最新更新日:2019/01/19
本日:count up127
昨日:483
総数:476376
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/30 福沢諭吉先生も間違えました

画像1 画像1 画像2 画像2
幕末から明治時代に活躍した福沢諭吉(1835〜1901年)が教え子に贈った漢詩の書2点と手紙1点が、岐阜県飛騨市古川町壱之町の渡辺酒造店で保存されていました。
その書の1点に脱字があったそうです。
手紙は、それを指摘した教え子にあてており、「赤面の至(恥ずかしい)」とつづっています。
「代わりに」と贈られたのが、もう1つの書です。
専門家は「福沢の面倒見の良さや、おおらかな一面が見られる」と語っています。

一万円札に登場する福沢諭吉先生ですが、自分の間違いを間違いと弟子にでも認めて謝るところが素敵ですね。
「人間福沢諭吉」を見た想いです。
そういえば、6年生のある学級が、福沢諭吉先生の文を音読していました。
このことを知って音読すると、また気持ちが違いましたね。

(右の写真は中日新聞よりお借りしました)

12/30 家族で遊ぼう(2年生)

自分たちで「すごろく」をつくりました。
年末年始は、家族そろうことが多いですね。
家族で集まってカルタやすごろくなどをして楽しむのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/30 2学期の思い出 運動会 3年生競遊

台風の目〜それゆけ!共長っ子ハリケーン〜

息と声を合わせて、どのチームもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(日) 今年もあと2日

画像1 画像1
おはようございます。
今年も残すところあと2日となりました。
昨日の午前中は、雪が降りとても寒い日になりました。
今日の最低気温は、ー2度。
最高気温も7度と、昨日と変わりません。
あまりの寒さに、大掃除もなかなか進みませんが(私だけかな)、あと2日で今年の埃を落としたいです。

それでは、年の瀬、今日もみなさんにとっていい一日となりますように。

12/29 心に響く言葉1176 自分で責任を負う

画像1 画像1
ジョー・ヴィターレ(1953年〜 男性)
アメリカ・オハイオ州出身の著述家、マーケター、実業家、講演家。マーケティング・コンサルティング会社「ヒプノティック・マーケティング社」(Hypnotic Marketing,Inc.)社長。

自分に起こることは、すべて自分の責任だと考える人は、充実した未来があるのです。
人のせいにはできないのです。

12/29 ドリルで習熟(1年生)

コンピュータの中にあるドリルで、学習の習熟をはかっていました。
1年生だけど、コンピュータが使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/29 「ボヘミアン・ラプソディ」

画像1 画像1
昨夜、映画『ボヘミアン・ラプソディ』 を見てきました。
娘に「話題になっているクイーンの映画があるから見に行かない。」と誘われたのです。
それを聞いていた主人が、「高校のころからクイーンのファンだ。俺も行く。」と言い、3人で見ることになりました。
高校時代、同じクラスだったのに、ファンだとは知りませんでした。
映画ファンの2年1組の先生は2度も見ておすすめの映画だと教えてくれました。
6年2組の先生も見に行ってきたそうです。
クイーンについては、あまり知らない私ですが、映画の中の挿入曲は、耳にしたことがあるものばかりでした。

クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの生涯が主なテーマです。
今ではマイノリティの人権は、かなり尊重されるようになってきました。
しかし、時は45年前。
移民・人種・LGBT・エイズ、そして家族関係など、欧米社会の問題を映したものです。

映画では、何といっても、チャリティーコンサート「ライヴエイド」がクライマックスです。
最後の21分は、涙なしでは見られないと言われています。

クイーンのファンではなかった私ですが、これから曲をもっと聞いてみようと思っています。
この映画は、世代を超えて高校生にも人気があるそうです。
映画が終わってから、お母さんと思われる方が高校生くらいの息子さんに、「ライヴエイド、見たんだよ。」と話されていることが印象的でした。
もう一度、見たいと思える映画でした。

画像は公式HPからお借りしました。
 公式HP → クリック 

12/29 2学期の思い出 運動会 2年徒競走

コーナーがある曲線コースを走ります。
たくましくなった2年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日(土) 初雪

画像1 画像1
おはようございます。
寒いなと思いながら目を覚ましました。
外を見ると何と屋根には雪が積もっています。
初雪です。
今日の最高気温は、6度です。
どうぞ暖かくして、お過ごしください。

さて、今日から年末年始のお休みとなります。学校も完全閉校をします。
どうぞよろしくお願いします。
ホームページは、この間も更新しますので、ぜひご覧ください。
そして、学校のことをご家族で話題にしていただけると幸いです。

帰省ラッシュと寒さのピークが重なります。どうぞ、気をつけてお出かけください。

では、今日もいい一日をお過ごしください。

12/28 心に響く言葉1175 人にしてもらったこと

画像1 画像1
石原 裕次郎(いしはら ゆうじろう 1934年(昭和9年)〜 1987年(昭和62年))
昭和時代を代表する俳優、歌手 、声優であり、司会者やモデルといったマルチタレント。実業家・ヨットマンとしても活動していた。

かっこいいですね。
こんなにかっこよく生きたいですね。
誰かにしてもらったことに対して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

12/28 羽生氏「九段」を名乗る

画像1 画像1
無冠となった羽生善治氏が、どのように名乗るか、注目を集めていましたが、ご本人の希望で「九段」を名乗ることになりました。
「羽生氏 無冠に」 → クリック

