最新更新日:2019/01/18
本日:count up326
昨日:533
総数:476092
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/1 今年の干支は「己亥」(つちのとい)

画像1 画像1
今年は亥年、十二支の12番目に当たります。
この「亥」とはイノシシの象形文字から来ており、「根ざす」「きざす」という意味をちます。

また、今年の干支は「己亥」(つちのとい)です。
本来、「干支」とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干と「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の十二支を組み合わせたものです。
同じ「干支」は60年に一度めぐってくることになり、60歳を「還暦」と称するのは生まれた干支が再び巡ってくるためです。

さて、新年にあたりパナソニックの創始者・松下幸之助さんの言葉を紹介します。

竹に節がなければズンベラボーで、とりとめがなくて風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる

新年になると、昨年までの自分をリセットし、心新たに「がんばろう」とする人が多いことと思います。松下幸之助さんも、この時季を「せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい」というタイミングとしています。

そして、松下幸之助さんの言葉に、以下のようなものもあります。

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである

常に目標を設定し、高みをめざした松下幸之助らさんらしい言葉です。

去年と比較して、より成長する今年でありたいですね。


1/1 2学期の思い出 運動会 白組優勝

画像1 画像1
平成最後の運動会は、白組優勝で終わりました。
紅白と同じですね。
勝利したチームも、残念だったチームも一丸となってよくがんばりました。
いい運動会でした。

1/1 2学期の思い出 3色対抗リレー(高学年)

運動会のトリ、リレーは盛り上がります。
足が速い人たちを見ていると、羨ましい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 2学期の思い出 運動会 3色対抗リレー(低学年)

1年生も曲線のコーナーを走りました。
低学年のちびっ子たちは、これからの伸びがますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 2学期の思い出 運動会 5・6年競遊

騎馬戦 共長秋の陣

共長っ子らしい戦い方で、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 2学期の思い出 運動会 3・4年生競遊

どんどんひっぱれ 追っかけつな引き

3年生が引っ張る綱引きに、4年生が駆けつけて力をかします。
盛り上がる競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 2学期の思い出 運動会 1・2年生競遊

3色玉入れ PON PON PON

かごだけを見て、玉を投げました。
1年生と2年生が、力をあわせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日(祝・火) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
2019年が始まりました。
あけましておめでとうございます。
空気は冷たいですが、晴れて穏やかな元旦となりました。
昨年は、共長小学校に対するご支援・ご協力をありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
また、ホームページに対する応援のことばを数々いただき、毎日更新することができました。
ありがとうございます。
今年も、子どもたちを応援する気持ちで、何気ない日々の学校生活の様子をお知らせしていきます。
よろしくお願いいたします。

12/31 心に響く言葉1178 あなたが進む方向

画像1 画像1
ジム・ローン(1930年〜2009年 男性)
アメリカの起業家、自己啓発作家、モチベーション・コーチ、講演家。コカ・コーラやIBMなどアメリカの一流企業のコンサルタントとして活躍した人物であり、ウィットに富み、逸話を交えた独特の講演スタイルで人気を博し、世界各地でセミナーや講演を開催していた。

今日は大晦日。1年をリセットする日です。
一夜明けると、明日は新年です。
新しい年に進むべき方向を決めて、目標を立てましょう。

12/31 2学期の思い出 運動会 6年表現運動

〜フラッグ組体操「静」と「動」の競演〜 ともに

最高学年として、そして最後の運動会、かっこよく決めました。
さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/31 大晦日とお正月

画像1 画像1
「大晦日」と「お正月」について、ご紹介します。

「大晦日」には、大掃除をします。このことを「大祓(おおはらい)」という言い方をします。一年の汚れを取り除くのですが、いやな出来事などを払い落とす、という意味もあります。そして、「年神様」を迎えるための準備をするのです。さらにこの日は、「年越しそば」をいただきます。そばは、ラーメンやうどんと違って、切れやすい麺です。そこで、この一年の嫌なことを「断ち切る」という思いでいただきます。
そして夜になると、「除夜の鐘」が聞こえてきます。何回鳴るか知っていますか。「108回」です。人間の心にある、108の「よくない考え」を払い落とすために鐘をつくのです。
このように、その年のよくないことを一度無くしてしまい、リセットする日が大晦日なのです。

