最新更新日:2017/12/14
本日:count up12
昨日:369
総数:315169
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/30 心に響く言葉783 コミュニケーションは

画像1 画像1
河合 薫(かわい かおる 1965年〜)
健康社会学者、気象予報士、著述家。千葉大学教育学部を卒業後、全日本空輸(ANA)に入社。客室乗務員として国際線乗務などを経験。同社退社後に気象予報士資格を取得。テレビ朝日系ニュース番組『ニュースステーション』のお天気キャスターとして出演したのを機に広く知られるようになる。

コミュニケーションには、多くの力が必要です。
コミュニケーションタイムで力をつけましょう。

11/30 カメラクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお題は「秋」
廊下に座り込んで画像チェックをしていた2人組がねらっていたのは、窓越しに見える木々の紅葉でした。

11/30 しゃぼん玉

画像1 画像1
夏には1年生がしゃぼん玉遊びをしていました。
2年生は、「しゃぼん玉」の歌を歌っています。

しゃぼん玉 とんだ
屋根まで とんだ
屋根まで とんで こわれて消えた
風々 吹くな しゃぼん玉 とばそ

この歌は野口雨情さんの作詞、中山晋平さんの作曲です。しゃぼん玉を飛ばしている子どもらの姿にこの歌を重ねてみると、日本の歌として情緒豊かな思いに駆られますが、この詩のできた背景にはこんなことがあったのです。
雨情さんが晋平さんたちと四国の徳島におられたときのことです。二歳になるお嬢さんが疫駒で急死したとの知らせが入りました。悲しみのどん底のなかで雨情さんはペンをとりました。
「屋根までとんでこわれて消えた……」
小さな命が消えてしまった。生命って何てはかないのだろうか?と歌い、
「生まれてすぐに こわれて消えた」
と、いとし子へ向ける父親のどうすることもできないせつなさを歌います。
そして、
「風々吹くな しゃぼん玉とばそ」
とわが子ならず、この世に生を受けた命が、無常の風に吹き消されることなく成長してほしいとの願いを歌い上げています。

「しゃぼん玉」の歌には、こんな奥深さがあったのです。
なんだか切ないです。

11/30 1年生 跳びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が2クラス合同で跳び箱運動をしていました。自分に合った高さで練習しました。5段の跳び箱を余裕で跳んでいる子が何人もいました。着地だってピタッときめます。体操選手みたいで、かっこよかったです。

11/30 給食おいしい(2年生)

今日は、きなこ揚げパンでした。
子どもたちのお気に入りです。
おいしくいただきました。
2年生の全学級を回りましたが、「まだ写真に写っていません」と訴える元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン(小型ロールパン)・牛乳・豚肉と白インゲン豆のトマト煮込み・チキンと根菜のサラダ(イタリアンドレッシング)です。揚げパンは大人気メニューの1つです。今日も残ることなく、よく食べていました。
そして今日は誕生給食でした。11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

11/30 持久走の練習(3年生)

持久走の練習をしました。
本番と同じように走りました。
今日の結果から、本番当日の目標を設定しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 話し合って(6年生)

近くの人と話し合い、意見を共有します。
この時間が、自分の意見を確認する時間になります。
そして全体の場で、自信をもって意見を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 大府市重大ニュース(6年生)

今年の大府市の重大ニュースに、アルケミストさんと歌った6年生が選ばれました。
教育長先生に知らせていただきました。
とてもうれしいことです。
6年生の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 話す勇気・聞くやさしさ

コミュニケーションタイムは、
「話す勇気」
「聞くやさしさ」
が大事です。
特に、聞く人の態度が話す人の力づけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 コミュタイムのテーマ

今日のコミュタイムもさまざまな話題で話しました。
年の暮れを意識した話題もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 交通死亡事故死0の日

画像1 画像1
今日は、30日で交通死亡事故死0の日です。
多くの方に立哨していただきました。
ありがとうございます。

11月30日(木) 11月最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
11月最後の日となりました。
明日から12月です。
今年もあと1か月。
今の学年も、4か月となりました。
まとめをしっかりしていきましょう。

11/29 心に響く言葉782 明るく挫折

画像1 画像1
本田亮(ほんだ りょう 1953年〜)
元CMプランナー、著述家、環境マンガ家。電通のクリエイティブ・ディレクターとして数々のテレビCMを手掛ける一方で、サラリーマンによるカヌーチーム「転覆隊」を結成し、世界中の川を冒険。その体験談は雑誌で連載もされた。

失敗しても落ち込まないで、明るく挫折しましょう。
そして、失敗を成功の種にするのです。

11/29 人権川柳

生活安全に委員会が、「人権川柳」を募集しています。
生活安全委員の人たちが作った手本は、なかなか秀作です。
みなさんもぜひ挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 おもちゃで遊んだよ(1年生)

秋の収穫物で作ったおもちゃで遊びました。
みんなが笑顔になった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 ひなたぼっこのお母さんたち

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日「ひなたぼっこ」の方たちが、図書館の掲示を張り替えたり、4年生の「1/2成人式」の向けて読む本を選んでくださったり、本の修理をしてくださったりしました。
こうした見えないところでの活動が、共長小学校を支えています。
いつも本当にありがとうございます。

11/29(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・キャベツとたくあんの和え物・筑前煮です。和え物は、調味料を足すことなく、たくあんの味で仕上げています。塩分を控えることができると共に、白飯によく合う一品です。子どもたちにも人気があり、おかわりをしている姿が多く見受けられました。

11/29 大きくなったかな(2年生)

育てているイチゴが大きくなったか、観察しました。
葉のぎざぎざもしっかり描いて、絵が上手でした。
毎日、水をかけて、大切に育てているから、イチゴを日ごろからよく観察しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 工場見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の授業の一環で、トヨタ自動車高岡工場と新日鐵住金名古屋工場の見学に行ってきました。午前中は、トヨタ自動車に伊勢湾岸道路で向かい、何台もの新車を積んだキャリヤカーを確認しました。また、組み立て工場のシステムが、とても合理的で勉強になりました。最後の質問の時間には、それぞれの質問に案内係の方が丁寧に答えてくれました。午後は、新日鐵公園で昼食をとりました。昼食後は、新日鐵の実業団の野球チームの展示室を見学し、工場見学に向かいました。迫力のある製鉄に子どもたちはとても感動し、とても充実した工場見学でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 代表委員会 通学団会
12/18 B週・学年朝会
4、5年セルフディフェンス講座
12/19 ヘアの日
12/21 給食修了 大掃除
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026