今朝の中日新聞のコラムです。
引用します。(以下引用)
禅の言葉に「無位(むい)の真人(しんにん)」がある。解説書によれば、あらゆる位や肩書、権威付けを離れた本来の自己を表しているのだという。<赤肉団上(しゃくにくだんじょう)に一無位の真人あり…未(いま)だ証拠せざる者は、看(み)よ看よ>(『臨済録』)。赤肉団上は肉体で、これを働かせているのが真人だそうだ。それに気付かない者はきちんと見よと禅師は求めている

▼立派な花や葉や実をすっかり落とし、この時季、幹と枝だけになる木々がある。本来の威容がそこで現れるのにも似ていようか

▼将棋の羽生善治さんの肩書が「九段」に決まったという。失冠したとはいえ、二十七年間の長きにわたって、タイトルを持ち続けてきた人である。「永世」や「前」などでいくらでもそれらしい肩書を付けられたはずだ。前例のない肩書をつくったとしても、だれも文句の付けようがない実績を誇っている

▼それが栄光も権威も、いっさい振り落としたようにみえる「九段」である。本人の希望というのがいい。一人の棋士として、あらためて勝負の世界に身を置き、上を目指す決意のように思える

▼長く目標にされ、攻略法を研究され、標的にされてきた。狙われるより、狙う方が強い。勝負の習いだろうが、これで狙う立場に戻る

▼すばらしい戦いぶりだった広瀬章人(あきひと)新竜王ら群雄割拠の時代だ。羽生九段の本来の威容。これから現れてくるだろうか。見よ、見よである。
(引用終わり)

「過去の栄誉にこだわらない。あくまでも挑戦者という立場で。」
羽生さんらしい選択だと思います。
挑戦者としての羽生さんを応援します。

12/28 インフルエンザ警報発令中

画像1 画像1
昨日、12月27日(木)、愛知県に”インフルエンザ警報”が発令されました。インフルエンザの発生動向に注意し、感染予防及びまん延防止に努めてください。

<予防・治療について>
・症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
・外出後等には、石けんで手を洗いましょう。
・室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスの取れた食事を心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。
・小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。また、これに加え、小児・未成年者が「容易に住居外に飛び出さないための対策」をとるように心がけましょう。

<咳エチケットとは?>
・咳、くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにごみ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

12/28 お手伝いしてますか

2学期末の大掃除の日、とっても一生懸命働いた共長っ子のみなさん。
「共長の子は、本当に掃除を一生懸命やる。おうちの人がしっかり教えてくださるからだよね。」と、先生たちから職員室でうわさされているんです。
だから、この年末、おうちでも一生懸命家族の一人として、家族のために働いているでしょう。
年末の忙しいときこそ、家族の役に立てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 2学期の思い出 運動会 1年生徒競走

初めての小学校の運動会。
ゴール目指して、がんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/28 2学期の思い出 運動会 6年徒競走

小学校生活最後の運動会。
最後の徒競走。
中学校でも、徒競走ってあるのかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金) 仕事納め

画像1 画像1
おはようございます。
予報通り、年末寒波が襲来し、昨日の午後からの北風の強さに身も凍る思いでした。
年末年始は、最高気温が10度に届かない日が続く予報です。
どうぞ暖かくして、お過ごしください。

官公庁は、今日で仕事納めです。
仕事はじめは、1月4日です。
よろしくお願いいたします。

12/27 心に響く言葉1174 たった一人しかいない自分

画像1 画像1
山本有三(やまもと ゆうぞう 1887年〜1974年 男性)
栃木県出身の劇作家、小説家、政治家。本名は「山本 勇造」(やまもと ゆうぞう)。東京帝国大学独文学科在学中に文芸雑誌「新思潮(しんしちょう)」の創刊に参加し、同大学卒業後の1920年に戯曲「生命の冠」でデビュー。その後、第一高等学校 (旧制)時代の同級生であった菊池寛や芥川龍之介などと「文芸家協会」を結成し、内務省の検閲批判や著作権の確立に尽力する。戦後は貴族院勅撰議員に就任し、国語国字問題に取り組んだ他、1947年の第1回参議院議員通常選挙で当選し、約6年間にわたり参議院議員も務めた。1965年に文化勲章を受章。

たった一人しかいない、かけがえのない自分です。
生き生きと闊達に生きましょう。

12/27 商業捕鯨 7月再開

政府は、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)に脱退を通告し、来年七月から約三十年ぶりに商業捕鯨を再開すると表明しました。
国際協調を重視したこれまでの戦略からの大転換となります。
日本が主要な国際機関から脱退したケースは戦後ほとんど例がなく、極めて異例の措置です。

小学生のころは、給食に鯨肉が出ました。
もちろん食卓にのることもありました。
子どものころは、鯨肉が特別なものではありませんでしたが、いつのころからかほとんど目にすることがなくなり、たまにスーパーで見かけても、随分高価なものになっています。
これまで調査捕鯨でも、反対国から多くの批判がありました。
それぞれの国に、食文化があり、違いがあります。
この先、状況がどうなるのか、注視していきたいですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

画像1 画像1

12/27 2学期の思い出 運動会 5年徒競走

スタートダッシュが決まります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 テープカッター(6年生)

素敵な作品ができあがりました。
さすがです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 A週・朝会
1/23 ペアの日
1/24 クラブ
1/25 40分4時間授業 市教育研究発表会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026