿」だと教えてくれました。
日本人には、たわわに実った柿を収穫した後、一つだけとらずに残す風習が昔からあるそうです。
これを「木守りの柿」と言うのだそうです。
理由は二つあるようです。
一つは、来年もたくさん実ってほしいという願いを込めて、神様にお供えをする。
もう一つの理由は、これから寒くなり、えさのなくなる鳥たちに分け前として残してあげるというものです。
この風習を大府出身の5年2組の先生も知っていました。
思わず心がほんわり温かくなる「木守りの柿」の話です。

4年生保護者様

 先週、4年生の全クラスにおいて、男子は教室で「男の子の体の変化」について、女子は保健室で「女の子の体の変化」についてお話をしました。
 とても真剣に耳を傾けて聞いてくれていました。そして、自分にも変化が起きていること等を話してくれた子もいました。最後の質問コーナーでは、時間が足りないくらい、とてもたくさんの質問が出て、意欲的に聞いていました。
 ぜひ、おうちの方でも、話題にしていただければと思います。
よろしくお願いします。

11/20 きらきら星(1年生)

鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を吹きました。
指使いが上手です。
となりどうし見合って、アドバイスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭フライの南蛮漬け・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)・豆腐と湯葉のすまし汁です。鮭フライの南蛮漬けは、調味料に漬けておくことで衣が柔らかくなり、食べやすく人気があります。酸味が苦手な子も、食べることが出来るメニューです。全体的に「おいしい!」とよく食べていた様子でした。

11/20 持久走の会に向けて

大放課は、かけ足運動をしています。
先生と一緒に走ります。
がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 先生のお話

画像1 画像1
今日の朝会の先生のお話は、校務主任の先生でした。
小学校のころから○十年(?)続けているトランペットで「花は咲く」を吹いてくれました。
すてきな演奏でした。
そして、ずっと続けているといいことがあるということを3つ教えてもらいました。
3つ、覚えていますか。
画像2 画像2

11/20 朝会・表彰

児童会役員のあいさつから朝会が始まりました。
今日は、2人の6年生が表彰されました。
さすが6年生です。
いい返事で、「ありがとうございます。」もちゃんと言えました。
あと4か月あまりで卒業して、中学生になります。
自覚と成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 ありがとうございます

今日は「交通死亡事故死0の日」です。
多くの地域の方に立哨していただきました。
「昨日の共長小学校の歌、すごく感動しました」というお声もいただきました。
子どもたちの姿を見に行っていただいたのだと、うれしくなりました。
ありがとうございます。
子どもたちは、地域の中で、地域の方たちによって育てられます。
これからも、共長小学校の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 ちゃんと理由がある

今日は、「毛皮の日」です。
なぜ「毛皮の日」なのか、ちゃんと理由があります。
「○○の日」の理由は、語呂合わせが多いですね。
調べてみるとおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月) 一段と冷えそうです

おはようございます。
今朝は、一段と冷える朝となりました。
今日も気温が上がりません。
北海道では、ずいぶんな積雪になっているところもあるようです。
どうか温かくして、風邪などひかないようにご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 心に響く言葉772 音楽は

画像1 画像1
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ( 1685年〜1750年)
18世紀のドイツで活躍した作曲家・音楽家である。 バロック音楽の重要な作曲家の一人で、鍵盤楽器の演奏家としても高名であり、当時から即興演奏の大家として知られていた。

