最新更新日:2017/09/23
本日:count up230
昨日:436
総数:281540
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/31 心に響く言葉663 自分のしたいことより

画像1 画像1
武田信玄(たけだ しんげん 1521〜1573)
戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。「風林火山」の軍旗を用いていた。信玄が書いた、戦略・戦術を記した軍学書「甲陽軍艦」は、江戸時代には出版されて広く流布し、読み物として親しまれていた。

嫌なことは、早くすませてしまいましょう。
その方が、気分がいいです。

7/31 授業のユニバーサルデザイン

画像1 画像1
ユニバーサルデザインとは、文化・言語・国籍の違い、老若 男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報 の設計(デザイン)をいう。( Wikipediaより)

最近、このユニバーサルデザインの考え方が、教育にも取り入れる動きがあります。
「ユニバーサルデザイン」という考え方や手法を取り入れることで、「すべての子どもがわかる・できる」授業づくり・環境づくりをすすめます。

例えば、授業においては今日学習する「めあて」を明示すること、どのような手順で勉強するかなど、学習に対する見通しを示すことなどがあげられます。
また、係や当番活動の手順を図で示すことや授業中に気をつけることをイラストで掲示することがあげられます。

言葉での指示や注意は、聞き漏らしてしまうことがありますが、図やイラストで視覚的に示してあると、子どもたちの理解を助けます。

今日は春日井の小学校で行われた「国語授業のユニバーサルデザイン」という演題で、筑波大学附属小学校の桂聖先生の研修会に、教務主任の先生と参加させていただきました。
去年の夏にも、桂先生のお話をお聞きしたのですが、より具体的に「国語の説明文の授業で何を教えるか」について考えるきっかけをいただきました。
共長小学校でも、取り入れていきたい内容でした。

春日井市立西山小学校ホームページ → クリック

7/31 スイカが大変だ!(2年生)

画像1 画像1
2年生の畑でぐんぐん大きくなっていたスイカ。夏休み中も先生たちが水やりをしながら「出校日にみんなで食べられるといいね」と言っていた大事なスイカが、カラスにつつかれてしまいました。
これ以上被害にあわないために、2年生の先生たちはスイカの畑にネットをはっていました。そして、つつかれたスイカがどのくらい熟しているか、調べていました。(決して食べようとしているわけではありません。)
画像2 画像2

7/31 お手伝いしていますか

いつでもどこでも、一生懸命働く共長っ子のみなさん。
夏休みをどのように過ごしていますか。
学校と同じように、家でも家族のためにお手伝いをしましょう。
お風呂洗い、ゴミ出し、ちょっとした片付け、配膳等々。
できることはたくさんあります。
きっと喜んでもらえますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(月) 猛暑日に

画像1 画像1
おはようございます。
今朝の天気予報で、「今日は昨日より6度も高く、猛暑日になるという予報」でした。
熱中症のレベルは「危険」です。
水分と休憩をうまく取って、熱中症に気をつけていきましょう。

さて、台風5号ですが、週末に日本列島に接近するという進路予報が出ています。
まさに、本校の野外活動とあたります。
今後の進路を注意深く見ていき、対応を検討していきます。

7/30 心に響く言葉662 そのうちやる

画像1 画像1
ミゲル・デ・セルバンテス(スペイン 1547〜1616)
作家。「ドン・キホーテ」の著者。スペインを代表する大文化人であり、スペインに関係する多くの文学賞や施設などに彼の名が冠されている。

そんなことにならないように、やるべきことは今日のうちにやってしまいましょう。

7/30 下駄箱がない!

画像1 画像1
上の写真は一昨日の夕方の昇降口です。
昨日の朝から、本格的な撤去作業が始まりました。今は下の写真のような状態です。
なんとショベルカーが建物の中に入っています。見慣れた下駄箱がなくなって、別の学校に来たみたいです。
新学期に間に合わせるために、作業員さんたちは土曜日もがんばってくださっています。
画像2 画像2

7/30 夏の雲は忘れない

画像1 画像1
今日の午後は大府市勤労文化会館で行われた「夏の雲は忘れない」の朗読劇を見てきました。
女優さんたちと共に、大府市内の中学生の人たちも出演していました。
とても上手でした。
原爆詩人の峠三吉の詩、広島市立斉美小、長崎市立山里小、広島第一中学校の子どもたちの手記を朗読していきます。
幼くして奪われた命、両親や家族を亡くし残された子どもたち、戦争はいつも弱い人たちがつらい目にあいます。
幼い子どもたちの写真と朗読される手記を聴きながら、だれもが悲しいつらい目にあってはならないと強く思いました。

〜演出の城田美樹さんの言葉〜
「忘れてもいいのだ」と思える日がくるまで
「忘れない」と、何度でも 思い出す勇気を持とう

この国が戦争をしていたころ
あちこちで空襲があり たくさんの人が死んだ
広島と長崎では原子爆弾が落ち 地上が地獄に変わった
生き残った人たちは傷を抱え 傷と共に生きた