「お正月」は、「年神様」という神様を迎えるのです。そのために、「門松」や「しめ縄」を飾りって迎える準備をし、「鏡餅」や「おせち料理」を用意するのです。「お年玉」は、年神様からいただく「魂」とも言われています。
このように、神様を迎えるための日なのです。

大晦日は、よくなかったことをリセットし、お正月になったら、新しい気持ちでスタートするための節目なのです。うまくいかなかったことも、新しい年になったら、「もう一度頑張ります」と神様にお願いをして、やり直せるのです。
古来の日本は、いい文化をつくり出しました。

初詣では、一方的にお願いをするのではなく、「昨年はありがとうございました。今年は、○○ができるようにがんばるので、どうか応援をお願いします」とお願いすると、いいかも知れません。

冬休みは、大掃除をし、お正月を迎える準備をしなければなりません。ぜひ、お手伝いをしてください。
また、家族で過ごす時間も多くなると思います。そんな時間を大切にしてください。
そして、お正月になったら、新年の目標をたてるといいですね。

では、みなさん、よい年をお迎えください。

12/31 家族のためにできること(1年生)

生活科で「家族のためにできること」を考えました。
1年生だけど、できることはたくさんありそうですね。
冬休み、どんなお手伝いをしていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/31 2学期の思い出 運動会 5年競遊

○人○脚〜右から出すか 左から出すか〜

学級ごとに作戦を立て、臨んだ競技です。
絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(月) 平成最後の大晦日

画像1 画像1
おはようございます。
今年も残すところあと1日です。
今日は大晦日。
そして平成最後の大晦日となります。
思えば、あっという間の1年でした。
月日が過ぎるのは早いですね。
来年はどんな元号になっているでしょうか。
ちょっと楽しみです。

では、平成最後の大晦日、いい一日をお過ごしください。

12/30 心に響く言葉1177 どんな虫や動物に対しても

画像1 画像1
福沢諭吉(ふくざわ ゆきち 1935〜1901)
武士、蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者。慶應義塾の創設者。1984年から一万円札の表面の肖像に採用されている。読み書き、計算、基本的な道徳などの「実学」を身につけるべきだと書いている「学問のすゝめ」は、当時3,000万人の人口に対し、300万冊も売れた大ベストセラーとなる。

小さな命を大事にすることが、まず人としてのあるべき姿ですね。

12/30 2学期の思い出 運動会 4年表現運動

心をひとつに 共長っ子ソーラン

7月から練習していたソーラン。
かっこよく決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 福沢諭吉先生も間違えました

画像1 画像1 画像2 画像2
幕末から明治時代に活躍した福沢諭吉(1835〜1901年)が教え子に贈った漢詩の書2点と手紙1点が、岐阜県飛騨市古川町壱之町の渡辺酒造店で保存されていました。
その書の1点に脱字があったそうです。
手紙は、それを指摘した教え子にあてており、「赤面の至(恥ずかしい)」とつづっています。
「代わりに」と贈られたのが、もう1つの書です。
専門家は「福沢の面倒見の良さや、おおらかな一面が見られる」と語っています。

一万円札に登場する福沢諭吉先生ですが、自分の間違いを間違いと弟子にでも認めて謝るところが素敵ですね。
「人間福沢諭吉」を見た想いです。
そういえば、6年生のある学級が、福沢諭吉先生の文を音読していました。
このことを知って音読すると、また気持ちが違いましたね。

(右の写真は中日新聞よりお借りしました)

12/30 家族で遊ぼう(2年生)

自分たちで「すごろく」をつくりました。
年末年始は、家族そろうことが多いですね。
家族で集まってカルタやすごろくなどをして楽しむのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 2学期の思い出 運動会 3年生競遊

台風の目〜それゆけ!共長っ子ハリケーン〜

息と声を合わせて、どのチームもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(日) 今年もあと2日

画像1 画像1
おはようございます。
今年も残すところあと2日となりました。
昨日の午前中は、雪が降りとても寒い日になりました。
今日の最低気温は、ー2度。
最高気温も7度と、昨日と変わりません。
あまりの寒さに、大掃除もなかなか進みませんが(私だけかな)、あと2日で今年の埃を落としたいです。

それでは、年の瀬、今日もみなさんにとっていい一日となりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 A週・朝会
1/23 ペアの日
1/24 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026