最新更新日:2017/12/15
本日:count up110
昨日:369
総数:315267
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

8月25日(金) 工事は続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨夜も寝苦しい暑さでした。
学校は、今日も工事が続いています。
もちろんエアコンは、使えません。
暑い中、工事をしてくださる方たちもたいへんですが、先生たちも暑い職員室でがんばっています。
みんなも、2学期に向けてやるべきことをやり遂げましょう。

8/24 心に響く言葉685 重要なのは

画像1 画像1
キャサリン・ホートン・ヘプバーン(1907年〜2003年)
アメリカ・コネチカット州出身の女優。オスカーを4度受賞した名女優であり、ハリウッド映画史における特筆すべき女優の一人として知られる。その的確で縦横無尽な演技力、強烈な個性とユーモアで世界中にファンを持ち、9作品で共演したスペンサー・トレイシーとの名コンビでも親しまれた。主な受賞歴にアカデミー賞主演女優賞、カンヌ国際映画祭女優賞、ヴェネツィア国際映画祭女優賞など。

重要なのは、やり遂げることです。

8/24 思い出の修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
南大門で国宝を見上げる子どもたち

8/24 防災教育について考える

今日の午後からは、大府市教職員の夏季研修でした。
「学校防災と防災教育」をテーマに、愛知工業大学教授で、地域防災研究センター長の横田崇先生のお話を聞きました。
「災害から命を自分で守るために」どのように防災教育をしていくか話していただきました。
必ずくると言われている南海トラフ巨大地震に備えるために何ができるか学びました。
「天災は忘れたころにやってくる」
心しておきたいです。
画像1 画像1

8/24 夏休みもあと1週間

 なが〜い夏休みもあと1週間ですね。みなさん、元気に
過ごしていますか? 出校日の日は、体調をくずした人が
多かったです。2学期始まってすぐに、運動会の練習が始
まります。元気に活動できるように、そろそろ早ね・早起
きから、意識してみましょう。
画像1 画像1

8/24 放課後

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後棟へ行ってきました。
夏休みの終わり、静かに過ごしていました。
宿題もほとんど終わったそうです。
がんばったね。

8月24日(木) 暑い

画像1 画像1
おはようございます。
朝起きたときから、今日の気温の上昇を感じさせる暑さでした。
学校は、まだ職員室・校長室に冷房がつきません。
「暑い」と言ったら「1回100円」というルールを作ろうという話が、先生方の中であったようで、わたしが「暑い、暑い」と言いながら、職員室を歩いていたら、「校長先生、今ので500円ですね。」と言われました。
本当に、学校は暑いのです。
おまけに、今日の大府市の最高気温は36度と予想されています。
めまいがしそうです。

今日の午後から、市役所で先生たちの研修があります。
ただし、日直の先生は学校に残ります。
おまけに、午後から停電なのです。
熱中症に注意です。

8/23 心に響く言葉684 自分自身への言葉がけ

画像1 画像1
アズ直子(あずなおこ 1971年〜)
実業家、著述家。有限会社アズ代表取締役社長。東京学芸大学教育学部を卒業後、輸送会社や外資系商社などを経て「有限会社アズ」を設立。自身がアスペルガー症候群(興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害)の診断を受けたのを機に、どうしたら生きやすくなれるのかを研究するようになり、発達障害を持つ経営者として執筆・講演活動を行っている。

自分自身に自分でプラスの言葉がけをして、毎日を充実させていきましょう。

8/23 練習試合(バスケ部)

バスケ部は、共和西小・石ヶ瀬小と練習試合をしました。
普段の練習で学ぶことも多いですが、他校との練習試合では、自分の学校の課題が見つかります。
今日の練習試合で、これから克服しなければならないことが分かったと思います。
明日からの練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 応募しましたか

画像1 画像1
上野動物園の6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前の公募が終わりました。
動物園は、赤ちゃん(雌)の名前公募に、約32万件の応募があったと発表しました。

内訳はインターネットが24万9382件、郵送が3万9577件、園内での応募が3万3622件でした。
選考委員会で検討するなどし、生後100日を迎える9月下旬をめどに名前を決定します。
選考委員には女優で日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんらが就任します。

パンダの赤ちゃんは6月12日に誕生。動物園は7月28日〜8月10日に名前を募集していました。

順調に成長しているパンダの赤ちゃんですが、どんな名前に決まるか、今から楽しみですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

8/23 今日も熱心に

金管課外は、今日も熱心に練習に取り組みました。
いいね。
卒業生も来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 水たまりをよけて

サッカー部は、運動場の水たまりをよけて練習していました。
がんばるサッカー部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 処暑

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始めると共に、山間部では早朝に白い露が降り始め、秋の気配を感じる頃になります。

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、朝夕の風に秋の気配を感じることもあります。
季節は、少しずつ動いています。

8月23日(水) 水たまり

画像1 画像1
おはようございます。
昨日の夕方の急な雨と雷には驚きました。
雷による火災もあったようで、改めて雷のこわさを知りました。
運動場には、一部水たまりがありますが、サッカー部の練習はそこを避けて行います。

8/22 心に響く言葉683 今日という一日

画像1 画像1
ベンジャミン・フランクリン(アメリカ 1706〜1790)
政治家、外交官。アメリカ独立に多大な貢献をした、「アメリカ合衆国建国の父」の一人として讃えらていれる。

もうすぐ2学期です。
今日やれることは、明日に先延ばしせず、今日のうちにやってしましましょう。

8/22 金管課外

先生と一緒に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 バスケット部

靴そろえ、あいさつ、声を出す。
いつも変わらぬバスケットボール部。
バスケの神様が、応援してくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 皆既日食

画像1 画像1
今日、アメリカで99年ぶりに、大陸を横断する形で、皆既日食が観測されました。
皆既日食は、日本時間22日午前2時すぎ、西海岸のオレゴン州から始まり、東海岸のサウスカロライナ州まで、14の州を横断する形で観測されました。

地球全体で考えると、前回皆既日食が起こったのは2016年3月9日でした。そのときには、インドネシアや太平洋の一部などで皆既食が起こりました。
そして、次回皆既日食が起こるのは2019年7月3日です。南太平洋や南米大陸の一部で皆既食を見ることができます。

日本に限ると、次に皆既食を見ることができるのは、2035年9月2日です。関東北部から能登半島にかけての地域で皆既食を、日本全国で部分食を見ることができます。

太陽がかくれ、辺りが暗くなる皆既食の仕組みが分からない昔の人は、やはり不吉なことと畏れたのは、十分分かります。
今は、天体ショーとして楽しむことができ、うれしいことです。

国立天文台ホームページ → クリック

(画像はウエザーニュースより引用しました)

8/22 サッカー部 本格始動

暑さの中、ボールを追う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) 工事は進みます

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
学校では、工事が着々と進んでいます。
ただし、今週中は校長室・職員室が冷房が入りません。
先生方は、汗をかきながら仕事をしています。
がんばります。

今日は、子どもたちも課外が始まり、2学期に向けて動き始めました。
子どもたちも、暑い中、がんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 代表委員会 通学団会
12/18 B週・学年朝会
4、5年セルフディフェンス講座
12/19 ヘアの日
12/21 給食修了 大掃除
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026