最新更新日:2017/09/23
本日:count up231
昨日:436
総数:281541
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/11 大玉転がし(1年生)

1年生の大玉転がしの練習です。
まずは、体育館で行いました。
始めて大玉を見たときに、1年生のある子が「わあ、大きい」と言っていました。
「大きいんだ」と思って、笑ってしまいました。
1年生のみなさん、初めての運動会、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 石拾い

画像1 画像1
今日の朝は、全校児童で石拾いをしました。
これで痛くないですね。

9/11 今日は石拾い

今日の朝会は、運動会に備えて、「石拾い」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 運動会まで

画像1 画像1
おはようございます。
2学期第3週が始まりました。
運動会まであと9日となりました。
「感動の運動会」になるように、今日も練習をがんばりましょう。
また、今日は運動会に備えて、「石拾い」を行います。

9/10 心に響く言葉702 周囲の手助けがあってこそ

画像1 画像1
ウサイン・セント・レオ・ボルト( 1986年〜 )
ジャマイカの陸上競技短距離選手。2002年から2017年までの現役時代は、稲妻を意味する「ライトニング・ボルト」の愛称を持つ人類史上最速のスプリンターである。

練習に専念しましょう。
支えてくれる周りの人への感謝の気持ちも忘れずに。
2学期は「感謝と感動」です。


9/10 カタカナ練習中(1年生)

2学期に入り、カタカナのおけいこが始まっています。
「おてほんそっくりに書く」ことが、1年生の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 6年生 フラッグ(旗)の練習

今日は、フラッグの練習をしました。
旗を振るときの音が、響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 リコーダー上手になりました(3年生)

夏休み前に、リコーダーの宿題を音楽の先生が出しました。
夏休み中、一生懸命練習したのか、随分上手になっていました。
(音楽の先生の言葉です)
夏休み、がんばったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ソーラン(4年生)

動きが速いけれど、よくがんばって踊っています。
まだまだこれから上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 日本人初

画像1 画像1
陸上男子の桐生祥秀選手が、福井市の福井県営陸上競技場で行われた日本学生対校選手権の100メートル決勝で9秒98の日本新記録を樹立し、日本人で初めて「10秒の壁」を破りました。
100分の1秒まで表示する現行の電気計時では1968年にジム・ハインズ(米国)が9秒95で走り、世界で初めて10秒を切りました。
日本人は49年遅れで悲願の9秒台突入です。

ちなみに、男子100mの世界歴代5位は、以下の通りです。
1位 9秒58 ウサイン・ボルト
2位 9秒69 タイソン・ゲイ
      ヨハン・ブレーク
4位 9秒72 アサファ・パウエル
5位 9秒74 ジャスティン・ガトリン

歴代1位のウサイン・ボルト選手が、桐生選手に次のように語っています。
「いいか、桐生。自分のために走れ。
 それが国のためになればいい。
 まずは『自分のために走る』。そして『楽しむ』。
 それが日本のためになるんだ。」

(画像は中日新聞より引用しました)

9月10日(日) ワレモコウ

画像1 画像1
おはようございます。
昨日は、日差しが強く残暑きびしい日でしたが、今日もそれ以上になります。
朝晩の涼しさから、日中は一転してあつくなりますので、熱中症には十分ご注意ください。

いつもお花を生けてくださる地域の方たちが、今回も季節感あふれる花を生けてくださいました。
その中に「ワレモコウ」がありました。
好きな花の一つです。
いつもありがとうございます。

今日もみなさんにとっていい日になりますように。

9/9 心に響く言葉701 二十一世紀は

画像1 画像1
五木寛之(いつき ひろゆき 1932〜)
小説家、随筆家、作詞家。「青春の門」で吉川英治文学賞を受賞するなど、数々の受賞歴をもつ。直木賞の選考委員も30回以上務める。

