最新更新日:2017/09/23
本日:count up231
昨日:436
総数:281541
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

4/30 心に響く言葉571 一日に一回

画像1 画像1
五木寛之(いつき ひろゆき 1932〜)
小説家、随筆家、作詞家。「青春の門」で吉川英治文学賞を受賞するなど、数々の受賞歴をもつ。直木賞の選考委員も30回以上務める。

その日にあったどんな些細なことでも、喜ぶ気持ちがあれば、幸せな気分でその日を終われます。
今日あった素敵なことを思い出してみましょう。

4/30 春の生き物(4年生)

画像1 画像1
理科で「春の生き物探し」をしていました。
「シジミチョウ」を見つけて、見せてくれた人もいました。
季節は、どんどんうつっていきますね。
画像2 画像2

4/30 1年生学校探検(生活科)

1年生が生活科の学習として学校探検をしました。
生活科は平成4年から始まりました。
それまでは、1年生も2年生も「社会」と「理科」の学習をしていました。

生活科は「具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。」ことをねらいとしています。
知識を覚えるのではなく、「具体的な活動や体験を通して、自立への基礎を養う」のです。
社会科・理科の基礎として、自分と身近な人々や社会、自然とのかかわりを、具体的な活動や体験を通して学ぶ教科です。

1年生にとって、家庭以外の最も身近な社会が「学校」です。
学校には、いろいろな目的をもった部屋があること、そしてこれから「先生以外の人が子どもたちのために働いていること」に気づいていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 笑顔いっぱい大放課

さわやかで過ごしやすい春の日。
子どもたちは、外で元気に遊んでいました。
担任の先生も外に出て、様子を見たり、一緒に遊びました。
子どもたちの心も伸びやかで、笑顔がたくさん見られる放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年生 お茶を入れる

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でお茶を入れる実習をしました。
ガスこんろの使い方を覚え、お湯をわかすところから始めました。同じ濃さや分量になるように湯のみに注ぎ分けます。
自分たちで入れたお茶を飲んで「落ちつくなあ〜」としみじみつぶやいた子も。
ティーバッグやペットボトルのお茶が普及し、急須に茶葉を入れて日本茶を飲む家庭も少なくなりつつあるようです。
5年生にはこのゴールデンウィークに、家族のために飲み物を用意する宿題を出しました。家族でお茶を飲みながら、だんらんのひとときを過ごせるとよいですね。

4月30日(日) 4月が終わります

画像1 画像1
今日で4月が終わります。
4月は、学校にとって重要な月です。
新しい学年・学級が始まるスタートの月だからです。
学級の基礎をつくる月でもあります。
明日からは5月です。
子どもたちは、新学年の学校生活にもなれてきますが、疲れが出たり、慣れからの課題も出てきたりします。
ご家庭で子どもたちの様子をよく見ていただき、何かありましたら何なりとご相談ください。

昨日の午後の天候の変化には驚きました。
こういった急な変化があるということを心しておかなければなりません。
夕方には、穏やかな日にもどりました。
写真は、散策して見つけた花々です。

今日は、最高気温25度で、初夏を思わせる日になります。
子どもたちといい一日をお過ごしください。

4/29 心に響く言葉570 休憩時間の得点

画像1 画像1
ナポレオン・ボナパルト(1769年〜1821年)
英雄として語り継がれる革命期フランスの軍人・政治家。フランス革命後の混乱を収拾して軍事独裁政権を樹立した人物であり、ヨーロッパの大半(イギリスを除く)を勢力下に置き、フランス第一帝政の皇帝を務めた。

新学期の4月は、とても頑張って疲れたと思います。
ゴールデンウイークが始まりました。
ゆっくり休憩することも大事です。
それが、休憩したあとにつながるのです。

4/29 ものの燃えたあとの空気(6年生)

「集気瓶の中で、ろうそくを燃やしたあとの空気は変化したか」について、実験し考察していました。
「空気中には、酸素・二酸化炭素・窒素があり、その量の変化」から考えました。
6年生の理科は、なかなか高度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/29 2年生 小さなはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小さなはたけ」を、歌詞の意味に合わせて身振りや声の大きさを考えて歌いました。
小さな花が咲くときは小さな声で「ポッ」と、大きな花が咲くときは大きな声で「ガバッ」と、動きを工夫しながら歌うことができました。

