最新更新日:2017/12/14
本日:count up12
昨日:369
総数:315169
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/31 心に響く言葉753 チャンスは

画像1 画像1
樋口廣太郎(ひぐち ひろたろう 1926〜2012)
実業家。アサヒビールの社長に就任し、企業を大きく立て直したことで有名。日本アメリカンフットボール協会コミッショナー、東京都現代美術館館長など、様々な役職も兼任していた。

チャンスが来たときに「次にやろう」と思っていては、成功できないのです。
そのときが大事。

10/31 味噌の味比べ(5年生)

豆味噌と合わせ味噌の味比べをしました。
小学生のうちから、舌を鍛えることも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「秋の授業参観」にお越しいただき、ありがとうございました。
今の学年で半年が過ぎ、4月当初に比べると、子どもたちの成長が顕著な授業参観だったと思います。
2学期は運動会をやり遂げ、この後「共長っ子フェスタ」があります。
通常の授業はもちろんですが、行事という大きな節目で伸びる子もいます。
子どもたちの様子をご覧いただき、ご家庭で励ましの言葉がけをこれからもお願いいたします。

10/31(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル)・ビーフン汁・みかんです。ビビンバは、人気の定番メニューで、野菜が苦手な子も、よく食べてくれます。今日も、とても人気で喜んで食べている姿を、たくさん見ることができました。
そして、今日は誕生給食でした。10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

10/31 6年生 授業参観

6の1 道徳「白紙の答案用紙」
6の2 音楽「あの空を歌おう」
6の3 社会「国力の充実をめざす日本と国際社会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 5年生 授業参観

5の1 体育「ソフトバレーボール」
5の2 道徳「情報モラル」
5の3 道徳「命を大切に」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 4年生 授業参観

4の1 算数「どんな計算になるかな」
4の2 道徳「大切なもの」
4の3 道徳「ブラジルのおべんとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生 授業参観

3の1 道徳「自然や動植物を大切に」
3の2 道徳「ほしのしずく」
3の3 道徳「正直に明るい心で」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 2年生 授業参観

2の1 道徳「ぼくの犬ラブ」
2の2 道徳「ともだちとなかよく」
2の3 道徳「おせわになっている人にかんしゃして」
2の4 道徳「なまけにんじゃをやっつけちゃえ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 1年生 授業参観

1の1 道徳「かぼちゃのつる」
1の2 道徳「はしのうえのおおかみ」
1の3 道徳「はしのうえのおおかみ」
1の4 国語「じどう車くらべ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 野外活動の写真(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動の写真が、5年多目的教室に掲示してあります。
ぜひご覧ください。

10/31 授業参観です

先生たちもはりきっています。
子どもたちのいい姿をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 落とし物

画像1 画像1
昇降口に「落とし物」が展示してあります。
ご覧いただき、心当たりのものがございましたら、近くの職員や職員室に声をかけて、お持ちください。

10月31日(火) 秋の授業参観

おはようございます。
今朝は、この秋一番の冷え込みになりました。
日中は、暖かくなるようですので、寒暖の差で体調を崩さないようにご留意ください。

さて、今日は「秋の授業参観」です。
3時間目 10:50〜11:35
4時間目 11:45〜12:30
の授業を公開します。
どの学級も、道徳の授業公開をします。
3時間目前の大放課の様子、給食の様子なども、ご覧ください。
ご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 心に響く言葉752 「寒いね」と

画像1 画像1
俵万智(たわら まち 1962年〜)
大阪府北河内郡出身の歌人、エッセイスト、翻訳家。280万部のベストセラーを記録した『サラダ記念日』の作者として知られる。

「台風が季節を変える」といわれますが、台風が過ぎた今日、本当に寒い日になりました。
季節感を共有できる友達がいるって、素敵ですね。

10/30 主語と述語(2年生)

主語と述語をはっきりさせて、正しく書いたり、言ったりする学習です。
正しく日本語を使うことは、大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ハロウィンの歌(1年生)

ALTの先生にハロウィンの歌を教えてもらいました。
とっても楽しかったです。
子どもたちの笑顔いっぱいの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 本に恋する季節です!

画像1 画像1
「本に恋する季節です!」は、2017年の読書週間のキャッチコピーです。
文化の日を中心にした2週間(10月27日〜11月9日)を「読書週間」に、読書週間が始まる10月27日を「文字・活字文化の日」と制定しています。

「読書週間」は、終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。
そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。
電子図書の普及もありますが、紙のにおいにする本を、秋の夜長の読書週間にぜひ読んでみませんか。  

10/30(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭フライのレモンソースかけ・さつまいものごま和え・けんちん汁です。レモンソースはさっぱりとしていて、子どもたちにも人気があります。また、ビタミンCも豊富で、風邪の予防や疲労回復に効果があります。しっかり食べることで、寒さや風邪に負けない体づくりをしていって欲しいと思います。

10/30 フェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が共長っ子フェスタに向けて、体育館練習をしていました。教室では大きな声も、体育館ではなかなか声が届きません。
 わずかな練習時間ですが、観に来ていただける方たちに学習の成果を伝えているように体育館に響き渡る声を出してもらいたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 代表委員会 通学団会
12/18 B週・学年朝会
4、5年セルフディフェンス講座
12/19 ヘアの日
12/21 給食修了 大掃除
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026