最新更新日:2017/11/25
本日:count up125
昨日:356
総数:307685
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/18 調理実習の必須アイテム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が総合で環境について学習する中で、広告を使ったゴミ袋をたくさん折ってくれました。各学級だけでなく、職員室や調理室にも届きました。
このゴミ袋が5・6年生の調理実習では大活躍しています。じゃがいもや卵などの転がりやすい材料を配るのにも、野菜の皮むきにも欠かせません。
4年生のみなさん、ありがとう。

11/18 子育て

画像1 画像1
今後が注目されている大谷 翔平(おおたに しょうへい)選手です。
プロ野球史上でも類を見ない投手と野手を両立する「二刀流」選手で、球速165km/hを投じるNPB最速投手でもあります。

お父さんは社会人野球の選手で、お母さんは国体にも出場したバドミントン選手です。
スポーツ一家の末っ子として生まれました。
「翔平」という名前は、父が奥州・平泉にゆかりのある源義経にちなんで、義経の戦うと飛ぶイメージから「翔」の字を用い、平泉から「平」を取って名付けられたそうです。

そんなご両親は、どのように子育てをされたのか、興味深いところです。
お父さんは、「道具を大事にする」ことを言われたそうです。
またお母さんは「私たちには子育てのモットーなんてなかったし、家訓もありませんでした。私は子供たちが可愛い、可愛いと思いながら接してきただけ。ただ翔平は3人兄妹の末っ子なので、子育ての経験もある程度得て心にも時間にも余裕があったのが良かったのかもしれません。そして岩手という環境にも育てられました」吉井妙子著『天才を作る親たちのルール』(文藝春秋刊)より

「子供をかわいいと思って育てる」
どの家庭でもある普通のことです。

また、お父さんが言われた「道具を大事にする」ことは、イチロー選手も言っています。
「バットの木は
自然が何十年もかけて育てています。
僕のバットはこの自然の木から手作りで作られています。
グローブも手作りの製品です。
一度バットを投げた時、
非常に嫌な気持ちになりました。
自然を大切にし、作ってくれた人の気持ちを考えて
僕はバットを投げることも叩きつけることもしません。
プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです。」

当たり前のことを当たり前にできることが大事だと改めて思います。

(画像は中日新聞より引用しました)

11/18 わくわく展

15日から24日まで、大府市特別支援教育展(わくわく展)が市役所1階ロビーで開催されています。
今年度のテーマは、「花鳥風月」です。
西中校区は「鳥」を表現していました。
ダイナミックでとても素敵な作品です。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 寒くなります

画像1 画像1
おはようございます。
朝起きると雨音がしていました。
今日は、雨の予報です。
名古屋の最高気温は10度です。
そして、今夜から明日にかけて寒気が入り込み、北風が吹き、さらに寒くなります。
今シーズン一番の寒さがやってきます。
どうぞ、温かくしてお過ごしください。

11/17 心に響く言葉770 微笑む人を見ると

画像1 画像1
内藤誼人(ないとう よしひと)
心理学者、コンサルタント、ビジネスコーチ、著述家、経営者。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程を修了後に有限会社「アンギルド」を設立。組織・企業内における人間の心理(ヒューマンリレーションズ)関連の書籍を執筆しながら、コンサルタント・ビジネスコーチとして人材育成や販売促進等のテーマで企業訓練なども手掛けている。

いつも笑顔を心がけましょう。

11/17 タブレットを使って(2年生)

ムーブノートにあるかけ算の問題を解きます。
かけ算の問題を解くことはもちろんですが、タブレットの扱い方にも慣れる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 バスに乗っていこう(1年生)

1年生は、校外学習で東山動物園に出かけます。
バスで出かけます。
今日は、バスの座席を決めて、どこに座るか覚えました。
イケメンゴリラに会えるかな。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、アウトドアで大根炊き込みご飯(アルファ化米)・牛乳・ごぼう入りつくね・キャベツのゆかり和え・かき玉汁です。炊き込みご飯には、さんまの蒲焼きや切り干し大根を使用しています。また、切り干し大根は歯ごたえがあるため、よく噛むことにもつながる一品です。ご飯に混ぜ込んであるので、食べやすく、子どもたちもよく食べている様子でした。

