最新更新日:2019/01/19
本日:count up127
昨日:483
総数:476376
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/5 「落ちないしおり」配布

画像1 画像1
毎年、1年生が校外学習で出かける東山動物園ですが、今日、受験生かその家族などを対象に「落ちないしおり」がコアラ舎の前で配られました。
寝ている間も木から“落ちない”コアラにあやかって、受験生を応援する「ウン(運)チペーパーしおり」です。

大きさは縦十五センチ、横四・五センチ。乾燥、滅菌した微量のコアラのふんと、牛乳パックをミキサーで混ぜて乾かしたものです。
コアラはユーカリの葉しか食べないため、しおりは薄緑色でほぼ無臭。
全て職員の手作りで「必勝」「合格」のスタンプが押してあるそうです。

二〇〇八年からの恒例企画で、毎年、午前九時の開園前から目当ての行列ができるそうです。
「動物一同、あなたの合格を心から願っています」とするメッセージも同封されています。
心づくしのしおりですね。

「落ちないしおり」、受験生でなくても、運がつきそうで、ほしいですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

1/5 2学期の思い出 わくわく展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の絶好の校外学習日和、ひまわり学級でわくわく展の見学に行きました。
 電車に乗って出かけました。券売機で上手に切符を買い、改札を通ることができました。電車の中でのマナーに気をつけました。
 わくわく展では、自分の作品だけでなく、友達の作品を見ることができて、とても楽しかったです。
 公園では、お楽しみのおやつタイムがありました。先日、買い物学習で買ったおやつを食べました。遊具で遊んだり、おにごっこで遊んだりすることができました。

1/5 2学期の思い出 2年校外学習3

お弁当おいしかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 2学期の思い出 2年校外学習2

イルカショーも見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 2学期の思い出 2年校外学習1

ヒトデに触りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 2学期の思い出 東山動物園(1年生)

校外学習で、東山動物園に行きました。
国語の「動物の赤ちゃん」のことと関連させて、勉強しました。
おいしいおべんとうをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 2学期の思い出 1年生 校外学習

11月2日(金)に東山動物園に、校外学習にいってきました。
たくさんどうぶつを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(土) 昨日より暖かく

画像1 画像1
おはようございます。
朝起きると、地面が濡れていました。
昨夜雨が降ったようです。
今日は、午前中は曇りで午後から回復する予報です。
最高気温は12度です。
昨日より、暖かくなります。
何となくうれしいです。

今日もいい一日をお過ごしください。

1/4 心に響く言葉1182 行動した時間なら

画像1 画像1
松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)
元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

行動し、経験したことが力になります。

1/4 平成最後の紅白歌合戦

画像1 画像1
昨年の大晦日の紅白歌合戦は「平成最後」ということもあり、随分趣が違った気がしました。
ユーミンやサザン世代の私たちにとっては、二人が一緒にステージで歌っている姿にぐっと来ました。
素敵でした。

さらに、X JAPANのYOSHIKIが、紅白史上初となる「紅組白組同時出場」しました。
まずは白組でL’Arc〜en〜CielのHYDEと「Red Swan」を披露。
続けて、英国歌手のサラ・ブライトマンと「Miracle」でコラボしました。

でも、今回の紅白でいちばん心に残ったのは、これまで全く知らなかったシンガー・ソングライター・米津玄師さんです。
「Lemon」という曲は見ていたドラマで歌われていたので、知っていましたが、米津玄師さんことは、始めて知りました。
紅白初出場で、自身の故郷・徳島から生中継されました。
中継は徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」で行われ、壁画に囲まれた暗い館内では、大量のロウソクに火がともされ、米津さんは力強く同曲を歌いあげました。
あのあと、ユーチューブで何度も聞きましたが、本当にいい曲です。

今日発表された最高視聴率は、45・5%(ビデオリサーチ調べ)です。
納得です。

そして、米津さんが中継を行った「大塚国際美術館」が、今来場者が増えているのだそうです。
ホームページを見るとなかなか魅力的です。
いつか行ってみたいです。

「大塚国際美術館」 → クリック

1/4 2学期の思い出 共長っ子フェスタ(6年生)

「歩いて行こう 世界一周シャイン旅行」

教室発表には教室発表の難しさがある。
最後の共長っ子フェスタ、来た人たちを笑顔にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4 2学期の思い出 共長っ子フェスタ(5年生)

「エコえもん〜エコえもんズと環境大冒険〜」

高学年で唯一の体育館発表。
見事やりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(金) 仕事始め

おはようございます。
今日から仕事始めです。
学校も多くの先生が、始業式に備えて出校しています。
仕事始めの今日は、冬型も緩み、穏やかな日になりそうです。
最高気温は10度の予想です。
窓越しの日差しの暖かさを体感したいです。
画像1 画像1