いくら情報化が進んでも、情(こころ)のありようを大事にしたいですね。

9/9 冥王星に「はやぶさ大地」

画像1 画像1
国際天文学連合は、冥王星にある大陸のような地形を、日本の小惑星探査機にちなんで「はやぶさ大地」と命名しました。
「小惑星の試料を初めて持ち帰った功績に敬意を表した」と説明しています。

米航空宇宙局(NASA)の探査機ニューホライズンズが撮影した山地や谷、クレーターなど14の地名の一つです。
冥王星はかつて太陽系の惑星とみなされていましたが、2006年に小惑星の仲間の準惑星に格下げされました。

特徴的なハート形の地形は、人類初の人工衛星にちなんだ「スプートニク平原」に正式決定しました。
「はやぶさ大地」はスプートニク平原の近くにある広大な土地の地名となります。

名前を自由につけていいものかとも思いますが、遠い冥王星に名前をつける浪漫を感じます。

(画像は中日新聞より引用しました)

9月9日は「救急の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日は、語呂合わせで「救急の日」でもあるそうです。
今年度、共長小では体育館に新しく担架を設置しました。それと同時にAEDを担架の設置場所に合わせて、体育館出入り口付近に移動させました。職員室からも運動場からも取り出しやすい位置になりました。
保健室のAEDも、廊下に保管庫を新設し、保健の先生が不在で保健室に鍵がかかっているときでも、すぐに取り出せるようになりました。
6年生は6月に「ぼうさいスクール」で胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を学びました。いざというときにすぐ行動できるよう、AEDの使い方を思い出しておきたいですね。

9/9 サッカー部 優勝

球技大会で、サッカー部が優勝しました。
文字通り、大府1です。
おめでとうございます。
そして、日差しの強いなか、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 球技大会 決勝リーグ

決勝戦は、石ヶ瀬小学校と延長、PKの末、勝ち上がってきた大府小学校とです。
2対1で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 球技大会 決勝リーグ

準決勝は、東山小学校とでした。
延長になり、1対0で勝利しました。
いい試合でした。
応援もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 重陽の節句に決勝リーグ

画像1 画像1
おはようございます。
今日、9月9日は「重陽の節句」です。
菊を用いて不老長寿を願うことから「菊の節句」とも呼ばれます。

節句とは江戸時代に定められた5つの祝日をいい、1月7日を七草の節句(七草粥)、3月3日を桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句、9月9日の重陽の節句になります。

そして、中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきました。
おめでたい日です。

さて、球技大会の決勝リーグが市体育館で行われます。
サッカー部は、グランドで9:30キックオフです。
おめでたい日に、おめでたい結果が出るといいです。
応援よろしくお願いします。

9/8 心に響く言葉700 勝ち負けに

画像1 画像1
伊達公子(だて きみこ1970年〜 )
女子プロテニス選手。WTAランキング自己最高位はシングルス4位(現行システムでの日本人最高位タイ)、ダブルス28位。WTAツアー通算でシングルス8勝(日本人歴代2位記録)、ダブルス6勝を挙げている。

真剣に闘っている瞬間を、実感しましょう。

9/8 太陽フレア

太陽表面で発生した最大級の「フレア」で放出された大量の粒子が、衝撃波となって、今日、地球の上空に到達し、磁場が乱れているのを観測したということです。
通信機器などに影響を及ぼし始める可能性があり、警戒を呼び掛けています。

また、大型の太陽フレア現象の影響により、日本の北海道でもオーロラが観測できる可能性があるとウェザーニュースが発表しました。

通常目にする緑色のオーロラとは違い、薄い赤色の帯がたなびくような“赤いオーロラ”が見えるとされ、9月8日の夜間または9月9日の夜間に見える可能性があるとのことです。狙い目は18時〜19時ごろで、見えたとしてもチャンスは1時間ほどのみ。方向は北の方角・地平線付近です。

遙か彼方の太陽で起こったことが、地球にこんな影響を及ぼすとは、すごいことですね。

(一番上の画像は中日新聞より、その下の2枚はウエザーニュースより引用しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026