最新更新日:2017/11/25
本日:count up125
昨日:356
総数:307685
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/16 かけ足運動(1年生)

「共長っ子フェスタ」のあとは、かけ足運動です。
1年生にとっては、初めてのかけ足運動です。
準備運動のあと、はりきって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 観察実習

画像1 画像1
至学館大学の3年生31名が、今日と明日、本校に観察実習に来ます。
たくさん学んでいってください。

11/16 「聞くやさしさ」

今日のコミュニケーションタイムでは、全校の前で、勇気をもって話す子どもたちの姿が見られました。
とてもすてきでした。

それ以上に、「聞くやさしさ」がある共長っ子です。

「話している人を見る」
「笑顔で聞く」
「うなずきながら聞く」
この三つができれば、「聞くやさしさ名人」です。

友達の話をちゃんと聞ける学校は、話す人が勇気づけられていい雰囲気になります。
そんな温かい学校・学級をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 全校コミュタイム2

「話す勇気」をもって、手を挙げて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 全校コミュタイム1

周りの人と相談して、話題の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日はコミュタイムでも

今日はコミュタイムでも、「全校コミュニケーションタイム」です。
1年に一度あります。
テーマは「共長っ子フェスタを終えて」です。
どんなお話になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 12月なみの寒さ

画像1 画像1
おはようございます。
西高東低の冬型の気圧配置です。
寒気が入ります。
12月なみの寒さです。
風邪予防のために、手洗い・うがいをしっかりしましょう。

11/15 心に響く言葉768 丁寧とゆっくり

画像1 画像1
武田双雲(たけだ そううん 1975〜)
書道家。元々は民間企業に就職するも、退職し、ストリート書家に転身。墨を使った様々なパフォーマンスで知られる。元来は左利きであるが、書のときのみ右で筆をもつ。

何事も「丁寧に」やりましょう。
学習も、掃除も、係に仕事も、等々。

11/15 ざいりょうからひらめく(2年生)

材料を見て、ひらめいたものを画用紙の上に表します。
絵を描いたあと、材料を組み合わせて、貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 知多ホームニュースに載りました

5年2組の先生が、「新聞活用」で「知多ホームニュース」に載りました。
新聞の活用術は、3つです。
「いちばん気に入った記事を専用ノートに貼り、その内容を要約し、感想を書く」
「帰りの会のスピーチで、最近気になるニュースを要約し、感想を発表する」
「先生が、背面黒板にサンデー版の内容を貼り、子どもたちが興味を引きやすいようにコメントを書き、その内容を道徳や社会の授業で活用する」
すばらしいです。
続けていると、どんどん賢くなりそうです。
余談ですが、5年2組の先生もとても素敵に写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 ALTの先生、大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の大放課。1年生の廊下に、大行列ができていました。
ALTの先生に高い高いをしてもらっていました。とっても背の高い先生なので、天井に頭がついてしまいそうでした。
ALTの先生はヘトヘトになりましたが、1年生はみんな大喜びでした。

11/15 大きくなったかな(3年生)

体重測定です。
大きくなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・いわしの梅煮・五目きんぴら・豚肉と大根の煮物です。きんぴらは、ごぼうやれんこんといった噛み応えのある食材を使用するので、よく噛むということにつながるメニューです。よく噛むと、脳の満腹中枢が働き、食べ過ぎを防いだり、食材が細かくなって消化がしやすくなり、胃への負担も減らしたりすることができます。おかわりをし、よく食べている様子が見受けられました。

11/15 朝から笑顔で歌います(6年生)

アルケミストさんとのコンサートに向けて、朝から笑顔で歌います。
笑顔で歌うと、歌がよくなります。
笑顔って大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 読み聞かせ(4年生)

 昨日は、4年生の読み聞かせがありました。皆、しっかりお話を聞く姿勢ができていました。読み聞かせボランティアの方たちも熱の入った読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 芋掘りに出かけます(5年生)

「オニオンクラブ」の方たちの協力を得て、芋掘りに出かけました。
たくさんとれました。
「オニオンクラブ」のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 先生たちも

画像1 画像1
昨日のコンサートで、先生たちも大きな声で歌いました。
明るく元気な共長小の先生たちです。

11/15 音楽の力

昨日のアルケミストのコンサートの余韻がある朝です。
6年生は、また朝からがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 雨上がりの登校

画像1 画像1
雨上がりの朝、手上げ横断も二列歩行もきちんとできました。
今日も、立哨をありがとうございました。
画像2 画像2

11月15日(水) 北門のイチョウ

画像1 画像1
おはようございます。
北門のイチョウが色づいています。

晴れましたが、運動場の状況が悪いので、今日のかけ足運動は中止です。
残念です。
明日できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026