戦争が終わって ものごころついた子供たちは書いた
自分の身に起きたこと 感じたこと
その言葉を 今を生きる女優たちが朗読します

語られる情景が 耳をそむけたいようなことだとしても
それは本当にあったこと
勇気を持って想像し 記憶を共有しよう

私たちはあたりまえすぎて「忘れている」
私たちの生が 無数の過去の死の上に築かれていることを
あたりまえに存在するものなんて何一つないのに・・・

本当に「忘れてもいいのだ」と 思える日がくるまで
「忘れない」と心に柱を立てて
今夏も女優たちと 言葉を伝えていきます
(2017「夏の会」パンフレットより)

7/30 共長夏祭り

画像1 画像1
昨日の夕方、金管課外が「共長夏祭り」で演奏させていただきました。
多くの地域の方たちの前での演奏は、緊張感もあり、とてもいい経験になりました。
出演の謝礼をいただきました。
金管課外の子どもたちのために使わせていただきます。
ありがとうございました。

また、多くの金メダリストたちの登場もあり、さすが「金メダルのまち 共和」です。
地域の方たちと共に、いい時間を過ごせました。

7/30 宿題 お役立ちサイト

画像1 画像1
7月20日に、通知表をもらい、元気に夏休みを迎えた共長っ子のみなさん。
早いもので、明日で7月が終わります。
宿題は、順調に進んでいますか。

今日は、宿題に役立ちそうなサイトを紹介します。

夏休み!自由研究プロジェクト → クリック

Yahooキッズ → クリック

探せば、まだまだいろいろ役に立つサイトがありそうです。
参考にして、宿題を着々進めましょう。

7月30日(日) 台風の動き

画像1 画像1
おはようございます。
不安定な日が続いています。
昨夜も、局地的な雨が降りました。
この時期、どこで雨が降るか分からない状況です。

さて、3つの台風があります。
この後北上するであろう台風5号の動きが心配です。
野外活動に影響が出ないといいのですが。
今後の動きを注目していきましょう。

今日も、いい一日をお過ごしください。

(画像はYahooより)

7/29 心に響く言葉661 大切にするなら

画像1 画像1
アルベルト・アインシュタイン(ドイツ 1879〜1955)
物理学者。現代物理学の父とも呼ばれる。特殊相対性理論および一般相対性理論を提唱した。1921年に、ノーベル物理学賞を受賞。

心と体は、つながっています。
心の健康と体の健康の両方を考えて、生活しましょう。

7/29 共長夏祭り

多くの方に見ていただいて、共和駅前で演奏することができました。
練習したことを生かして、とても素敵な演奏でした。
多くも地域の方たちから賞賛の声をいただきました。
自慢の子どもたちです。
そして、多くの先生方が、子どもたちのために駆けつけて応援してくれました。
頼りになる先生方です。
感動の余韻の中、演奏が終わりました。
とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 学級目標(3年生)

3の1
3の2
3の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 教えてもらいました(1年生)

1学期の終わりに、栄養教諭の先生から「給食について」教えてもらいました。
給食室で、調理員さんが実際に使っている器具もさわらせてもらいました。
重かったです。
2学期も、給食を残さず食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(土) 共長夏祭り

画像1 画像1
おはようございます。
蒸し暑い朝になっています。
2つの台風の影響で、海は波が高くなるようです。
海にお出かけの際は、気をつけてください。



今日から、2日間、共長夏祭りです。
今日の夕方は、金管課外の子どもたちが出演します。
ぜひ、演奏を聴きに来てください。

7/28 心に響く言葉660 積み重ね

画像1 画像1
浅田次郎(あさだ じろう 1951〜)
小説家。数々のヒット作を生み出し、吉川英治文学賞、司馬遼太郎賞などを受賞。2015年に紫綬褒章を受賞。直木賞などの選考委員も務める。

だからコツコツ確実に行うことが大事なのですね。
どんなことも毎日着実に進めましょう。

7/28 一週間がたちました

画像1 画像1
夏休みに入り、一週間が過ぎました。
学校では、課外活動が本格始動しています。
また、夏休みの工事もいよいよ始まります。
昇降口に、足場が組まれます。
注意して通行しましょう。

7/28 いよいよ明日(金管課外)

明日の「共長夏祭り」で演奏する金管クラブです。
今日は、最後の練習をしていました。
音の出し方や合わせ方、細かいところまで練習していました。
指導されるとすぐできるところが「すごい」と思ってみていました。
聞き応えのあるすばらしい演奏です。
明日の夕方、ぜひ聴きに来てください。
画像1 画像1

7/28 5年生4人組

画像1 画像1
「笑顔が素敵な5年生4人組」と題したいところですが、写真の5年生の人たちはすべて、飼育当番に来てくれた5年生です。
共長小学校は、夏休みに5年生が飼育当番をすることになっているのです。
学校のために活躍する5年生の笑顔です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026