4/29 明るい社会づくり運動 植樹会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校で明るい社会づくり運動の植樹会が、市長さん・県会議員さん、教育長さんをお招きして、開催されました。
緑化委員の児童14名も参加し、ハナモモの木を11本植樹しました。
ハナモモの木は、1本に白・ピンク・赤の3色の花が同時に咲く、不思議な花です。木がしっかりと根付いて、たくさんの花が咲く日が楽しみです。大切に育てていきたいと思います。
なお、本日の様子は5月2日(火)17時からの知多メディアスのエリアニュースで放送されます。ぜひご覧ください。

4/29 4年生 立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
土ねんどを板や棒の形にしてから立てて、作品を作ります。そのままでは立たないので、曲げたりくっつけたりと工夫をしました。タワーや人間みたいな形ができました。

4月29日(祝・土) 昭和の日

画像1 画像1
おはようございます。
ゴールデン・ウィーク初日です。
上空に寒気が入り、大気が不安定となります。
午前中は晴れるものの、午後は雷雨等に十分に注意です。
天候に変化に注意しましょう。

さて今日は「昭和の日」です。
この「昭和の日」は、名称が2度変わって、現在に至っています。

まず、昭和天皇がご存命だったときは「天皇誕生日」として、祝日となっていました。しかし、1989年(昭和64年)1月7日に崩御されると、「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「みどりの日」という祝日に改められました。
その後、2007年に、4月29日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨で、「昭和の日」になりました。

平成の天皇が、生前退位されるようですが、元号が変わることによって、「昭和」は遠くなる気がします。
昭和生まれとしては、何となく寂しい気分です。

4/28 心に響く言葉569 ニコニコすること

画像1 画像1
美輪明宏(みわ あきひろ 1935〜)
シンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。2014年末の「NHK紅白歌合戦」に79歳で出場し、最年長出場記録を打ち立てるなど、今もなお、現役の歌手として活躍している。

いつもニコニコを心がけて、自分をパワースポット化しましょう。

4/28 ひらがなのおけいこ(1年生)

ひらがなの学習をしています。
初めは、「つ」「し」「へ」「く」などの一筆で書ける文字から練習します。
ひらがなを書ける子もいますが、正しい鉛筆の持ち方で「お手本そっくり」に書けることが大事なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 6年生 鏡を立てると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で学習した「線対称・点対称」の発展として、鏡を使って対称な図形を作る学習をしました。
もとになる図形が同じでも、2枚の鏡の置く位置や角度を変えるといろいろな形が見えてきます。できあがりを予測しながら取り組みました。

4/28 よろしくお願いします

画像1 画像1
先生たちが、はりきって、家庭訪問に出かけていきました。
出会ったら、元気にあいさつしましょう。
先生たちも、声をかけられると元気になります。
もし、迷っている先生がいたら、親切にしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。

4/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・白身魚と大豆の揚げ煮・きゅうりの梅香和え・沢煮椀です。白身魚にはホキが使われています。ホキは皮が薄く、上質の白身で、熱を通してもあまり縮まない魚です。今日は大豆とにんじんと一緒に揚げ煮にしています。大豆を箸でつかむのに苦戦していましたが、みんな頑張って食べていました。
そして、今日は誕生給食でした。4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

4/28 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカの練習です。
普通のハーモニカのように、吸ってはいけません。
でも、2年生の子どもたちには、ハーモニカは、分からないかな。
画像2 画像2

4/28 自分たちの街を知る(3年生)

3年生から、社会科と総合的な学習の時間、理科が始まりました。
社会科と総合的な学習の両方の視点から、自分たちが住む街について調べていきます。
いずれ「ふるさと」とになる街です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 よろしくお願いします

画像1 画像1
今日から、家庭訪問が始まります。
担任とおうちの方が、初めてお話させていただく機会です。
短い時間ですが、有意義な時間になりますよう、どうかよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026