最新更新日:2017/11/25
本日:count up124
昨日:356
総数:307684
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

5/31 心に響く言葉602 旅の本当の意味

画像1 画像1
山下 洋輔(やました ようすけ 1942年〜)
ジャズピアニスト、作曲家、エッセイスト、作家。

修学旅行も旅です。
新しい自分を発見しましょう。

5/31 修学旅行1日目 9

修学旅行の一日目が、終わります。
班長会です。
無事に終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 修学旅行1日目 8

雨になりましたが、元気に買い物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行1日目 7

夕飯です。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行1日目 6

宿に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・キャベツと生揚げの味噌炒め・ピリ辛汁・冷凍みかんです。味噌は、大豆を発酵させて作られます。発酵することで通常の大豆にはない酵母や乳酸菌などの栄養素を含み、体内に取り入れやすくなります。加えて、大豆に含まれる少量のアミノ酸やビタミン類が大量に作られ、大豆で摂取するよりも優れた栄養を持ちます。子どもたちにも好まれる味で、ごはんと一緒によく食べていました。
1年生は、今日冷凍みかんを初めて食べました。「冷たい!」と言いながらも頑張って皮を剥き、「中がシャリシャリしてて美味しい!」「暑かったけど、冷凍みかんを食べたら涼しくなった!」と喜んで食べている様子でした。

5/31 修学旅行1日目 5

タクシー分散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行1日目 4

京都に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行1日目 3

多賀サービスエリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「古き知恵をめぐる旅 築こうぼくらの新歴史!」のスローガンのもと、京都・奈良への旅に出発していきました。小学校の修学旅行は一生に一度きり。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

5/31 修学旅行1日目 2

パスレク中
画像1 画像1

5/31 修学旅行1日目 1

画像1 画像1
出発です。

5月31日(水) 修学旅行です

画像1 画像1
おはようございます。
修学旅行当日です。
薄曇りのちょうどよい朝ですが、2日間雨が降らないといいです。
修学旅行中の様子も、ホームページでお知らせします。

5/30 心に響く言葉601 働くこと

画像1 画像1
たかの友梨(たかの ゆり 1948年〜)
新潟県南魚沼郡出身のエステティシャン、美容研究家。たかの友梨ビューティクリニックの創業者。

共長小学校の子どもたちは、みんな一生懸命働きます。
だから幸せになれるのです。

5/30 明日から修学旅行(6年生)

画像1 画像1
6年生は、明日から修学旅行です。
今日の夜は、早く休んで、明日に備えましょう。
思い出深い修学旅行にしましょう。

1 目 的
(1)京都・奈良方面の旅行を通して,歴史的文化遺産を観察し,日本の歴史や文化について理解を深める。
(2)自分の興味や関心を基に体験や見学の計画を立てて研修する。
(3)学校生活や日常生活で身につけた集団行動,集団生活を実践し,社会生活に必要な公衆道徳を学ぶ場とする。
(4)学級や学年の仲間と行動を共にし,信頼と友情を深め,互いの理解を深める。

2 期 日
   平成29年5月31日(水)〜6月1日(木)

3 目的地
   5月31日(水) 京都方面 タクシーにて分散研修
   6月 1日(木) 奈良方面 東大寺,奈良公園,法隆寺

4 宿泊地
   むさし野 奈良県奈良市春日野町90
TEL 0742-22-2739
FAX 0742-27-4929 

5 行 程  = バス …徒歩

○第1日目 5月31日(水)
学校(集合7:15出発7:30)=多賀SA(9:15着 9:30発)=京都ヤサカバス車庫 (10:15着)…京都タクシー班別分散研修(10:30〜15:30)…(途中弁当)…ヤサカバス車庫(15:45発)=旅館むさし野(泊)

○第2日目 6月1日(木)
旅館(7:45発)=南大門駐車場(8:00着)…東大寺見学(8:00〜8:40)…奈良公園班別分散研修(8:40〜11:00)…南大門駐車場(11:10発)=松本屋(12:00着 12:40発)…法隆寺(14:00発)=伊賀上野DI(15:00着 15:10発)=湾岸長島SA(16:10着 16:20発)=大府IC=学校(17:00着)

画像2 画像2

5/30 間引きしました(1年生)

アサガオが大きく育つように、間引きしました。
鉢には2本残し、あとは持ち帰りました。
家で植えていただいて、育ててください。
何色のアサガオの花が咲くかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン・牛乳・えびかつ(ソース)・キャベツソテー・キャロットポタージュです。キャベツソテーのキャベツは、愛知県産のものを使用しています。大府市の給食では、可能な限り地域の食材を使用する「地産地消」に努めています。地域でとれた食材は、生産者の顔が見えて安心でき、新鮮でおいしいです。また、輸送に関わるエネルギーも削減することができ、環境にもやさしい取組みです。
1年生は「ハンバーガーだ!」と喜んで食べている様子でした。「おいしい!」と給食を楽しんでいる子どもたちの声も、たくさん聞くことができ、嬉しく感じました。
また、今日は誕生給食でした。5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

5/30 修学旅行の夜に(6年生)

 今日の道徳は、全クラスとも「修学旅行の夜に」という読み物資料で行いました。
「自由と自分勝手」「集団と個人」など、子どもたちはそれぞれの考えを出し合っていました。その中で、「度」という言葉もありました。
 「程度」「節度」「限度」「度合い」いずれも目安であったり、境界線であったりということです。
 子どもたちがこれらの言葉をしっかり押さえ、人と人とのつながりを大事にしていってもらえればと思います。
 いよいよ明日から修学旅行です。今まで学び培った「共長っ子」力を存分に発揮して元気に行ってきてもらいたいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 出発しました(3年生)

コース別に分かれて、まち探検に出かけました。
「行ってきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年生は「町たんけん」に出かけます

3年生は、グループに分かれて、まち探検に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026