1/3 心に響く言葉1181 自分がやったことは

画像1 画像1
ビヨンセ・ジゼル・ノウルズ、通称名ビヨンセ(1981年〜)
アメリカ合衆国テキサス州ヒューストン出身のシンガーソングライター、ダンサー、音楽プロデューサー、女優。デスティニーズ・チャイルド初期からのメンバーで、グループではリードボーカル、プロデューサーも兼ねた。マイケル・ジャクソンを敬愛している。
2010年、第52回グラミー賞において6部門で受賞し、女性アーティストでは史上最多受賞の記録をもつ。

自分の行いには気をつけましょう。

1/3 しぶんぎ座流星群

画像1 画像1
毎年、年始めの天文現象として注目される「しぶんぎ座流星群」です。
8月のペルセウス座流星群(ペルセ群)、12月のふたご座流星群(ふたご群)とともに三大流星群とは呼ばれていますが、しぶんぎ流星群は、活動が盛んな時間が短く、かつ年ごとの出現数に幅があるため、安定して毎年多くの流星が出現するペルセ群、ふたご群と比べると、とっつきにくい流星群と言われています。
しかし、あいにく今年はペルセ群とふたご群が、月明かりのため観察条件が良くないのに対し、今年のしぶんぎ群は、月明かりの影響をほとんど受けない最良の条件で観ることができるのです。

今年のしぶんぎ座流星群の極大は、日本時間で1月4日の11時頃と予報されています。
3日の夜遅く(4日の夜明け前)が観察に適した時間となります。
しぶんぎ座流星群の放射点は、春の星座うしかい座にあります。
放射点が地平線から昇ってくるのは夜10時過ぎ。放射点の高度が高いほど見られる群流星は増えますので、明け方に向かって流星数が増えていくそうです。
4日の明け方には、空の暗い場所で、1時間あたり30個程度の出現数ではないかと予想されています。
(画像は国立天文台のホームページより引用しました)

1/3 2学期の思い出 共長っ子フェスタ(4年生)

「福祉体験をしよう」

福祉について学んだことを、教室発表しました。
「福祉とはみんなの幸せ」を来てくださった方たちに知っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/3 2学期の思い出 共長っ子フェスタ(3年生)

「共長博士が教えます たんけん★ぼくらの校区ショー」

各学級が総合で追求したことを基に、劇に仕上げました。
最後に全員で歌って踊った「金ちゃん音頭」は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月3日(木) 箱根駅伝

画像1 画像1
おはようございます。
年末年始のお休みも、今日が最後となりました。
明日は仕事はじめです。
ゆっくりできる時はあっという間に過ぎてしまいますね。
冬型の気圧配置が緩み、太平洋側も広く晴れます。
名古屋の最高気温は10度です。

昨日は正月の風物詩「箱根駅伝」往路が行われました。
今日は、復路がスタートします。
楽しみです。

今日もいい一日をお過ごしください。

1/2 心に響く言葉1180 どう生きるか

画像1 画像1
倉本聰(くらもと そう 1935年〜)
東京都出身の脚本家・劇作家・演出家。本名は「山谷馨」、妻は女優の「平木久子」。1959年にニッポン放送に入社し、『パパ起きてちょうだい』で脚本家デビュー。その後、同社を退社しフリーの脚本家になり、1976年に東京の下町を舞台にしたドラマ『前略おふくろ様』でゴールデンアロー賞、毎日芸術賞、芸術選奨文部大臣賞を受賞。1981年には富良野を舞台にした家族ドラマ『北の国から』で高い評価を受ける。

新年の誓いに従って、どう生きるか考えましょう。

1/2 初夢

画像1 画像1
新春、2日目です。
目が覚めて、どんな夢を見たか覚えていますか。
一般的に、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢を初夢と言います。
「一富士、二鷹、三茄子」と言われるように「富士山」「鷹」「茄子」の夢が縁起がいいと言われています。
残念ながら、わたしはどんな夢を見たか記憶にありません。

■縁起が良いとされる一富士二鷹三茄子
初夢(はつゆめ)とは,新年のある夜に見る夢。この夢の内容で,1年の吉凶を占う風習があります。
字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく,現代では元日(1月1日)から2日の夜,または,2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようです。
■日付
文献での初夢の初出は,鎌倉時代の『山家集』です。そこでは,暦上の新年とは無関係に,節分から立春の夜に見る夢を初夢としています。この時代は,初夢に限らず,立春を新年の始まりと考えることが多かったようです。
その後,暦上の元日を新年の始まりと考えるようになりましたが,単純に,大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず,江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れました。「元日から2日」は,大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされます。「2日から3日」の由来ははっきりしませんが,書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われています。
江戸時代後期には「2日から3日」が主流となりましたが,明治の改暦後は,「元日から2日」とする人が多くなったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 A週・朝会
1/23 ペアの日
1/24 クラブ
1/25 40分4時間授業 市教育研究発表会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026