最新更新日:2019/08/30
本日:count up19
昨日:93
総数:556669

7/11(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ししゃもフライのレモンソースかけ・枝豆・とうがん汁です。とうがんは、ビタミンCや水分がたっぷり含まれる夏が旬の野菜です。生産量は愛知県が全国の中で2位を誇っています。とうがん汁に入っていた他の食品と合わせて、おいしく食べている様子でした。

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を使い、自由な発想で作品を作っていました。一人で作る児童のいれば、友達と協力して作品を仕上げている児童もいました。できあがった作品をみんなで見て、「ユニークで賞」「こまかいところまですごいで賞」を決めていました。








4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 夏に見られる星について調べよう
星座板の使い方を覚えながら、東西南北の各方角の何時にどのような星座が見られるか調べていました。夏休み中に是非ご家庭でも夜空をみて、親子で話をする時間をとっていただけたらと思います。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて クイズをつくろう
本はともだちの単元で、「ミリーのすてきなぼうし」を読んで好きなところを選び、それぞれが工夫して、クイズにする文と間違いのある文を作っていました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて ちがいはいくつかをかんがえよう
教科書の絵や数字を見て、引き算の式をたてて、数の違いについて考えていました。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて リズムや音の長さに気をつけて吹こう
全員で息を合わせて、ものの姫をリコーダーで吹いていました。一人一人が自分のパートを意識して、きれいな音色を響かせていました。

7/10(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・焼き餃子・マーボー豆腐・春雨とひじきの中華和えです。中華のメニューの中でも人気のあるメニューです。中華和えには、きゅうりや人参、キャベツなど多くの野菜を取り入れています。野菜が苦手な子も「おいしい!」と言って、よく食べていました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部から講師の方に来ていただき、3年生がリコーダー講習会を行いました。さまざまな種類のリコーダーの演奏を生で聴き、その楽しさや面白さを体験することができました。

着衣泳

消防署の方を講師としてお迎えして、6年生が着衣泳を体験しました。服を着て水に入った時の動きにくさや泳ぎづらさを体験しながら、体力を消耗しない浮き方を教えていただきました。身近にあるペットボトルやボールなどを浮き輪代わりにする方法も学びました。通報してから救助が到着するまで、平均8分ほどかかるそうです。万が一の時は、今日の学習を思い出して、自分の命、まわりの人の命を守ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺・牛乳・トマトソースかけ・コーンと豆のサラダ(イタリアンドレッシング)・冷凍みかんです。トマトにはリコピンやカロテンが多く含まれ、皮膚や粘膜を健康に維持してくれる働きがあります。麺や冷凍みかんと人気のメニューで、子どもたちも喜んでよく食べていました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に第4回代表委員会が開かれました。飼育委員会から「うさぎとふれあおう週間」、生活安全委員会から「室内安全キャンペーン3」、総務・美化委員会から「はりきりそうじキャンペーン」について提案がありました。提案に対して、質問や意見が多くありましたが、委員長が丁寧に回答をしていました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は本年度最後の水泳の授業でした。班ごとに分かれ練習をしていました。25m泳げるようなった児童、ほとんど泳げなかったが、少し進むようになった児童などさまざまでしたが、楽しく取り組んでいました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 「一つの花」をしょうかいする文を書こう
本文の中で、心に残った文章や言葉を探し、一人一人がその理由とともにそれらの文や言葉を引用して発表していました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて 少数のたし算のしかたを考えよう
文章題から式を立て、筆算で計算をしていました。小数点の位置をよく考え、問題を解いていました。

7/8(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・枝豆コロッケ・ピーマンと牛肉の炒め物・レタスと卵のスープです。枝豆やピーマン、スープにはレタスやトマトと旬の野菜を多く取り入れ、食べものから季節を感じて欲しいという思いを込めています。野菜は苦手な子もいますが、しっかりと食べていました。

ひまわり学級 野菜販売

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで育ててきた野菜を収穫して、職員室で販売をしています。今日は朝とれた新鮮なキュウリをもって職員室に来ていました。

清掃

毎日給食が終わると、それぞれの担当場所で清掃に取り組んでいます。友達と協力して担当場所をきれいにする生徒もいれば、一人で黙々と取り組んでいる生徒も見られます。それぞれの担当場所を自分で考えてきれいにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会で教員からの話は、小学生から続けてやってきたことについての話でした。小学生の時から続けているトランペットを吹くと同時に、小学生のみなさんも何か続けていくことをみつけるとよい、という話がありました

7/5(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・星形ハンバーグのしそおろしだれかけ・オクラのごま和え・七夕汁・七夕ゼリーです。少し早いですが、7月7日の七夕にちなんだ行事食になっており、星の形をした食品を多く取り入れています。子どもたちはとても喜んでいて、行事を食事で楽しむことができた様子でした。

共長小ネットワークの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の保育園・幼稚園、児童センター、放課後クラブ、子育て支援課、主任児童委員、民生児童委員、人権擁護委員、区長、PTAの方々に来校をしていただき、児童の様子や地区の様子について話し合いを行いました。学校帰りに子どもが進んであいさつをする、縦のつながりをもって授業後に活動をしているといった意見や、公園から帰る時間が少し遅い、などと言った意見もいただきました。家庭・地域・学校が連携をして子どもを育てていこうとするよい会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026