11/17 かかわりの中で育つ

今日のキッズタイムは、ペアで問題を解決しました。
本校のペア活動は、「大放課一緒に遊ぶ」「ペア読書」「キッズタイム」とさまざまな場面で異学年でかかわりをもちます。
1年生から6年生までの異年齢の子どもたちがいる小学校だからできる活動です。
高学年の子どもたちが、低学年の子をリードする姿には、いつもほのぼのとしたものを感じます。
異年齢のかかわりの中で育つ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 解決しました

ケーキを食べたのは、3年1組の先生でした。
おなかがすいていたのだそうです。
解決できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 犯人を捜せ

キッズタイムで、ペアで協力して「校長先生のケーキを食べた人」をさがしました。
だれが食べたか分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 週末

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、月曜日が代休で一日短かったです。
フェスタが終わり、学習に集中する週となりました。
今日は金曜日です。
週末の一日、今日も学校で賢くなりましょう。
冷たい朝でしたが、立哨をありがとうございました。

11/17 キッズタイム

今日の大放課は、キッズタイムです。
ペアで協力して、ケーキを食べた人をさがしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 黄葉

画像1 画像1
おはようございます。
この季節一番の冷え込みでした。
いよいよ冬が来ることを実感する朝となりました。
北門のイチョウが今年は、色鮮やかです。
この後の落葉がたいへんですが、しばし黄葉を楽しみたいと思います。

11/16 心に響く言葉769 同じ日なんて

画像1 画像1
さくらももこ(1965〜)
自身の少女時代をモデルとした漫画「ちびまる子ちゃん」の著者として有名な、静岡県出身の漫画家、エッセイスト。大学在学中の1984年に『りぼんオリジナル』冬の号(集英社)にて、「教えてやるんだありがたく思え!」で漫画家デビュー。
1986年に代表作となる「ちびまる子ちゃん」が 『りぼん』で連載開始。
1989年度に『ちびまる子ちゃん』で第13回講談社漫画賞少女部門を受賞。
1990年には『ちびまる子ちゃん』がフジテレビ系でアニメ化され、国民的な人気を誇る漫画家となる。

人生に同じ日はありません。
そう明日もまた新しい一日です。

11/16 いい姿勢(学校保健委員会)

学校保健委員会は、低学年対象でした。
講師の先生から「いい姿勢」について教えていただきました。
いい姿勢には、「足指」「背中」が大事と教えていただきました。
PTAの保健福祉部の方たちにもご参加いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 明日はキッズタイムです

明日は、いよいよキッズタイムです。
校長先生のケーキを食べた人を見つけます。
怪しい人は、8人います。
子どもたちは、今週ずっと「だれがケーキを食べたか」推理していました。
いよいよ明日、その人が分かります。
「真実はいつもひとつ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 芋掘り体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日「オニオンクラブ」のみなさんの協力を得て、
芋掘りとタマネギを植えに行ってきました。

大きい芋を採るために、
泥だらけになりながらも一生懸命に取り組むことができました。
また、来年度の野外活動のためにタマネギも植えてきました。
大きくて立派なタマネギに育つといいですね。
オニオンクラブのみなさん、ありがとうございました。

11/16 楽しい会食(4年生)

ALTの先生や学生さんたちと楽しく給食を食べました。
みんなで食べるとますますおいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、味噌ラーメン(中華麺)・牛乳・棒々鶏サラダ(ごまドレッシング)・大学芋です。味噌は、大豆に塩と麹を加えて作られます。今日の味噌ラーメンは、東海地方で食べられる赤味噌(豆味噌)を主にしています。ラーメンは子どもたちに人気があり、今日もよく食べている様子でした。大学芋もとても人気で、「おいしい!」との声を多く聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026