「音楽によって、魂が揺さぶられる」
そんなことを実感した今日でした。

11/19 経験は人を成長させる

画像1 画像1
アルケミストさんとの「あの空コンサート」を、今日見事やり遂げた6年生でした。
ちょうど1年前の11月、教育長先生から「文化協会の40周年記念事業で、アルケミストとのコンサートを共長小でやってくれないか」というお話をいただきました。
とても素敵なお話だったので、お引き受けしましたが、不安がなかったわけではありません。
以前に、アルケミストとのコンサートを行った町のDVDを、音楽室で当時の5年生担任の先生と音楽の先生と見ました。
音楽の先生が「大丈夫です。5年生(今の6年生)ならできます」という自信に満ちた言葉に力を得て、始まりました。
6年生になってから、音楽の時間等で、練習が始まりました。
音楽の先生の熱烈な指導と、担任の先生たちの力添えに支えられて、子どもたちはどんどん力をつけていきました。
先日の学校でのアルケミストさんとの練習、そして全校の前での発表。
昨日のリハーサル。
ついに今日という日を迎えました。
セントラル愛知交響楽団のオケを伴奏にプロの歌手と歌う、それも勤労文化会館という会場で、多くのお客さんの前で。
子どもたちは、随分緊張したと思います。
でも、これまで指導され、練習してきたことを忘れず、見事に歌い上げました。
多くの方から「すばらしかった」というお声をいただきました。
思想家のエマーソンは「人生は、経験しなければ理解できない教訓の連続である」と言っています。
今日の経験が、子どもたちを育て、これからに生きることに間違いはありません。
本当にいい経験をさせていただきました。
文化協会の皆様、本校を選んでくださった教育長先生、ありがとうございました。

今日は、多くの保護者の方、ご家族にも来ていただき、子どもたちを力づけていただきました。ありがとうございます。

そして、がんばった子どもたち、指導し支えてくれた先生方に拍手を送りたいと思います。

本当に素敵な日になりました。
アルケミストさんのファンになりました。
すべての皆様に感謝申し上げます。

11/19 ビリーブ

後半の最後、トリの曲は「ビリーブ」でした。
音楽の力って、すごいです。
余韻の中、幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 あの空

前半の最後に、「あの空」を歌いました。
聴きながら、思わず泣いてしましました。
すばらしい歌声でした。

写真撮影は禁止でしたが、許可をいただいて、共長小学校のところだけ撮らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 リハーサル(6年生)

12時半に会場に着くと、6年生はリハーサル室で最後の練習をしていました。
「笑顔で歌うこと」
「手の振り方」などを確認しました。
音楽の先生から元気をもらいました。
2組と3組の担任の先生は、見守ってくれました。
1組の先生は、後ろで手を振っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 小さい秋見つけた

画像1 画像1
5年生の野外活動の体験活動で作った「こけ玉」を、職員室前の棚に置いて毎日水やりしていたら、紅葉してきました。秋も深まってきました。

という「小さい秋を見つけた」のは、いつも学校環境に気を配っている校務主任の先生です。
画像2 画像2

11月19日(日) アルケミストと歌う日

画像1 画像1
おはようございます。
今朝は、たいへん冷え込みました。
西高東低の冬型となっています。
寒気が入り込み昨日も冷たい日になりましたが、今日も同様です。

今日は、6年生が勤労文化会館でアルケミストの方たちと歌います。
これまでの練習の積み重ねの中で、いちばんいい歌声を聴かせてくれることを願っています。

冷たい日になりますが、温かくしていい一日をお過ごしください。

11/18 心に響く言葉771 私たちみんなが

画像1 画像1
ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ(1917年〜1963年)
アメリカ・マサチューセッツ州出身の政治家・作家。第35代アメリカ合衆国大統領を務めた。

才能は人それぞれですが、才能を伸ばす機会は同じなのです。
自分を伸ばす努力をしましょう。

11/18 笑顔いっぱい

今週の子どもたちの笑顔です。
笑顔ってすてきです。
こちらもうれしくなります。
これからも、子どもたちが笑顔で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 「あの空コンサート」リハーサル

 大府市勤労文化会館にて、19日(日)に開催される「あの空コンサート」のリハーサルが行われました。
 広い会場と交響楽団の方たちの演奏に、当初は6年生の児童の顔にもいささかの緊張が見られました。しかし、アルケミストの方たちのアドバイスや、音楽の成田先生の熱烈な声かけに少しずつ緊張もほぐれ、感動に包まれながらリハーサルを無事終えることができました。
 明日はいよいよ本番です。今日の感動をできるだけ多くの方々にも味わっていただきたいと思います。ご都合がつきましたら、是非足をお運びください。開演は13:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026